【7dtd】α16やってみる(テスト版)4~7日目【b113】

※この記事はα16(テスト版b113)現在の物です

 

b119が来てしまったので、急遽ダイジェスト版でまとめてしまいます。

アプデが早いのは嬉しいけど、早すぎて記事が間に合いませんねぇ(泣)。

4日目

今日は5階の攻略から。

4階から5階へは階段を使います。

5階に到着。

ドアの周囲を警戒します。

実はここで重要な情報があるのですが、気づいていません。

ゾンビが居ないのを確認して進んだ所。

バキバキバキッ

床が壊れる音がして落下(泣)。

4階の終点まで戻されました。

幸いダメージだけで捻挫・骨折は免れましたけどね。

見上げると結構高い所から落ちましたね。

5階に戻って来ると、踏み抜いた箇所にぽっかりと穴が空いています。

α16で追加されたトラップの床ですね。

怖いので床を叩いて壊しておきます。

振り返って見ると「Beware(気をつけろ)」と書いてあります。

遅いわっ(逆ギレ)。

5階も引き続き整備士ゾンビが邪魔してきます。

嫌なのが、このモーション無し攻撃。

画像で分かりますかね?

振りかぶっている状態なのに、既に攻撃はこちらに当たっています。

これを早く直して欲しいんですよね。致命的なバグじゃないから後回しにされているんでしょうけど。

何度も書きますけど、これの所為で近接戦闘が心から楽しめないんですよ。

スポーツや格闘技の試合で、相手が反則しても審判が黙認している様な物ですからね。

あちこちに配置されている整備士ゾンビが片付けながら進んでいきます。

途中、その内の一体がミニバイクのハンドルバーをドロップしました。

運がよければ「Dishong Tower」攻略までにミニバイクのパーツが揃うと思うので、その意味でも初手「Dishong Tower」は面白いと思います。

再三書いているように、飲食料品が乏しいのでせめて水バケツは持ち込むべきだと思いますけど。

5階の終点に到着。

またエレベーターシャフトです。

6階の探索を進めていきます。

5階と同じくがらんとした印象で、工事用の資材なんかが置いてあるんでしょうね。ここは。

そしてやっとマイニングヘルメットを発見。

これでゾンビに感知されやすくはなりますが、松明から解放されます。

6階を進んでいくと、窓の外の高所作業用の足場を通る箇所があります。

この辺もDying Lightを思い出しますねぇ。

チラッとHIGASHI製薬ビルや、1階に本屋さんの看板があるビルが見えます。

そして6階の終点に到着。

7階へは、また階段を使うみたいです。

この日はここまで。

5日目

7階は、これまでとうって変わってレストランの様な造りになっています。

ゾンビの種類も変わって、基本ゾンビや女デブゾンビ(通称、マツコゾンビ)が出現。

外壁が崩れ落ちた箇所から、少し外の景色が見えますね。

ゾンビたちを片付けながら進んでいくと、ステージのような場所に出ます。

ここの天井が崩落しているので、8階へはここを登るみたいですね。

珍しく足がかりが無いので、ウッドフレームを積んで上がります。

8階は5、6階よりも更に殺風景で、何も無い感じ。

これからテナントが入る階なんですかね?

この階は再び整備士ゾンビが出てきます。

なので、やはり工事中の区画なんでしょう。

8階の終点。

9階へは、またエレベーターシャフトを登るようです。

階段・エレベーターシャフト・崩落した箇所という風に、交互に階の移動方法を提示する事で、飽きさせない工夫がされているようですね。

6日目

9階も8階同様、工事用の資材があるだけのフロアの様です。

途中でGenerator Bankを見つけますが、壊れてますね。

レンチがあれば解体するところですが、持ってないのでスルー。

9階の終点。

これより更に上層は派手に崩落しています。

土砂を登って10階に到達。

いい加減、いつになったら屋上に着くのか不安になりますね(苦笑)。

松明があるので、ここが10階の終点かな?

ハシゴが見えますね。

11階へは、このハシゴを登るようですね。

次第に足場が減っていく……。

ビルの南東部分が崩れ落ちています。

もう鉄骨しか残っていませんね。

今更ですが、ゾンビの処理にウッドスパイクを使ってみました。

多少手間ですが、木材は大量に手に入るので安全に倒したいならこれも一つの手ですね。

「Departure」の街並みが見えますね。

そして、11階の終点に到着。

12階も11階と同じですね。何もありません。

今日はここまでですが、13階への経路を確認しておきます。

ちょっ!?

ジャンプしないと行けないとか、嫌がらせですか。

7日目

さて夜も明けたので、13階行きますか……。

怖いよぅ……。

あらよっと!!

13階。

ここもジャンプしないと行けないとか。勘弁して。

このフロアはもう調度品がありますね。

13階の終点に到着。

いよいよ屋上です。

スリーパーゾンビが何体かいますね。

一体ずつ起こして処理していきます。

ゾンビの中にフェラル化した個体が混じってました。

いきなりだったのでびっくりして、撤退。

戻ってきたら消えていたのですが、何だったのだろう……。

ここまで集めて来たドラム缶でゾンビを処理しようとしましたが、失敗。

どうも起爆しづらくなっている様ですね。

検証してみた動画。

説明文にも書いてますが、確率で起爆するのでそれにかかる回数はまちまちです。

戦闘に使いづらくなりましたね。特にフェラルホード。

兵隊ゾンビも居ますね。

この辺、進行度がもっと高ければフェラル化ゾンビとか、放射能汚染ゾンビとかが出てきたのかも知れませんね。

おっと救援物資が来ました。

この高さだと、煙が下に見えます。

屋上を探索中、13階の隠し部屋を発見しました。

わらブロックを使って侵入。

木箱が3つと本棚。それと……、

ガンセーフがありますね。

これで「Dishong Tower」の攻略は終わりですが、帰りが問題ですね。

ジャンプして着地と同時にわらブロック設置でも良いのですが、荷物もあるのでエレベーターシャフトに侵入して上からハシゴを設置しながら降りるという暴挙に(笑)。

実際はこんな真似出来ないでしょうねぇ。

 

駆け足でまとめてしまいましたが、これでb113のプレイは終わりです。

b119でまた色々修正されているようなので、今度はそちらを遊んでいきたいと思います。

 

それでは、今日はここまで。

 

【7dtd】α16やってみる(テスト版)3日目【b113】

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2 Comments

びのき

こんにちは。
Dishong Tower攻略お疲れさまでした~!
上の方はこんなに崩れてるんですね。面白かったです。
しかし「気をつけろ」じゃなくてもっと具体的に「落とし穴注意!」とか書いてくれればいいのに(笑)。

ホント、パッチ間隔が短いのは嬉しいですけど、ワイプ推奨だと色々間に合わなくて大変ですよね…(^^;)

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
ようやっと踏破しました。あー疲れた(笑)。
落とし穴はなかなか良い追加要素ですね。
あの後、怖くって床をたたきながら進んでましたから。
探索に時間を掛けさせる良い手です。

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