24日目。
※この記事はα15(テスト版b94)現在の物です
b94要素を少し確認。
まずはケミストリーステーションから。
あ、本当だ。レシピ変わってますね。
綺麗な水じゃなくて、濁った水を使うように変わっています。
パッチノートを引用すると……、
Changed: “Organic” fuel and chemistry station recipes rebalanced. Empty bottles and murky water stack to 500. The chem station no longer requires any cooked water.
の部分ですね。
合わせて、空のボトルと濁り水が500個までスタック出来るようになったみたいで、面白い修正です。
クラフトの度に、キャンプファイヤで煮沸してきれいな水を作る手間が減ったので、楽になったんじゃないかな。
スタック数が激増したので、空のボトルをForgeで量産しやすくなりましたね。
これまでは最大で15×6=90までしか作れなかったので、結構面倒でした。
これはb88の修正要素ですが、鉱山ヘルメットのレシピが変わってます。
スクラップヘルメットでは無くて、フットボールヘルメットが材料になってますね。
マクダイバーの本を読まなくても素材が手に入るので、作りやすくなりました。
そして、これまで結構要らない子扱いだったフットボールヘルメットに脚光が(笑)。
一応こちらもパッチノートを引用しておくと、
Changed: A mining helmet is crafted from a football helmet, not a scrap one.
の部分ですね。
そろそろ防衛拠点も手を入れ始めます。
レンガ製の矢狭間を作っておきます。
こんな感じに設置してみました。
これで警官ゾンビの遠隔攻撃も喰らわなくて済む……のかな?(笑)
あとは射線が確保出来るかどうかなんですよね。
ついでに畑の手入れも。
「Wood Farm Fence」を使います。
まだ広げていく予定なので、南側だけですが。
ゆくゆくは全部囲って、作物を食い荒らす野シカや野ブタなどの害獣から、畑を守ってくれるはずです(という脳内設定)。
もう一つ追加要素を。
クラフト一覧の右端のアイコンで、どの「作業台」で作れるかを明示するようになりました。
検索すれば作る方法が分かるようになったので、良修正かな?
クラフトするアイテムが増えるとレシピを把握するの大変ですからねぇ。
アイテム名を知らないとどうしようも無いですけど(笑)。
今日はα15で追加された、フットボールスタジアムの探索に向かいます。
ここから北西の位置ですね。
拠点から西に行った所にある十字路を北へ。
州道73号線に乗ってしばらく進んだ後は、警察署を右に曲がります。
到着。
プレビュー動画などで見ましたが、大きいですね。
スタジアムから、新しいゾンビが出てきました。
これはチアガールゾンビですね。
クエストアイテムを持っているみたいですが、今回はドロップ無しでした。
そしてフットボールチームZゾンビ。昼間なのにこちらに走って襲いかかってきます。
これ、初見だとかなりびっくりするでしょうね。
Madmole氏のプレイ動画で見てしまっていたので、落ち着いて対処することが出来ました。
「Experimental Recipes」MODの「Mutated Zombie」を思い出します。
フットボールチームZゾンビが、通常の物とは異なるヘルメットをドロップしました。
これ、何に使うんだろうなぁ。
「Recipe」の選択肢が出てないので、多分鉱山ヘルメットの材料にはならないでしょうし。
もう一体も「White Football Jersey」をドロップ。
Jerseyって、日本語のジャージと意味が違うようですね。
ここではフットボールチームのユニフォームの意味です。
スタジアムの内部に入って見ると……、
売店があったり、
ここはロッカーかな?
うわっ、めっちゃ並んでますね。
となりの「学校」もかなりロッカーがあるので、ここに来れば衣類は相当揃う事になります。
売っても安いので、カジノトークンはあまり稼げませんが。
探索を一区切りつけて、競技スペースの方に。
広いなー。
何故か、地雷が無いか不安になりました。
観客席にはどうやって上がるんでしょうね?
ぱっと見、階段は見当たらなかったのですけど。
(後で見たら外側に階段ありました)
探索の成果。
チェスト二つにぎっしりと衣類が(笑)。
これは持ちきれない。
さて帰りはどうしましょうね。
同じ道を帰るのはなんか損した気になるので、東から大回りして帰りましょうか。
何も考えずに東に向かったら、雨が降りだして、しかも雪山バイオームに入ってしまいました。
み、道が見えない……。
これはマズイ。
道なりに行くのを諦めて、進路を南に。
林を突っ切って帰る事にしました。
もう21時も近いので、あまり時間に余裕はありません(結構この時焦ってました)。
しばらくすると知っている道に出たのでなんとか門限に間に合いました。
うかつな行動は駄目ですねぇ。
採掘に行く前にクラフトを少し。
Biofuelを作っておきます。
これはガス缶の材料になります。
Biofuel×2、Corn Meal×1、濁り水×1で、ガス缶100単位作れますから結構コスト低いですね。
これならオイルシェール堀らなくても大丈夫かな。
後は朝まで採掘です。
鉄鉱石が分かりやすくなってますね(画像の茶色の部分)。
例によって、パッチノートは、
Changed: Update iron ore, and lead ore to be more distinguishable.
となっています。
b88以前は、鉄鉱石と石を見分けるが難しかったですからね。
私はまだ見つけてませんが、鉛鉱石も変わっているみたいです。
それでは今日はここまで。
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お疲れ様です。
正式α15来ましたね~
こちらは新たにランダムMAPで遊び始めたんですが、チュートリアル後の近隣のトレーダー拠点に行くクエストで表示された拠点がえらく遠くにあり、しかも荒野を突っ切らないとダメということで何度も犬に殺られましたょ(´・ω・`)
あと荒野は地雷も埋められてるのであまり入りたくない場所になりました・・・。
返信遅れてすいません。ぎっくり腰やっちゃって……。
折角α15来たのになぁ。
荒野は今回やばいみたいですね。地雷もですし、わんわんおの湧きもすごいみたいで。