※この記事はα16.0(正式版b138)現在の物です
記事の元ネタの動画はこちら。
今日は拠点のある町の探索。
昨日、一昨日と周辺探索で遠出してましたからねー。
いい加減やらないと。
気になっていた、拠点北西にあるトレーラーハウス群を見ていきます。
固定マップだと「Trailer Park」ですね。
ここはとにかく色々な物があるので片っ端から解体していきます。
車は当然として……、
壁の配線も。
これは何でしょうね。
パーツ類が取れるので電気関係のオブジェクトなんでしょうが……。
解体作業に夢中になっていたら、後ろからゾンビに殴られました(泣)。
しかもスタン。
これがあるから、本当はずっとアルコール飲んでいたいぐらいなんですよね……。
真っ昼間から酔っ払っているのもどうかと思うのと、健康値が下がるのでやりませんが。
時折襲ってくるゾンビを片付けながら作業をしていたのですが、野良ホードが来てしまいました。
流石にこれは適当に相手できないので、スタン防止にアルコールを飲んで処理します。
まだ雑魚ゾンビだけですね。
進行度が上がると、これに放射能汚染タイプのゾンビやワイトが混じってくるんでしょうかね?
野良ホードを処理し終えて、今度は建物内の探索に移っていきます。
このブラインドは、プラスチックが取れるので忘れずに壊しておきます。
たまーに金庫もあるので、忘れずに。
中身はハズレでしたが(笑)。
夕方までかかって、めぼしい所は探索し終わりました。
更地にしてしまっても良いのですが、手間がかかり過ぎるので取りやめ。
この町でまだ探索していない箇所は他にもありますし、そっちを片付けてからですね。
トレーラーハウス群での戦利品を拠点に運んだ後、今度は町の西の探索。
納屋や物置小屋、住宅がある区画です。
大した物は期待できませんが、やって置かないと気持ち悪いですからね。
なんでこんな狭い所にいっぱいゾンビ居るんでしょうかね……。
高層ビルの密集度を考えればマシなんでしょうが。
探索の合間に、拠点の屋上から防衛拠点を見下ろした所。
ここからゾンビ誘導用のスロープを設置して、そこに回転刃を三基設置するところまでは、これまでにもやっているので想像が出来ています。
問題はそこから。
あまり広げたく無いのですが、防壁はやっぱり無いと駄目かな……。
テスト版での経験から、今の構造だと5週目のフェララルホード辺りから受けきれないような気がするんですよね。
放射能汚染タイプの警官ゾンビが大量に来ると、自爆攻撃でトラップが次々に破壊されるのが目に浮かぶ。
まあ、いざとなればミニバイクに乗って逃げますけど(苦笑)。
住宅の探索中、あやしい鉄板を発見。
確かここは……。
ああ、やっぱり。隠しバックパックがありましたね。
前は鉄板と床の隙間から確認出来たのですが、見れなくなっているようです。
もう夜ですが、町内の探索を続けます。
常走設定なので、視界が狭い事だけ気をつければあんまり変わらないんですよね。
ガンセーフを開けますが、中身は相変わらず。
Scavenging (漁る者)とQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)が低いんですよねぇ。
実はScavenging (漁る者)スキルをポイントを使って上げるのに躊躇(ためら)いがあって……。
ポイントは極力節約したいんですよね。
でもなぁ、品質低い物引いたら探索の効率悪いですよねぇ?
このジレンマはしばらく続きます。
拠点周辺の建物は探索してしまったので、店舗のある区画の「ガソリンスタンド」にやって来ました。
ここ、まだ見てなかったんですよ。
おや、本棚からレザーフードのレシピを見つけました。
これも使いませんけどね。
防具の仕組みはそろそろ見直して欲しいような。
現状、アイアンアーマー一択なので他の種類のアーマーにも光を当てて欲しいですね。
折角あるのにもったいない。
おっと、「ガソリンスタンド」の裏にケミストリーステーションを発見。
こんな所に置かれるようになったんですね。
しかも稼働しています。
α16になってから、トレーダーの作業台は壊れている事が珍しくなくなりましたが、代わりに町を探索すればワークベンチとケミストリーステーションは動いているのが見つかるようになりましたよね。
よっぽど規模が小さい所だと駄目ですけど。
お陰で、持ち運びが出来なくなりましたが、遠征先でもあまり困らないイメージです。
ワークベンチは、そもそも簡単に作れますけど。
拠点の脇にある畑。作物は問題なく育っている様です。
この規模なら問題無いでしょうが、その内、町の他の場所に畑を作るつもりです。
あまり作物があると、処理が重くなるんですよね。
ここは防衛拠点に近すぎるので、これ以上広げないように注意しないといけません。
貯まっていたポイントを使ってレベル上げ。
- Science (サイエンス)3→5
- Concrete Mixing 0→1
- Melee Traps 0→1
これでやっとコンクリが作れますね。
Melee Trapsは2レベルまで上げたかったのですが、Science (サイエンス)6が前提条件なのでお預け。
回転刃トラップが、私の防衛拠点のゾンビ処理担当なので早く取りたいですねぇ。
まだまだ町内で未探索の箇所があるので、明日も今日と同じ探索を続けます。
それでは、今日はここまで。
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