10日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
今日は拠点の東「Diersville」の探索に向かいます。
アイテムが非常に豊富なので、銃器のパーツ集め・Scavenging (漁る者)スキルのレベル上げ・ミニバイクレシピの獲得が目的です。
町の西の入り口に到着。
この正面の通りから探索していきます。
いつも気になるのがここの看板です。
「DIERSVILL」となっていて、最後の「E」が抜けているんですよね。
幅に収まり切らなかったんでしょうけど……。
到着してすぐにわんわんおの奇襲!
感染&出血してしまいます。
実は直前に這いずりゾンビに発見されてまして、家の陰にいたわんわんおがそれに気づいて後ろから襲いかかって来ました。
攻撃を受けてしまうパターンはこれが多いですね。
距離があればクロスボウで倒せますし、ハンティングナイフでもヘッドショットなら一撃なので。
処理し終えた、と思ったらまた別のわんわんおが。
今度は距離があったのでクロスボウで一撃。
常にこうありたいですね。
その後もゾンビが湧いてきましたが、デフォルト設定だと数体程度です。
これだけなら他の設定を甘くしている分、湧き数増やしても良いかな、と思うのですがね……。
問題はホードなんですよ。
「Enemy Spawning」の設定を変えて湧き数を増やすと、ホードの湧き数も増えるので、迂闊(うかつ)にいじれないんですよ。
今は良いですけど、α15からレベルや生存日数によってホードの強さが変わる仕様になったので、遠からず捌(さば)ききれなくなるのが目に見えていますからね。
探索開始。
室内の明かりも真鍮が出そうなヤツは壊していきます。
おっと屋外の段ボール箱から爆発ボルトのレシピを発見。
コスト高と自爆の危険がネックですけど、有効な武器です。
試してみましょう(この後ずっと忘れてました……)。
鉄製の蛇口も回収しておきます。
素材としては意味は無いですけど、建築の際の装飾に使えそう。
今バージョンでも大分建材や家具などの小物はクラフト対象に追加されていますが、蛇口はまだ作れないはずなので。
二軒目の探索中、救援物資がやって来ました。
町の南東の丘ですね。
早速回収に向かいます。
幸い、わんわんおに見つからずに町を突っ切れました。
病院の周りって高確率でわんわんおが居たと思いましたけど、スポーン位置も変わったのかな?たまたまかも知れませんが。
いくつか丘を越えて、発見。
ミニバイク本が欲しいのですが、ここでそういう雑念を出してしまうと物欲センサーが発動してしまう可能性があります。
ここは無心で開けてみましょう。
(ミニバイク本の事なんて考えて無い考えて無い考えて無い考えて無い考えて無い考えて無いやっぱ欲しいな)
駄目でした(泣)
中身は医療品とAK-47のレシピ(既読)。
ハズレといえばハズレなんですけど、医療品は絶対必要ですからね。
ここで手に入れればファーストエイドキットや抗生物質はクラフトする手間が省けますし。
町の近くまで戻って来ました。
鉛鉱石を回収していると……。
ホード発生。
何か作業していると必ず邪魔が入りますよね。
さらに追加。
α14だったらとっくに逃げ出している所ですけど、今バージョンからは経験値が入ります。
逃すのも勿体無いので、片付けてから町に戻りましょうか。
後はかかる時間との兼ね合いですねー。
十体以上いましたね。
処理を終えてゴアブロックを漁っていると、内一体が良い物を持っていました。
今の段階で黄色品質のピストルは結構ありがたいです。
町に入った所、南端の道路でわんわんおに見つかりました。
この前「病院」にケミストリーステーションを回収しに来た時も、帰り道のここで見つかったんですよね……。
なんとか無傷で処理出来ました。
開けた所なら、今の装備で対応可能ですね。
探索再開。本日三軒目です。
チェーンソーのレシピを発見。
そしてその隣の本棚からアイアンブーツのレシピも。
なかなかついてますね。
この「Diersville」は30軒程の住宅から構成されていますが、あちこちに本棚があるので、町全体だと「本屋」と同等のレシピ回収の可能性があります。
本棚は破壊されてしまうと当然元に戻せないので、必ずゾンビは処理してから探索すべきでしょう。
自分はまだ安全だから、と思って放置してしまうとゾンビ達は手近なオブジェクトを叩き始めますからね。
さて四軒目に、と外に出た所でまたわんわんおが襲って来ました。
面倒だなぁ……。
ちょうどフェンスに引っかかった所をクロスボウでヘッドショット出来ました。
意図的にこの状況を起こせれば良いんですけどね。
本日四軒目。
大した物は無かったのですが、ガンセーフに良い物が入ってました。
紫品質のショットガンパーツ。
他はゴミでしたが(苦笑)。
もう20時を過ぎました。
今日はこの辺にして帰宅することにします。
この町の探索結果だけではありませんが、一日でチェスト一箱半もアイテムが集まりました。
やっぱりアイテム集めの場所として優秀です。
ただし住宅の数が多い為、探索がただの作業になり易いので、それは気をつけています。
明日は別の事をやるつもりです。少しずつ探索していきましょう。
到底全部は持ち帰れないので、銃器パーツ等重要なものだけ持って帰ります。
拠点に帰って来ました。
荷物整理をした後、防御力を上げる為、アイアングローブとアイアンブーツをクラフト。
アイアングローブのレシピを手に入れたのは4日目ですが、今の今まで装備を更新するのを忘れてました(笑)。
出来上がるのを待っている間の時間を利用して、薬莢をForgeで作っておきます。
これでもGun Smithing (銃鍛造)スキルが上がるので、出来るだけポイントを使わずに済ませたい。
アイアンブーツとアイアングローブを装備した所。
なかなか重厚な感じになって来ました。
上手くバンディットアーマーとアイアンアーマーを組み合わせて、格好良い感じにまとめたい。
それでは今日はここまで。
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お疲れ様です。
自分も先日Diersvilleの探索を行ったんですが、その際病院を探索拠点にして日没に病院に籠ってアイテム整理などしてたんですが・・・あそこは拠点にするにはでかすぎますね(;´Д`)
ホードが発生して夜間に襲われましたょ・・。
そういえばダイヤモンドはドリルに使わないんですか?
確かドリルのレシピでそんなのがあったような気がするんですが・・・
採掘能力がどれだけ違うか試してみたいんですがこちらはまだ入手できてないのでなんとも言えないんですよね~(´・ω・`)
烏丸ユズハさん、いつもコメントありがとうございます!
>病院を探索拠点にして
「病院」を拠点にするのは面白いですね。ただ、階段が東西二箇所にあるので封鎖がちょっと面倒かな、と思っています。
夜中の「病院」は雰囲気があって、ホラーゲームやっている気になります(笑)。
>ダイヤモンドはドリルに使わないんですか?
あっ(驚)。
そういえばそんなレシピありましたね……。
しまった、全部売っちゃいましたよ。
次の宝探しクエストまで待ちですね。私もAuger本体をまだ手に入れていないので、どっちにしろ試せませんが。