【7dtd】α15やってみる(テスト版) 8日目

8日目。

※この記事はα15(テスト版b78)現在の物です

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朝からフェラルホードの後始末をチクチクと。

ゾンビに空けられた穴を塞いでおきます。

こんな心細い木のブロックじゃなくて、早くコンクリとか鉄ブロックにしたいんですけどねぇ。

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後はウッドスパイクをざっと敷き直して応急処置終わりっ!

防壁とかウッドログスパイクも置きたいですけど、それは追々やっていきましょう。

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今日はツールショップと本屋の探索に行く予定です。

まずは拠点の東にあるツールショップから。

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到着しましたけど……。

6日目のドラッグストアみたいに周囲に居るゾンビのスポーンのモーションが無いなぁ。

既に読み込み終わっているから発生しないんですかね?

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探索はあまり成果なかったですね。高品質のツールが出るのを期待したのですが……。

「ツールと金型のセット」を見つけましたけど、ロケットランチャーの運用予定は無いです。

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ネイルガンのパーツ。

そういや完成品のネイルガン、「Diner」に置きっぱなしだ(苦笑)。

あんまり要らないんですよね、作業効率だけならクロウハンマーもレシピ無しで作れるようになりましたし。

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一番嬉しかったのはピストルのレシピです。

α14ではかなりのレアアイテムで、なかなか出なくて苦戦しました。

これが無いと弾を抜けない、バラすことも出来ないピストルが増えていくんですよ。

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拠点に荷物を置いたら、今度は西の「本屋」に向かいます。

まだ15時過ぎ。

これならギリギリ探索を終えられそうです。

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途中、集落がありますが今日は無視。

いずれここも探索しますけどね。

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本屋に到着。

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ゾンビの湧き数は大体12~13体ぐらいかな……。

デフォルトの出現数だとこんな物ですね。

先日のドラッグストアや、今日のツールショップも同じくらいでした。

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気のせいかも知れませんが、「かびの生えたサンドウィッチ(通称抹茶サンド)」のドロップ率が少し上がっているような……?

「かびの生えたパン」の素材になるので、まるっきり無駄にはなりませんから構わないのですがね。

α15からスクラップに出来るアイテムも増えて、使い道のない物が減ったと思います。

腐肉やアレにすら用途があります。

サバイバルゲームとして正しい進化だと思うので、この方針は守っていって欲しいですね。

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探索の結果。

以下のレシピが見つかりました。

  • アイアングラブ
  • アイアンブーツ
  • Auger
  • レザーブーツ
  • レザーチェストアーマー(既読)

……ちょっとしょっぱい(苦笑)。

まぁアイテムの再設置期間を10日に設定してますから、また来れば良いか。

次に来るのは19日あたりかな?

 

実はそれで一つ困った事が出てきてしまったんですよね。

この「本屋」、さらに西に行くと「トレーダーの拠点」があります。

それは良いのですが、拠点から「トレーダーの拠点」に行こうとして、ここの前の道を通ると当然再設置期間がリセットされてしまう訳で……。

回避するために、かなり道を迂回しないといけなくなるんですよね。

拠点の位置を決めるにあたって、この点は考慮していませんでした。

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拠点に戻ってきました。

ストレージボックスを作るため、釘をForgeで作ります。

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私の場合、ストレージボックスの構成は大体、材料×3・武器×3・爆発物×1・弾薬×1・食料×1・医療品×1が基本です。

整理の仕方も決まっていて、例えば材料のストレージボックスだったら、鉱石類で一つ、ミニバイクなどの機器類で一つ、それ以外の木材等の材料で一つ、みたいにしています。

後は足りなくなってきたら随時足す、という運用です。

インベントリやベルトの配置もそうですけど、こういうのは決めておかないと咄嗟(とっさ)の場合に困りますからねぇ。

なので、実況動画を見ていて、ごっちゃごちゃのチェストを見るとモヤッとした感じになります(苦笑)。仮置きだったら良いんですけどねー。

逆にキレイに整理されているのを見ると、それだけで楽しいです。

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恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:29(前回–)
WELLNESS:113/200(前回–/–)
Zombie Kills:151(前回–)
Deaths:0
KM Travelled:31.24km(前回–km)
Item Crafted:2360(前回–)
Longest Life:8H 58M

レベル上がるの早くなってます?

ゾンビを倒しても経験値が入るように修正されたみたいですけど、それでかな……。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→(前回–)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→(前回–)
The Cammel(ラクダ人間)→(前回–)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→(前回–)
The Fixer(修理屋)→(前回–)
Archery (アーチェリー)→19(前回–)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→3(前回–)
Athletics (アスレチック)→22(前回–)
Health Nut(健康オタク)→(前回–)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→(前回–)
Barter(商売上手)→2(前回–)
Blade Weapons (斬撃武器)→3(前回–)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

Archery (アーチェリー)スキルが順調に伸びてますね。

近接戦闘を避けているし、銃も弾数が心もとない為使ってないですからね。いきおい弓矢でばかり戦ってます。

後は使っているスキルがそれなりにって感じですね。

新スキルのBarter(商売上手)スキルはどんどん上げて行きたいのですが、今はまめに要らないアイテムを売りに行くようにするぐらいかな。

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→4(前回–)
Pummel Pete(殴り込み)→(前回–)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→33(前回–)
Concrete Mixing→(前回–)
Steel Smithing→(前回–)
Workbench→1(前回–)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→5(前回–)
9mm Round Crafting→(前回–)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→(前回–)
Shotgun Shell Crafting→(前回–)

Blunt Weapons (打撃武器)スキル、いつ使ったっけ?と一瞬思いましたが、最序盤の弓の品質が低い時に殴ってました。

それ以降は、モーション中攻撃バグを警戒して使ってません。直ったのかな、あれ。

Construction Tools (建築ツール)スキルは関連スキルの解放条件なので、どんどん上げたい。

拠点をトントンやって強化していれば上がるでしょう。

この時気づいてませんでしたが、Concrete Mixingスキルが上げられる状態です。

Workbenchスキルは結果的には上げる必要なかったなぁ……。まぁレンチで回収出来るのに気づくの遅れたので仕方ない。

Gun Smithing (銃鍛造)スキルは、9mm Round Craftingスキルの前提である10レベルまではとっとと上げてしまいたい。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→1(前回–)
Leather Working (皮作業)→5(前回–)
Leather Tanning→1(前回–)
Light Armor (軽装備)→1(前回–)
Medicine (医学)→1(前回–)
Mining Tools (鉱業ツール) →8(前回–)
Miner 69er→(前回–)
Misc Crafting (その他クラフト)→37(前回–)
Pistols (ピストル)→1(前回–)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→1(前回–)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→20(前回–)

Mining Tools (鉱業ツール) スキルがまだまだですね。

地下坑道を掘り始めてないので、それが始まったら上がるでしょう。

Scavenging (漁る者)は、一週目だとこんな物かな?

早くQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)スキルを上げたいので、探索頑張らないとなぁ。

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→(前回–)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→(前回–)
Science (サイエンス)→3(前回–)
Shotguns (ショットガン)→1(前回–)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→3(前回–)
Tool Smithing (ツール鍛造)→20(前回–)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→(前回–)
Secret Stach (へそくり)→(前回–)
Weapon Smithing (武器鍛造)→26(前回–)

Science (サイエンス)スキルはなんで上がってるんだろう?

Tailoring (洋服仕立て業)スキルもTool Smithing (ツール鍛造)スキルも、夜の内職をサボっているからあまり上がってませんね。

Weapon Smithing (武器鍛造)スキルは、こんなもんでしょう。

 

それでは今日はここまで。

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