11日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
今日も今日とて町の探索、と思ったら朝っぱらから貞子ゾンビに出待ちされていました。
一晩中、Forge焚いてたからね、仕方ないね。
取り巻きのゾンビの処理が面倒です。
ああ、Spiked Clubの耐久値が削れていく……。修理できないのに。
もったいないので、自分でクラフトできるハンティングナイフを主武器に変更しました。
これがミスの始まりかも。
不得手なナイフよりも、Barbed Clubにすべきだったかな……。
練習も兼ねてナイフでゾンビを処理しているうちに、攻撃を外してそのまま反撃をもらい、感染してしまいます。
ツイてないなぁ。
集まって来たゾンビをすり抜けようと、無謀にも中央突破を試みます。
いっけー。
ま、こうなりますわな(泣)。
すり抜けようとして、横殴りでスタン。
そのままフルボッコの流れです。
ラッシュをもらって死にかけ、出血までしてしまいます。
からくも逃げ出せましたが、出血が止まりません。
包帯、包帯……。
ああ、なんでベルトに回復アイテム入れとかないんだよー(怒)。
しつこく追いかけてくるナースゾンビを振り払います。
死ぬ、死んでしまう。
あれっ!包帯が無い!
……ああ、昨日探索した時にインベントリが一杯になったから布にして、そのままだったあぁぁっ!
止む無く、アロエクリームで代用。
この時、アロエクリームをベルトに入れてればな……。完全に冷静さを欠いてました。
トドメを入れ忘れたナースゾンビの追撃。
目の前が真っ白に……。
なんとか倒すことには成功しましたが……、
回復が間に合わず死亡。
「命!」じゃなくて、あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”っ!!
なんでこんな所で死んでしまうのー?
久しぶりに死にましたね……。
※注:これ、収録は2017/01/03です。死に癖がついたのか、この後マルチでも死亡……。
>関連記事:「【7dtd】α14やってみる 21日目」
>関連記事:「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 8日目【α14】」
ミスがいくつも重なった上に、舐めプ気味でした。反省。
しかし、最初の一週間を生き抜いた後にSpiked Clubまで持っていて死ぬとは。
情けなや。
気を取り直して、バックパックを回収。
健康値、コツコツ伸ばしてたのに99まで落ちてしまいました。
肉食べて回復させんと。
一旦拠点に戻って装備を整えます。
ベルトになけなしのファーストエイドキットを入れておきます。
血液パックはいくつかあるので、トウモコロシの量産に成功したらクラフトしておかないと、ですね。
……さて、と。
とりあえずそのままでは腹の虫が治まらないので、お礼参り(笑)。
死亡原因になったゾンビたちを一掃しておきます。
あースッキリ。
気を取り直して、町の北側の探索を続けます。
廃車の中から、ピストルのレシピを発見しました。
おっと、悪いことばかりじゃないですね。
ピストルレシピは縁が無いのか、あまり見つけられないので、これは嬉しい。
その後も順調に銃器パーツを回収していきます。
Scavenging (漁る者)スキルや、Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)パークが成長しているので、青品質・紫品質のアイテムが出るようになりました。
トレーダーとの取引もやりやすくなるので、このまま探索を進めていけば装備も整えられるでしょうね。
仮拠点に戻ってきました。
ピストルがバラせるようになったので、手持ちのピストルをワークベンチのニコイチ機能を使ってまとめておきます。
9mm弾の量産はまだまだ先なので、弾の供給はトレーダー頼りですね。
町内の探索が一段落ついたので、この前見つけた洞窟の探索に向かいます。
あまり期待はしてませんが。
到着。
綺麗に水没してますね。
少し潜ってみますが、息がつげるような場所はなさそうです。
溺れる前に戻ることにしましょう。
引き返すタイミングをミスって、危うく溺れる所でした(苦笑)。
ここ、どうしますかね。
Wood Frameを置いて水抜きしても良いですけど……。
手間の割に実入りが少なさそうなんですよね。
とりあえず今はもう探索する必要は無いようです。仮拠点に帰りましょう。
仮拠点に戻ってきました。
焼肉とお茶を摂って、失った健康値を回復させておきます。
まずは100を越えました。
町内の探索を再開します。
西側のゾンビ、また湧いてますね。
固定マップよりも湧きの間隔が短いようにも思いますが、多分気の所為です。
住宅の本棚から爆発ボルトのレシピを見つけました。
使い所に気をつける必要はありますが、持ってて損はないでしょう。
……矢と言えば毒矢の実装どうなったんでしょうね?
ゾンビ達が階下に集まってきてしまったので、二階の窓を破って脱出。
こういう状態になると探索しているなーという気になります(苦笑)。
廃墟街だと、階段を落とすのも間に合わなくて、手持ちの資材でバリケードを作るもどんどん突破され、次第に上の階に追い詰められていく……、なーんて事もよくやってました。
仮拠点まで追いかけてきたゾンビを倒したら、SMGのレシピを手に入れました。
今、SMG二つもあるのでこれは助かる。
この調子で、ミニバイクのレシピも運んできてくれないかなー(チラッチラッ。
もう夜なので、後は仮拠点内で大人しくしています。
事故が怖い。
スキルを見直して、Athletics (アスレチック)スキルを35→40に、
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)パークを1→2に、それぞれ上昇させました。
今日の探索で、スタミナ不足が目立ったので、その対策です。
ついでに、Quicker Crafting(クラフト高速化)パークも1レベル取得。
今日は死んでしまいましたが、難易度的にはこのぐらいが丁度良いと思いました。
ミスさえなければ死亡回避出来る程度の難しさが、やってて楽しいです。
今はNomadですが、Warriorでも良いかも。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 12日目」
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 10日目」
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久しぶりのデス画面ですねー!
次のアップがまだ先になりそうですが
最近は拠点の作り込みにかなりやり込んでおりますが
もうマイクラでいいじゃんみたいになってます(笑)
7daysでやるから楽しいのですかねー(笑)
水の上はゾンビがわかないみたいなので
島にして来る方向をある程度絞って真正面からぶつかるのも楽しいですよ(笑)
ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!
>久しぶりのデス画面ですねー!
やられちゃいました~(泣)。
ジョニーさんは、α14の21日目もコメント下さいましたね。
今回も、あの時と同じ凡ミス(それも複数)からです。
「死なない事」を目標にしているので、結構恥ずかしい(照)。
>最近は拠点の作り込みにかなりやり込んでおりますが
水上拠点ですか!
私もやってみたいのですが、建築大変そうなので手を付けるのをためらってました。
>島にして来る方向をある程度絞って真正面からぶつかるのも楽しいですよ(笑)
侵攻ルートを限定して防衛する感じですかね?
橋に罠をしこたま仕掛けて迎撃するのは面白そうです。