22日目。
※この記事はα14.7現在の物です
※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です
朝っぱらから、ちょっとホラー地味た出来事が。
こいつこの3階にどうやって登ってきた!?
はしごはハッチで塞いでありますし、他に侵入経路は無いはずなんですが……。
普通に「湧いた」と考えるのが正しそうですけど。なんかスッキリしませんね。
周囲に集まっているゾンビの囲みを突破して探索へ向かいます。
途中、新たな「ボス級」ゾンビを発見。
画像では警官ゾンビが光っているように見えますが、違います。これ、発砲しているんです。
例によって、MODの詳細ページを引用すると……、
“OldSwat” – a former soldier has 200hp, even after death does not leave with his machine gun. It is dangerous, no one has stood the queue of a machine gun. (From “Cores1”)
光っているのはマシンガンの発砲光でした。
危ないのでとっとと逃げます。
他の「ボス級」ゾンビと同様に、倒せば多分良いアイテムが手に入るのですがこの時はそこまで考えられませんでした(苦笑)。
逃げる途中、一発もらいますがダメージは5。
多分サブマシンガンなので、全弾もらったりすると不味そうですね。
少しずつダメージをもらっていたのが気になったので包帯で治療、したのですが回復のデバフがつきません。
うわ、これ「Firsta Aid Bandage」じゃない、アイコンほぼ同じですけど「Bandage Bactericidal」でした。
MODはこういうのが怖いですね……。ギリギリの局面じゃなくて良かったです。
お手軽な治療アイテムが無いのも(私が知らないだけかもですが)このMODの難易度を上げている要因だと思います。
お昼。
南の方角に救援物資が投下されたので回収に向かいます。
ちょうどあっちの方角は探索していないので都合が良いです。
ついでに、そもそもこの廃墟街に来る契機となった宝箱の場所を確認。
開けた場所なんですが、ここのDestroyed Stoneを掘り返している内に、絶対襲われますね。
もう少し装備がよくなるまで、ここはお預けです。
しばらく荒地バイオームを進むと水辺に行き当たりました。
北側も水だったので、この廃墟街は水には困らないですね。
今の水中は、なにも無いある意味異常な空間になっていますが、その内この辺りも修正されるんでしょうかね?
お陰で安全地帯になっていますが、「ARK: Survival Evolved」の影響受けてピラニアとか出現するようにならないか心配(笑)。
回収。
完成品の銃、パーツ、食料、書物、スモークレスパウダーの缶でした。
ちょいハズレ、かな。
銃より弾薬や医療品が欲しいです。
α14だと遠くの風景があまり見えないので魅力半減ですが、α15になればこの辺りも結構いい眺めなんじゃないでしょうか。
仮拠点に戻る途中、廃車の中からエンジンを見つけました。
そういえば、そろそろミニバイク欲しいですね。
探索範囲を広げて、MOD独自の建物がいっぱいある町を見つけたいです。
検証用の別ワールドでは発見しているのですが、このワールドでは未発見……。
巨大な建物とかもあるので、一気に探索・アイテム回収・資材集めがはかどると思うんですけどね。
仮拠点に戻ってきました。回収アイテムを確認。
見つけた本はSubMachine Guns(サブマシンガン)スキルを上げるための物らしいですね。
ただ、サブマシンガンの運用を出来ていないのであまり嬉しくない本でもあります。
見つけた銃は「.Colt Navy」。
コルトM1851の事です。一世紀以上前の銃なのでちょっと撃つのが怖い。
使用弾薬は44マグナムのようなので、名前は「カノン」にしましょうか。
再び探索へ。
このビルの中、まだ見てないので漁っておきましょう。
成果は弾薬と銃のパーツが少し見つかったぐらい。
パーツは嬉しいのですが、レシピが全然見つからないので、あっても交換出来ないんですよね……。
同じ理由で弾抜きも出来ないので、ちょっと困っています。
思いつきでWeapon Smithing (武器鍛造)スキルのレベルを3→8にあげてみました。
剥ぎ取り時の効率が良くないので、少しでもナイフ類の品質を上げておきたかったのです。
探索を終えて、仮拠点に帰ってきました。
食料がまたも見つからなかったので、今日もゆで卵です(笑)。
荷物整理中。
探索は途中ですが、そろそろ拠点に帰ろうと思います。
探索で集めたアイテムが、インベントリに収まるギリギリなんですよね。
距離も近いので、またすぐ来れますし。
恒例のキャラクターステータス確認です。
LEVEL:17(前回12) WELLNESS:100/100(前回100/100) Zombie Kills:255(前回183) Deaths:1 KM Travelled:78.42km(前回53.77km) Item Crafted:5231(前回3383) Longest Life:16H 50M |
健康値が上昇していないのが、大問題。
これ、どのスキルを上げれば良いのか分かってなかったんですよね……。
次はスキルです。画像は例によって省略します。
★が頭についているスキルは「Experimental Recipes」MODの独自スキルです(訳は適当)
【1ページ目】 |
全体的に少しレベルの伸びが鈍くなっている印象です。
またレベル上げ意識していかないと。
【2ページ目】 ※Grenade Launchersが正ですが、ここはMOD表記のまま、としました |
ここの所、探索ばかりでしたからね。
こちらもあまり伸びてません。
鉄製のツールが運用できれば関連スキルはどんどん上がっていくと思うのですが、レシピが……。
【3ページ目】 |
Misc Crafting(その他クラフト)スキルが随分伸びてますね。
あまり意識して上げた覚えはないのですが。
逆にScavenging(漁る者)スキルが伸び悩み。
ずっと探索してたのに、何故?
【4ページ目】 |
本やスキルポイントを振ったスキルが伸びてますね。
Tailoring (洋服仕立て業)スキルは、多分臭から布をクラフトしていたのでその所為でしょう。
レシピをどんどん読んで、装備のアップグレードや武器の強化をしていかないといけませんね。
レシピ不足がすべての成長を抑える阻害要因になってしまっているので、本屋を見つけるのが急務なんですが見つから無いなぁ……。
明日は、東の拠点に帰ります。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 23日目【α14】」
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 21日目【α14】」
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※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です
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