※この記事はα16(テスト版b113)現在の物です
夜が明けました。
4階を探索する前に、3階の終点に寝袋を設置しておきます。
死ぬつもりは毛頭ありませんが、万が一の備えとして。
それでは先に進みます。
トイレが崩落した天井のガレキで押しつぶされています。
4階へは、このポールの部分をよじ登っていく様ですね。
ビルのダメージが伝わる、良い演出です。
登った先の室内を慎重に確認。
スリーパーゾンビが配置されているかと思ったのですが……。
そこまではやらないか(苦笑)。
油断して探索していたら、隣室のゾンビに気取られました。
壁を叩き壊してきます。
怖ぇぇぇぇ……。
あ、でもゾンビ映画っぽい。
4階も3階と同じく、崩落した床が行く手をさえぎっています。
そして、邪魔っけなパーティション。
絶対、社畜ゾンビいるよね。
思った通り、判を押したような同じ展開が続きます。
社畜ゾンビを印象づけたかったのかな。
机から、ショットガンのレシピを発見。
ショットガンか……。
ガンセーフがあれば手に入るかな?
続けて本棚からスレッジハンマーのレシピ。
今回はどういう味付けになっているか、気になる武器です。
使い勝手が良ければ、Pickaxeを持たずにこれで代用してインベントリの容量を一つ節約出来るのですが。
途中でキッチンらしき場所を発見。
とっととゾンビを片付けますよっ!
水と食料~。
ここでα16の嫌な仕様が発現。
えっ、防護服ゾンビ?今の今まで居なかったよね?
……後からゾンビが湧いて来るんですよね。
以前からですけど、それは屋外の話。室内で湧いてくるのが困る。
クリアリングの意味があまり無いのが、ちょっとねぇ。
ほら、またー。
先程のナースゾンビと防護服ゾンビを倒して、キッチン内を物色中に殴られました(泣)。
ルート中はほぼ無防備なので、これを避けるのは難しそうです。
ウッドフレームで室内埋め尽くすとかで、湧き潰し出来ませんかね?
ハム缶を見つけて食べますが……。
実はこれ、あまり食べたくないです。
ご覧の通り、のどが渇くんですよ。
水も食料と同様に不足しているので、うかつな真似は出来ません。
同じ理由で、負傷しているのにペインキラーが使えません。
結構厳しいですねー。
止む無く「Old Sham Sandwich」に手を出します。
「これは抹茶サンドこれは抹茶サンドこれは抹茶サンド……」
自己暗示も虚しく、お腹を壊してしまいました(苦笑)。
ですが、大きなデメリットはこれだけ。
30秒ほどスタミナが減少するだけです。
目の前にゾンビが居る状況で食べたりしなければ、大過ありません。
健康値が下がってるっぽいですけどね(未確認)。
この階も、バリケードが設置され、生き残った人たちの抵抗の跡が見えます。
同じような展開が続くのでカット。
夕方、4階の終点にたどり着きました。
まだ先に進めますが、中途半端になりそうなので止めておきましょう。
アイテム整理をしておきます。
飲食料品の不足は相変わらず。すぐにどうこうなるって程ではありませんけど。
その一方で布や革は豊富ですね。
衣類やソファの解体でたくさん手に入りますから。
朝まで時間があるので、邪魔っけなパーティションを取っ払います。
これで木材も入手できますし、移動も楽になります。
作業中、The Survivor(生存者)を1レベルに、Pummel Pete(殴り込み)を2レベルに、それぞれ上げました。
他にも取れるパークはありますが、生存優先なので温存しておきます。
作業完了。
あー、すっきり。
風通しの良い職場になりました(笑)。
後は朝まで同じことを繰り返していました。
1階しか進めなかったので、明日からペース上げないとですねぇ。
あまりきっちり探索するのも良くないです。
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)4~7日目【b113】」
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)2日目【b113】」
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こんにちは。
まさか水ではなく抹茶サンドがおうぎさんのお腹を攻撃するとは…(´;ω;`)(笑)。
御身を削ってのビル探索お疲れさまです。
キレイに掃討してもすぐ湧かれちゃうと、かなり萎えますよねー。
本当、クリアリングの意味を見失いそうです…(^^;)
びのきさん、こんにちは。
抹茶サンド美味しいです(ムシャムシャ
再湧きは、最初「ズルをされているみたいで嫌」だったのですが、
ゾンビ物ではなくて、ホラーに軸を移したと考えると納得出来るかな……。
映画等で、一瞬いないはずの存在が映ったりするじゃないですか、あんな感じ。
正式版でどうなるか楽しみです。