【7dtd】α15やってみる(正式版) 114日目

114日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

今日は、砂漠バイオームの探索をやっていきます。

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その前にBobさんの所に寄って、不要な物を売却しておきます。

太陽がまぶしい……。

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ここでは高品質のAuger Bladeが手に入りました。

Augerはかなり酷使しているので、パーツとBladeはいくらでも欲しいですね。

 

Augerの運用はもう少し早く始めるべきでした。

今バージョンでは25日目に組み上がったのですが、スキルが低かったり品質が低かったりで上手く運用できなくって放置。

その後、67日目ぐらいまで使っていなかったんですよね。

これは大きなロスでした。

どんどん使って、石や鉄、オイルシェールや硝酸カリウムを掘っていくべきだったと思います。

今バージョンだと、スキルレベル上限に達しても採掘するだけで経験値入りますし。

パッチノートを引用しておくと、

Experience from action skills like mining is no longer capped when the skill reaches 100. It may not be much but you will always gain some XP while harvesting resources.
掘削などのアクションスキルからの経験値は100レベルに到達しても得られるようになった。そんなに大量ではないが、資源を集め続ける限りはいつも経験値が得られるだろう。

となっています。

(訳は日本語wikiの物を引用しています。有志の方、いつもありがとうございます!)

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今日はまずは「Army Barracks」に向かいます。

前シリーズ(テスト版)で既に見てますが、一応確認。

アーミーゾンビや化学機動隊ゾンビがいるので、ドロップアイテムだけでもおいしいですし。

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見えて来ました。

ゾンビたちもいますね。

一旦、ここを通過します。

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そのまま南に下ってくると、「壊れた橋」に出ました。

こちら側からの見え方を確認しておきたかったのです。

ここの橋、直したいんですけどねぇ。

検証用の別ワールドでやって見て、下から支柱を積めば出来るのは分かっているのですが……。

手間が大きすぎるので、今はやめときましょうか。

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再び「Army Barracks」に戻ってきました。

周囲のゾンビを片付けてしまいましょう。

ひとつ気づきが。

化学機動隊ゾンビがいません。

以前(テスト版)来た時はいたんですがね。

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フェラルホードでは何気なく倒しているアーミーゾンビですが、やっぱり固い……。

今のスキルレベルだと、ピストルのヘッドショット2発でも難しいですね。

外見と強さが合ってないので、早く新しい方に変えてほしいです。

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>別記事:【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart7

こっちの方が強そうなので、モンスターっぽいですよね。

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じゃあ、探索をやっていきましょうか。

入って早々、敷地内の木箱(ツールショップ)からAuger Bladeを見つけました。

最近、良く手に入るなぁ。

でもAugerパーツの方は、やっぱり手に入りづらいですね。Bladeだけ増えていきます。

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二つあるこの物見台が好きです。

似たようなのを前からよく作っているんですが、今バージョンではまだやってないですね。

手間はかからない、でも機能性は持っている、こういう建築が楽しいです。

大規模建築も良いとは思うんですけど、途中でモチベが続かなくなりますからねー。

「俺はいったいなんでこんな事を来る日も来る日もやっているんだろう?」

なーんて具合に自問自答を始めたらもう駄目です(苦笑)。

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物見台から敷地内を眺めてみます。

造りはα14の頃から変わっていないようです。

兵舎らしき物が二つと中にガンセーフと木箱があるテント、先程の物見台、ですね。

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ミーティングスペースらしき場所。

食堂も兼ねているんでしょう。

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寝室らしき場所が二つ。

ベッドの数からすると、この施設は最大でも10人ぐらいしか詰めていなかったようです。

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そして、相変わらず開放感あふれるトイレ(笑)。

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一応兵舎の上にも登ってみましたが、エアコンの室外機ぐらいしかありませんでした。

探索も終わりました。そろそろ撤収しましょう。

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帰り際、ウサギを見つけますが……。

あいにくショットガンを持っていません(またこのパターンか)。

いま持っているクロスボウはショットガンに持ち替えた方が良さそうですね。

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「Diner」に戻って来ました。

まだ14時過ぎ。

もう一つ回れそうですね。

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荷物を置いて、次は西にある「Cemetery」に向かいます。

ここもテスト版で見てますが、確認しておきます。

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近くなのですぐです。

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ランダムマップに生成される「共同墓地」とは微妙に造りが違いますね。

「共同墓地」の方は、外壁が木の所為で一部崩れていますが、ここの外壁はすべてふさがっています。

また、「共同墓地」の方は建物が二つ(だったかな?)ありましたが、この「Cemetery」は、聖堂らしき建物が一つだけですね。

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壁の中に入ってみました。

特になにも無さそうですよね。

墓をあばくのは嫌ですし……。

あの建物を見て帰りましょう。

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建物の中はこんな感じ。

金庫が左奥の壁にありますね。

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屋根の上にも登ってみましたが、十字架があるだけでした。

そろそろ帰りましょう。

 

「Diner」に戻った後、Bobさんの店にも行きましたが何も無かったので丸まるカット。

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19時過ぎ。

大分日が暮れて来ましたが、その前にやっておきたい事があります。

「Diner」の前に畑を作りたいんですよね。

砂を掘り返して……、

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クラフトしておいた「Forest Ground」を置いて、鍬で耕しておきます。

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用意しておいた種を植えて、終わり。

以前からやろうと思っていたのですが……、いやー忘れてました(苦笑)。

パッチノートに砂漠や雪山での農業は効率的ではない、という一文があったので確認したかったんですよね。

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ついでに、道沿いに土を盛って、苗木を植えて見ました。

砂漠だと木材が不足するので植林場が作れるなら作っておきたいのです。

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後は地下にこもって、また採掘です。

 

採掘シーンは退屈なので、カット。

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だいたい見える範囲は掘り尽くしたので、こんな物ですかね。

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今日も、オイルシェールが2スタック、鉄鉱石が4スタック採れました。

昨日の分もありますし、探索したい場所も見終わりました。

そろそろ拠点に帰っても良さそうですね。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 113日目

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2 Comments

㌧ちゃん

こんにちは。
Auger Bladeつくれるやん。作る材料は………Auger Bladeっ??
っていう上げて落とされを今日の記事で思いだしました。

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おうぎ

㌧ちゃんさん、いつもコメントありがとうございます!

>Auger Bladeつくれるやん
α15あるあるですねぇw
同じものを作り直す、というのは面白いと思いました。
これのおかげで、Auger Bladeが一本あれば紫品質維持出来ますし。
他の刃物(ハンティングナイフ・マチェット・Fireaxe)も研ぎ直すレシピがあった方が自然かな。

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