【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 1日目【α14】

1日目。

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

 

今日から「Experimental Recipes」MODをやっていきたいと思います。

CHS(Classic Horde Survival)MODの時も思いましたが、名前が長い……。

設定はこんな感じです。

ゲームワールド:ランダムマップ

1日の時間:60分

ルート再配置期間 :10日

救援物資のマップ表示:表示

後はデフォルトで。

ゲームワールドがランダムマップになったぐらいで、後はCHS MODと同じです。

「α14やってみる」と同じ設定ですね。

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初期スポーン位置は森林バイオームのようです。

「Experimental Recipes」MODのチュートリアルが始まります。

一応、事前にテストプレイをしてます。

やって見た感じは……、「難しい」。

私は三日持たずにやられました。

このゲーム、最初の一週間が厳しいのはバニラも同じですけどね。

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最初は、草(PLANT FIBERS)と木の枝(STICK)と石(SMALL STANE)を集めて、「FIBER ROPE」をクラフトするようです。

ちなみに、画像でわかるように、草は刈るのではなくEキー押下で回収する形です。

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このMODも、キノコが洞窟外にも生えてますね。ありがたく頂いておきます。

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「FIBER ROPE」

MODで追加されたアイテムです。要は草の紐で、確かにこれは無いと不自然なんですよね。

手製のツールや、草の防具を作る時に必要になります。

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次は石斧と「STONE PICKAXE」の作成。

このMOD、石で作るツールが結構多いです。

  • STONE AXE
  • STONE HAMMER
  • STONE HOE
  • STONE PICKAXE
  • STONE SHOVEL
  • STONE KNIFE

があります。

STONE HOEは嬉しいですね。バニラでは「畑を耕すぐらい石でも出来るよな……」って思ってましたから(農業関係者に喧嘩売った気がする)。

STONE AXEは木の伐採、STONE HAMMERは建築、STONE PICKAXEは採掘、という風に適正毎にツールが分かれています。

STONE AXE万能のバニラとはちょっと違う味付けがされています。

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次は木を集めます。

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伐採・木材も少し変更されています。

木を伐ると「WOOD」が、伐り倒すと「WOOD LOG」や苗木が手に入ります。

WOODのままだと、クラフト素材として使えない場合が多くて、一度「WOOD PLANKS」にクラフトする必要があります。

原木や切り出したままの木では駄目で、製材しないといけないよ、という訳です。

このようにリアリティを考慮して色々とクラフトに手が入っているので、バニラのように「素材集めて即、大量生産」がやりづらくなっています。

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次は石集めなんですが……。

バグなのか、規定の数20個を集めてもクエストクリアになりません。

この場合はあわてずに……、

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一回捨てて集め直します。

拾い直そうとしたらアイテムが消えてしまったので、一からやり直す破目に(泣)。

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次は「P.FIBER PLANTS PANTS WARM」と「P.FIBER PLANTS PANTS COLD」のクラフト。

同じ装備でも、耐寒用と耐暑用で分かれています。

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地表に出ている岩を叩いていると、石以外も採掘出来ました。

「SCRAP COPPER」

クズ銅ですね。

このMOD、色々と鉱石が導入されています。

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「NITRATE POWDER」

硝酸塩です。ガンパウダーの材料になります。

硝酸カリウムとはどう差別化するんでしょうね。

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粘土も集めておきます。

とにかくレシピがほとんど分からないので、集められるだけ集めて、夜、余裕が出来てからゆっくり確認することにします。

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出来たパンツを履いて、次のクエストは終わり。

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次は「WOODEN CLUB」の作成。

これにも「FIBER ROPE」が必要になります。

やっと丸腰から解放される……。

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後は弓と矢を作ります。

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矢が少し変わっていて、一度この「ARROWS/BOLTS BLANK」をクラフトして、そこから矢を作ります。

名前から察するに、弓の矢とクロスボウの矢の共通素材のようですね。

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これでチュートリアルは一旦終わり?なのですが、

すぐに次のクエスト「SAFE PLACE」が始まります。

キャンプファイヤと寝袋、チェストの作成と設置。

ほぼバニラと同じなんですが、なんで分けたのでしょうね?

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引き続き岩を叩いていたら、こんなのが採れました。

「SULFUR POWDER」

硫黄です。

これもガンパウダーの材料になります。

しかし、硫黄や硝酸塩がポンポン出てくる土壌ってどうなってるんでしょうね(苦笑)。

アリゾナすげぇ!!

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寝袋を作るため、布をクラフトします。

草からも作れるのは有り難いですね。

バニラでは、α14から草を素材に寝袋を作れるようになっていますが、ここも楽はさせてくれません。

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ゾンビが現れ始めましたね。

今伐っている木を伐り倒したら、ここを離れます。

そうそう、このMOD、画面に時間が表示されません。

マップ画面を見れば分かるのですが、面倒なんですよね……。

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何日かはゾンビの相手をしないつもりだったのですが、しつこく追ってきたので処理。

このMODのスポーンの頻度や量がまだ分からないので、出来るだけ戦闘は避けたいです。

20160717_7dtd_023部分的に放射能汚染されている土壌がありました。

ここ、踏み込むとダメージ受けます。

テストプレイ時は知らなくて「え?サボテン踏んだ?」などと勘違いしていたのですが……。

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やっと小道に出ました。

これにそって行けば大きな道に出られるでしょう。

20160717_7dtd_025と思って道沿いに来たら、焼け森バイオーム。

これはいけません、撤退です。

さすがに今の装備では、わんわんおがスポーンする焼け森には踏み込めません。

南に向かいましょう。

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逆方向に来るとすぐに道に出ました。

あぁよかった……。

周囲にゾンビがいて、時間を確認する余裕がないので正確には分かりませんが、夕方なのは間違いありません。

急いで今夜の宿を見つけないと。

 

ゾンビに追われながら、道を南に進むと、

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廃墟街がっ!?

しょっぱなからかぁ……。

でも時間的にもう選択肢はありません。

手近な廃墟にに忍びこみましょう。

今晩だけでもやり過ごさないと。

 

ゾンビに気づかれないようにスニークで進んでいたら、いきなり横から殴られました。???

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鹿が襲ってくるっ!!

うわ、動物まで敵かよ。

テストプレイ時は、豚とウサギが襲ってくるのは確認していたのですが、鹿には追いかけられなかったので安心してました。

居るのは気づいていたのですけどね、油断した……。

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マズイ、このままでは死んでしまいます。

出血も止めないといけないし。

鹿に殺されました、とか格好悪すぎる。それは嫌だ(苦笑)。

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仕方ないので(鹿だけに)、近くの廃墟に逃げ込みます。

ここの上層階に行ければ、やり過ごせるでしょう。

ゾンビも周囲に集まってきています。

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Wood Frameを犠牲にしてなんとか3階に上がる事に成功(画像は支えを失って崩落するWood Frame)。

あぁ、Wood Frame作るの大変なのに。

警官ゾンビの遠隔攻撃を一発もらってますが、死ななければ御の字でしょう。

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さらに上の4階に仮拠点を設営しました。

やっと一息つけましたね……。

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そばの部屋に入り込んで、崩れ落ちた箇所を封鎖しておきます。

ハチが怖いんですよね。

今の体力だと、一回やり合えるかどうかなので、極力避けたいです。

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後は朝までクラフトして経験値をかせぎます。

これは「COTTON FIBER」

森林バイオームで回収できる綿花から作れます。

布や糸の材料になります。

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さっきから気になっていたのですが、新しいデバフが。

「DIRTY GUY」

どうも清潔にしていないと、匂いでゾンビに居場所がバレるみたいです。

くっ、どこまでプレイヤーを追い詰めれば気が済むんだ(苦笑)。

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あぁ忘れていました。

マップに仮拠点を登録しておきます。

camp01ですね。

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ひとつ嬉しい修正を発見。

キャンプファイヤのツールに、水をセットすればいちいち消費しなくても茹で料理が出来るようになっています。

水が少ない序盤は助かりますね。

これのお陰で、玉子の価値が大分上がりました。

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マッシュルームも少しですが、乾きをいやしてくれるようです。

しまったなぁ、うっかり一つしかない水を飲んでしまったのですが、こっち食べればよかったですね。

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Forgeも幾分手軽に作れるようです。

実はForgeには段階があって、後2つ、上のグレードのForgeがあります。

 

さて、なんとか初日は生き延びましたが、問題は山積しています。

飲食料の確保。

素材の確保。

安全に出入りできる拠点の確保。

これらをやらないといけません。

武器が弱すぎるので、その強化もしないといけませんし。

 

それでは今日はここまで。

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※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

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