125日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
今日は朝から土砂降り。
正直出たくないのですが……、砂漠バイオームの探索漏れがあるので、そうも言ってられませんねぇ。
その前に、昨日買い損ねたミリタリーブーツを買いに、Rektおじさんの所に行きましょうか。
到着。
トークンが余り気味なので、ミリタリーブーツ以外も色々買っておきます。
弾薬、ワークベンチ、パーツ類です。
拠点に戻ってきたら野良ホードが来ていたので、処理。
スキル経験値が上がるのは良いのですが、防壁をぶち壊して入ってくるのが悩みのタネです。
門は開けてあるのになぁ、お行儀の良いゾンビさん求む。
声がいつまでもするので、様子を見に来たら穴につまって、わちゃわちゃしていました(苦笑)。
こんなに壊しやがって……。
とりあえずWood Frameで塞いどきます。
帰ってきたら修理しましょうか。
他の箇所も叩かれてないか確認したいですし。
探索漏れは、多分「Canyon Cliff Dwellings」です。
↓のα15のプレビュービデオの最終回にあった鉱山が、未探索なんですよね(11:55辺りです)。
関連記事:【7dtd】α15プレビュービデオ来てたPart12
あそこは、谷底を探索するのを急いでいて焦ってたからなぁ……。
今日は弓矢を試してみたいので、持っていきます。
では、出発。
と思ったら、また表示おかしくなってますね。
こんな壁も見えちゃうし……。
結界かな?(笑)
ブロックを置けば直るので、あまり実害は無いのですがね。
これは直せるバグなんでしょうか。
まあいいや。
砂漠に向かって出発です。
途中はカット。
途中、「Diner」に立ち寄ります。
この前植えた木がエライことになってる~。
キノコも収穫出来る所まで成長していますね。
よしよし、作物の確認はこれで完了。
ゾンビ相手に、試しておきたい事があったのでやっていきます。
お題は、弓矢で部位破壊は狙えるのか?です。
あら、普通に起きますね。
ただし、必ず狙える訳では無いんですよね。
ひざまずいてしまう時もあって、これが変に体を振るのでヘッドショットが狙いづらい。
癖がよくわからないなぁ。
とりあえず、出てきたゾンビ全部に這いずりになってもらった所で試しは終了。
後は普通に片付けてしまいます。
道路の脇に植えた木は完全に成長しきってますね。
はっきり言って邪魔(笑)。
「7 Days to Die」の木は育ち過ぎるので、装飾に使いづらいんですよね。
伸びすぎないように、手入れが出来ると良いんですけど。
「Diner」でやる事は済んだので、次は「Canyon Cliff Dwellings」に向かいます。
途中のこの鉱山跡みたいな場所は、多分、探索漏れは無いんですよ。
再探索してますし。
やらかしているとしたら、多分こっちなんですよね。
しばらく遺跡の中をうろついていると、見つけました。
こんな分かりやすい場所見逃したのか……orz
一応初探索なので、通路を慎重に進んでいきます。
封鎖されたドアを破壊して侵入すると……、ありました。
ここですねー。
中には木の板で閉じられた場所がいくつかあります。
採掘現場らしき箇所には、棺桶が。
昔ここに住んでいた人たちのお墓なんでしょうね。
ただ、棺桶の数が限られているので、住民全員のという訳ではなくてかなり身分の高い人だけ(と、勝手に推測)。
エジプトのピラミッドみたいな物でしょうか。
ワークベンチもあるので帰りに回収しましょう。
木の板で閉じられた場所の中には、チェストや棺桶、人型宝箱、木箱(銃砲店)などがありました。
これは「Mountain Man Chest」という名前がついているチェスト。
薬草の抗生物質のレシピが入っています。
前は雪山の山荘においてあったと思ったのですが、仕様が変わったのかな。
探索は一時間足らずで終わりました。
この補強用の木組みが参考になりますね。
拠点の地下坑道も、もう少し広げたらこんな感じに補強してみたい。
長さがあるので、時間かかりそうですけど。
これで砂漠バイオームの探索も終わり。
後はいよいよ荒地バイオームを残すだけです。
荒地バイオームは未探索のロケーションが結構残っていて……、ざっと挙げると
- 「工場(西側)」
- モーテル「Days End Suites」
- 通信所
- 「鉱山」×2
- 「Shanty Town」
- 「Junk Yard」
が、あります。
道は全部通っていて、大体近くまでは行っています。
「鉱山」×2が地味に面倒ですね。
道から外れているので、地雷も警戒しないといけませんし。
谷底の用は済みました。
Bobさんの店に寄っておきます。
Auger Bladeがあったので購入。
品質は500以下は全部同じなので、気にしません。
どうせ再クラフトしますし。
帰る途中、「ドラッグストア」の前のゾンビを掃除しておきます。
弓矢はフェラルホードで使うのがちょっと難しいので、ピストルを普段使いにするのをやめて、こちらに持ち替えた方が良いでしょうね。
個人的にフェラルホードで一番使いにくいのは、クロスボウだと思っています。
今の私の迎撃の仕方は、基本的に防衛拠点にこもらずに外に出て迎え討つ方法なので、クロスボウの撃った後の隙が気になるんですよね。
ゾンビとの間合いが近目(その方が楽しい)なので、爆発ボルトも自爆が怖くて使えないですし。
弓矢は、Flaming Arrowが前回使ってて面白かったので、明日のフェラルホードでも使用したいです。
拠点に戻って来ました。
今朝壊された防壁を修理しておきます。
防壁の外側もトラップ仕掛けようかな……。
ウッドログスパイクだと和風の防壁と合わないので、ウッドスパイクを使った方が良さそうです。
明日に備えてFlaming Arrowをクラフト。
Gun PowderとTallowの両方を要求するのが、キツイですねぇ。
それでは今日はここまで。
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