※この記事はα16(テスト版b119)現在の物です
穴蔵の中で一晩過ごしました。おはようございます。
今日は、マップで見つけた建物らしき物を探しに行きます。
その前に、寝袋を設置。
万一、死んだ場合に初期リスポーン地点に戻されちゃたまりませんからね。
余計な戦闘をしないように、気をつけつつ目をつけた場所にやって来ました。
ふーん、α16はこういう感じで生成されるんですね。
斜面をえぐったような形で建物が建っています。
室内のゾンビを処理して、探索。
おお、ショットガンのレシピ。
早く手に入れたいですねぇ。今回は性能がどうなったのか気になります。
二階部分に木箱を見つけたので、温存していたスキルポイントを使ってQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)パークを取っておきます。
バグがあるのは知っていますが、b113で試して見た感じではそれなりに機能しています。
「全く動いていない」と言っている方も見かけますが、私とは環境が違いますからねぇ。何とも言えません。
あ、木箱の中身はただの塗料でした(苦笑)。
後で気づいたんですが、これFast Eddie(早くて冴えない少年)でしたね。
それは良い物出ないわぁ。
本棚からは、ペイントツールのレシピ。
使ってみたら色々出来て、面白かったので嬉しい所。
拠点が決まったら内装をいじりたいです。
b113のときは塗料を消費しない不具合があったようですが(私だけ?)、後で試してみたらb119では修正されていました。
ちぇっ。
寝袋を2階に設置した所で、マップ登録。
最初の拠点なので、camp01としておきます。
ただ、ここはちょっと不便なんですよね。
トレーダーは近いですが、荒れ地ですし。
早く町を見つけて、そちらに引っ越ししたいです。
拠点周辺をうろついていたら、バイカーゾンビに発見されてしまいました。
デフォルト設定の時はなんとも思わなかったのですが、こいつ固い!!
見た目も強そうになったので、やりづらいです(苦笑)。
なんとか倒しましたが、雪山ゾンビ並ですね。
でも苦戦した分、良いものを持っていました。
ファーストエイドキットと、ミニバイクのシャーシです。
バイク好きな人ってシャーシ持ち歩くんですかね?(偏見が過ぎる)
遠くに何やら建物が見えます。
これは、α16の良いところ。
まだ13時をまわった所ですし、他にあても無いのであの建物を探索してみましょうか。
途中はカット。
(例によって地べたをはいずりながらゾンビを避けて移動しているだけなので)
1時間ほどかけて到着。
これは固定マップにあるスキーロッジですかね。
看板が新たに追加されていますけど。
「Journeys End」
旅の終わり?……不吉過ぎる名前です(苦笑)。
補足。
旅の終わりというと、私は「そして誰もいなくなった」のマッカーサー将軍のセリフを思い出します。
中には雪山ゾンビがわんさかいるのは容易に予想がつくので、まずは二階から侵入します。
正攻法だと、今の装備では苦戦必至ですからねぇ。
中に入ると、黒革のソファを発見!!
いやっほう、これを探してました。
これでフォージ稼働できますね。
ここは真ん中が吹き抜けになっているので、二階から階下を矢で攻撃してみます。
α16になってから、攻撃しても範囲外からだと感知されないケースがありますね。
この新しいステルスシステムはまだ不安定な感じなので、正式版でどうなるか期待。
チクチクと、弓矢で遠間からいやらしく攻撃していたのですが、雪山ゾンビに勘付かれました。
階段は破壊しておいたのですが、流石にブロック耐久度25%。
あっという間に床を壊して、そこを足がかりに登ってきます。
そろそろ潮時ですね。
このスキーロッジは一階部分にアイテムが一杯あるので制圧したかったのですが、死んでしまっては元も子もありません。
撤退です。
追ってくる雪山ゾンビを尻目に逃げ出します。
実はひとつ忘れ物。
せっかく雪山バイオームの近くにいたのに、雪玉を回収してませんでした。
水が未だに手にはいらなくて困っているんですよね。
砂漠が近くにあるので、ユッカジュースを飲めば渇死は免れますけど。
途中はカット。
スキーロッジから持ってきたなめし革を使ってForgeを作成しました。
やっと鉄器時代ですね。
今回のb119では、このCrucible(るつぼ)を使ってスチールをクラフトする仕様に変更されました。
要求素材が多いのも難点ですが、それより問題なのがSteel Smithingの前提条件。
- Tool Smithing (ツール鍛造)6
- Weapon Smithing (武器鍛造)4
- Science (サイエンス)3
上記の通りですが、Tool Smithing (ツール鍛造)6レベルがねぇ。
これ自体がベースレベル40必要なので、結構厳しいです。
穴掘りでのレベリングが一番近道なんですかね?
それだけだとつまらないので、私は適当にプレイするつもりですけど。
The Survivor(生存者)とPummel Pete(殴り込み)を1レベルに。
そして、Tool Smithing (ツール鍛造)とWeapon Smithing (武器鍛造)を2レベルにそれぞれ上げました。
うーん無難なとり方ですね。つまらない(笑)。
Forged Ironを量産して、Barbed Clubとバケツ、そしてPickaxeをクラフトしておきます。
これで大分探索が進めやすくなるでしょう。
明日は町を探しにいきたいと思います。
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)3日目【b119】」
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)1日目【b119】」
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こんにちは。
バイク好きな人はシャーシもハンドルも持ち歩くようですし、ペンキ好きな人は大量のバケツペンキを持ち歩くようですねー
(さらに偏見)(笑)。
あのスキーロッジそんな意味の名前だったのか…気付きませんでした(^_^;)
建物が増えたことで名前にシュールな皮肉が効いているものが増えましたね。楽しいです。
スチールクラフト難しくなりましたよねー。
自分もそのうち穴掘りしようと考えてるんですが、その前に最低限の生活基盤を整えるところから難儀してます…(笑)。
早く鉄器時代から鋼鉄文明に進化したい!
びのきさん、こんにちは。
あ、ペンキは誰だろう?農夫ゾンビかマツコゾンビかな?
スキーロッジの名前の意味は私が勝手に推測しているだけなので、合っているかどうかは分かりません(笑)。
でもそういう皮肉好きですもんね、アメリカの人。
スチールクラフトは難しくなりましたねー。
でも3日で解放したって言っている方もいるので、レベリングに専念すれば一週目にベースレベル40は到達できそうです。
穴掘りしてるとガンガンレベル上がりますし。
デフォルト設定だと砂漠で砂掘りが楽なんですかねぇ。