15日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
フェラルホードの夜が明けて、今日はそのまま周辺探索をする事にしました。
探索とフェラルホードの戦利品で、宝探しクエストのアイテムが二つ手に入っていたので読んでおきます。
実はこれ、あまりやる気がなかったりします。
このシリーズは「α15やってみる」シリーズではやってこなかった、常走設定とランダムマップの要素を知るために始めました。
なので、同じ事をやる意味は無いんですよね。忘れてましたけど(苦笑)。
昨日は、ドロップアイテム欲しさにフェラルホードを迎撃してしまいましたが、これも不要だった気がします。
宝箱は、二つとも町の南に配置されました。
よし、であれば南の探索にいきましょうか。
実際に掘り出すかどうかは別にして。
今日、探索を優先した理由はフェラルホードの翌日がアイテム整理とトレーダーとの取引で潰されがちなのが気になっていたからです。
どうしても早く取引をする理由がある場合は別ですが、それ以外で行動に制約を受ける感じが嫌だったんですよね。
それに、しばらく町内や近くの探索ばかりで飽きてきた、というのもあります(苦笑)。
町の南には舗装道路が伸びています。
しばらく、この道沿いに進むとしましょう。
町や十字路が見つかるかもしれません。
途中で鹿を狩り、解体するために道を少し東に逸れました。
視界の奥に、何か建物が見えます。
あれは……?
近づいてみると、トレーダー拠点でした。
しかもBobさんの店。
マップで確認します。
近すぎるだろー(笑)。
ランダムマップでBobさんの店が生成される確率が高いのは知っていましたが、こんな近くに配置されるとは。
ついでなので取引をしておきます。
「あ、どうも初めまして。町のそばのBobさんと良く似てらっしゃいますね。双子ですか?(笑)」
ミニバイクのシートを扱っている事を期待したのですが、あいにくミニバイクハンドルバーしかありませんでした(取得済み)。
ですがもうすぐ商品入れ替えですし、店が二つに増えた事で手に入る確率が一気に増しました。
遠からずパーツかレシピが手に入るでしょう。
そうしたら念願の放浪の旅ですねー。
Bobさん二号の店を出て、再び道に戻って南に進んでいきます。
前方の遠くに山、左手にうっすらと水辺が見えますね。
さらに進むと十字路。
「Ostrich Hotel」と「食料品店」を発見しました。
この「何が先にあるか分からない」というのがランダムマップの醍醐味だと思います。
α15では、かなり近くまで来ないと建物は描画されませんが、α16では建物も「遠景」の対象になり、遠くからでも見えるようになります。
放浪プレイがさらに楽しくなると思うので、実装が待ち遠しいですね。
>関連記事:
十字路を左に折れ、少し進んでみると環境音が変わり水辺に出ました。
道はまだ続いています。
どうするか……。もう夕方なんですよね。
十字路に戻り、南に進むとすぐに道が途切れています。
後は西ですが……。
再び十字路に戻ろうとすると、ゾンビ達が集まって来ました。
初めてくる場所で、掃除をしていない、しかも狩りで手に入れた生肉を持ち歩いている、集まって来て当然ですね(苦笑)。
とりあえず限界までポップさせようとして集めてみたのですが……、
多いよっ(笑)
十二、三体いますかね。
いつものように一体ずつ殴っていこうとしたのですが軽率でした。
うっかり、ゾンビたちの正面に立ってしまって……、
あっという間に集団に飲み込まれてフルボッコ(泣)。
野良のゾンビはこれが怖いですね。下手すると一時に湧く数がフェラルホード時よりも多くなるので、近接主体のスタイルだと危険です。
幸い、アルコールを飲んでいたのでスタンは免れました。あわててジャンプして逃げ出します。
それでも体力が95→39まで一気に減少。
アイアンアーマーを装備してなかったら即死だった……(CV:池田秀一)。
ファーストエイドキットを使って治療し、再挑戦。
今度は、単独のゾンビを狙って潰していきます。
気をつけていたのですが、再び集団につかまってしまいます。
今度は対処方法がわかっていたので、先程よりは浅手で済みました。
が、近接戦闘はここまで。
距離を取って、弓での牽制に切り替えます。
溜めのある弓では次第に追いつかれ、ちょくちょく被弾します。
仕方なく、温存していたピストルを使用する事にしました。
フェラルホード後、補給をせずに飛び出してきたので、ファーストエイドキットもアルコールも残数1なんですよね……。
これを使ってしまうと、帰り道が危険なのでやむを得ません。
ピストルの乱射で数を削った後は、Barbed Clubでとどめ。
なんとか処理できました。
……今までウッドスパイクを使っての処理は避けていたのですが、それを考え直す時期かも知れません。
コストが木材だけで集団に対応出来るので、やっぱり優秀なんですよねー。
α12やα13の頃までは良く使っていた(主に対わんわんお)のですが、デフォルト設定だと使う程危険を感じなかったので、いつしか携帯しなくなってしまいました。
ですが、常走設定だと必要ですね。
後始末を終えて、荷物整理をした後、仮拠点に戻ることにしました。
西側の探索もしたかったのですが、もう20時前。
また明日来ることにしましょう。
途中は何も無かったのでカット。
仮拠点に戻って来ました。
治療と、食事を済ませておきます。
さて、もう休みたい所ですが、今日はまだ仕事が残っています。
「モーテル」に置いておいた、アイテムの回収ですね。
フェラルホードの戦利品と探索結果をあわせてチェスト二つ弱ほどあります。
明日、どうせトレーダーの所に行くので今日の内に片付けておきたいのです。
……この後、三往復しました。
ピストルが何丁か手に入ったのでニコイチ修理をした所、紫品質に。
護身用としては十分な性能です。
9mm弾はまだ余裕があるので、しばらくは頼りに出来そうですね。
トウモロコシ畑が順調に広がっているお陰で、コーンブレッドやアルコールに余裕が出てきました。
食料やスタミナブーストアイテムの供給が安定しだすこの辺で「ああ、序盤が終わったなー」と感じます。
明日は、今日途中で切り上げた町の南側の探索の続きですね。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 16日目」
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 14日目」
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す