※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.13です
今朝はオイルシェールを精製して、ガス缶を作る所から。
以前、掘り出してからこの作業を忘れてたんですよね。
オイルシェール1000単位で、ガス缶8000単位強を作ることが出来ました。
これだけあれば、当分困らないでしょう。
同時にHookをクラフトして、Fisherman(釣り人)スキルも上げています。
次は「Animal Feed」をクラフトします。
そろそろ牛を飼いたいんですよね。
「Animal Feed」のレシピは3種類ありますが、草とヒマワリ油のレシピが一番お得かな……。
(わらブロック1→10単位、小麦×1+ヒマワリ油×1→5単位、草×10+ヒマワリ油×1→15単位)
一番クラフトされる単位数多いし、草は刈ってくれば良いし、ヒマワリはすぐ育つし。
わらブロックからのレシピなら草だけで作れますけど、ここは好みですかね。
牛は、雄牛と雌牛が揃っています。
問題はどこで飼うかなんですが。
一階下の4階で飼うことにしました。
余計な家具は撤去します。
同じ階でも良いのですが、匂いとか気になりそうなので(苦笑)。
餌桶を置き、牛が乗り越えてこないようにフェンスを手前に設置します。
これで牛のいる部屋に入らずに餌を入れることが出来ると思ったんですけど……。
後でわかったのですが、家畜はなつくとこっちに寄ってくるので、この配置だと餌桶なんか見えないんですよね。
面倒なので部屋に入って餌の補充をすることになるのですが、それは先の話。
部屋の境にはすべてドアを設置します。
牛のいる部屋までは3つのドアをくぐらないと行けません。
牛の逃亡防止用ですね。
この辺は、家畜の出て来るゲームだったらどれも同じでしょうか。
後は一番奥の部屋に牛達を放します。
まだ慣れていないので、思いっきり逃げられてますね(泣)。
地味に傷つく……。
ま、まぁとりあえずこれは良いでしょう。
餌をやっていれば、そのうち懐(なつ)くはずです。
午後になりました。
今日は、ちょっと拠点の西へ探索に行きます。
トレーダーを探したいんですよね。出来れば近くに。
トレーダーはできるだけ数多く見つけておきたいので、面倒ですがこまめに探索をしていくつもりです。
途中は面倒なので、ショートカットします。
雪山ゾンビと戯(たわむ)れている白虎を見かけましたが……、時間が押しているので素通り。
動物はレアドロップがあるので、できるだけ倒したいんですけどね、本当は。
よしよし、目的の地点に来ました。
ここから先は未探索地域。道なりに進んでいきます。
雪山バイオームを抜けると、森林バイオームが広がっています。
良いですね。脇道とか多そうな感じです。
トレーダーは、舗装路から続く砂利道の先にあるはずなので、地道に探していきましょう。
しばらく西に進んでいたのですが、道の生成が変な感じになっている場所に突き当たりました。
少し段差があるぐらいで問題は無いのですが、道が南北に分かれてますね。
北に行くと、以前探索したエリアにつながりそうなので、ここは左折して南です。
そしてすぐに有望そうな砂利道を発見。
あー良いですね、このどこまでも続く感じ。
しばらく走った後、意味ありげな教会?を見つけました。
近づくと、画像だと分かりづらいですがバンディットが3体やってきます。
おおっ!?
これはもしや……。
探索する前に、バンディットを排除します。
こいつは、近接攻撃タイプですね。
低品質ですがSpiked Clubをドロップしました。
あ、他のバンディットはゾンビに襲われてますね(ざまぁ)。
適当にゾンビを片付けていきますか。
ゾンビにやられたバンディットのリーダーからは、AK-47が手に入りました。
7.62mm弾も落とすはずなんですが、見落としたのか消えてしまったのか、この時は入手出来ませんでした。残念。
もう一体は、完全に忘れてました。
まぁピストル落とすぐらいなんで、大したことは無いのですが。
周囲のゾンビを片付けて、教会の中に入るとNPCが何人かいますね。
その内の、どこか見覚えのある(笑)NPCに話しかけてみます。
ここは「I heard somre rumours about a newclearplannt?」の選択肢かな。
そう、やっと原子力発電所のクエストを受けれます。
存在はちらほら聞いていたのですが、こんな所で見つかるとは。
しかし日本語化MODを入れてなかったのが悔やまれます。
ver15.2.9.13に入れ替えた後、ずっと入れ忘れてたんですよね。
先程の選択肢を選ぶと、会話が進みます。
要約すると「地図に原発の場所書いといてやったから、見つけて来い」って感じでしょうか(違
ちゃんとクエストリストにも載ってますね。
ただし問題があって、マップボタンからその場所に飛べません。
それどころか、マップ上にマーカーが見つからないんですよね。
この後、かなり長い時間を掛けて探したのですが、どうも何かの不具合でマップには載っていませんでした。
ver15.2.9.14のアップデートで解消されるんですけどね。
ともあれ用は済みました。
思わぬ収穫でしたね。
急いで帰ろうとするのですが……、既に21時近く。
今日はどこか途中で泊まったほうが良さそうです。
途中の道を北に進みます。
しばらくすると、十字路に差し掛かりました。
ここで泊まってもいいのですが、マップで確認するとこのまま進めば廃墟街のようですね。
どうせだったら、廃墟街の探索をしてから帰りましょうか。
このまま廃墟街に向かいます。
廃墟街に到着。
既に夜なので、できるだけ見つからずに今夜の宿を確保したいですね。
あまり時間を取りたくないので、この崩れかけた廃墟にします。
「Ostrich Hotel」や「マンション」もあったのですが、とにかく早く落ち着きたかったので。
手早く荷持を置き、階段を破壊して安全化しておきます。
これでとりあえず安心。
後は適当に食事をしたり、廃墟内を探索したりして朝までの時間を潰します。
廃墟街の探索は、夜が明けてからですね。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 40日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 38日目【α15】」
⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
どこかで見たヒゲだなぁ・・・、どこだったっけなぁ・・・・?
マップに記載されないですか・・・。
チュートリアルクエストのトレーダーでも起こるんですが、既に生成されている建物の中に無い場合、マップに表示されないんですよね。
(いっそ他の建物上書きしてスポーンさせてもいいから表示してほしい・・・)
最初に生成される範囲は半径5kmでマップの4分の1くらいで、よほどなことがない限り生成されるんですが、限界高度や水没みたいな簡単な原因で起きるのでシード次第なんでしょうね。
なんとかしたい所ではありますが、どこまでが修正と言っていいのかが難しい・・・。
Alphadoさん、こんにちは。
チュートリアルのトレーダーでも起こるんですか……。
ver15.2.9.14に更新したタイミングで解消されたのですが(何故かは不明)、起きた時はかなりあせったのを覚えてます。
一晩中、マップとにらめっこしてましたね(苦笑)。
10kmちょいの位置にあったので、最初に生成される範囲からは確かに外れています。それででしょうかね?
確かに手を出しづらいですね、これ。
致命的なバグという訳でも無いですし、マップ中を探し回ればいつか発見出来るでしょうから。
WIKIの汚染地帯にある にょろにょろさんはクエストで原発についてクエストクリアしたけど建物なかったって・・・
アプデで治らないのかな・・・
Twitterの大学生 笑ったw
社会人一年生の懲役40年も面白かったな
wolfさん、こんにちは。
>>アプデで治らないのかな・・・
生成バグは難しそうですね。バニラの仕様もからんでくるでしょうし。
Twitterのお話はいつのでしょうね?少し前だと忘れちゃうんですよ~。