※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
2017/04/23にα16プレビュービデオの第十七弾が公開されてました。
動画のサムネからナンバリングが消えっぱなし。もう付けないのかな?
前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
目次
Blood Moon Count
ゲーム設定の「Modded Options」に「Blood Moon Count」項目が追加されました。
名前から察するに、フェラルホード時のゾンビ同時出現数の設定のようです。
デフォルト値は8になっています。
α15では、8体までに制限されていたんですよね。確か。
これが、最大64体まで設定可能になりました。
嬉しい。嬉しいけど……。
PCが負荷に耐えられるか心配ですねー。
今のα15でも、私のPCだとかなりカクつきます。
録画しながらなので、その影響もあるんでしょうけど。
α16が来て、実際に試してみないとなんとも言えませんが、最大設定は厳しいかも知れませんね。
スペックが原因で出来ないゲームも増えて来たし、そろそろ買い換えるかなぁ。
PC負荷の問題はとりあえず考えないとして、ゾンビの同時出現数が増やせるのは素晴らしい修正だと思います。
ゾンビ物ってやっぱり、「大量のゾンビに囲まれる絶望的な状況を打開する」のが醍醐味だったりしますからね。
際限なく押し寄せてくるゾンビに、厳重に構築した拠点が破壊されるようになるのは楽しみです。
私はα11ぐらいから、このゲームをやっているんですが、当時はフェラルホードが来たり来なかったりして、来なかった次の週に大量のゾンビが押し寄せて来て面白かったのを覚えています。
(夜が明けてもフェラルホードが終わらずに、翌夕方まで続いたりもしました)
それとはちょっと違いますが、対応しきれない程のホードを再現できるのかー。楽しみです。
New Water Visuals
水の外見が変わっているようなのですが……。
水の流れが表現されているかな?上流から下流に流れていく感じに変わったような?
今までは、広大な水の領域でも流れがなくて、でっかい水たまりみたいな感じでしたが、それが改善されたって事ですかね?
そうであれば、流れに逆らうと泳ぎづらくなるとかも実装されると良いなぁ。
時間を変えて説明してくれているのですが、良く分かりませんね(苦笑)。
太陽の反射が追加されたような気もしますが。
水は見た目よりも、摩訶不思議な挙動をなんとかして欲しいのですけどね。
New Zombies
新しいゾンビが幾つか追加されているようです。
これはold timerゾンビかな。
デバッグモードで使用できるスポーンの設定画面も随分様変わりしていますね。
説明を聞いていると、「64Zombies」と言っているようですので、それだけ種類が増えているんでしょう。
フェラル化ゾンビも含んでの数でしょうから、その位はいるんじゃないかな。
これはバイカーゾンビかな?
大分、外見変わりましたね。そのヘルメット欲しいなぁ。
UMAゾンビは、α15ではみんな同じような感じでしたが、その辺りも修正されているようです。
テストプレイ
動画の大半は、このテストプレイに費やされています。
ちょくちょく新要素が出て来るので期待。
ショートカットの実装&チュートリアルの入れ替え
ショートカットがやっと実装されるようですね。
Roland氏のQA動画で、先出しされちゃいましたけど(笑)。
これ必要なのって、主にスキルレベル上げの為の内職だと思うのですが……。
α16ではパーク制になるみたいなので、ありがたみが減ってしまったかも知れませんね。
そして、チュートリアルの順番が変わっています。
寝袋が先になったんですね。
チュートリアルは結構時間がかかるので(初見だと特に)、これは良い修正。
これまではチュートリアル終わる前にやられちゃって、とんでもない場所から再スタート、なーんて事がありました。
Vultures
ハゲワシの登場です。
これまではデザインだけだったと思うので、嬉しいですねー。
意外だったのは、結構低い所も飛ぶ所。
既存のハチみたいに、上空を旋回して急降下して攻撃してくるのかと思っていたのですが。
これなら対処しやすいかも。
焼け森でのハゲワシとの戦い。思ったよりスピード遅いですね。
素手で応戦すると……、
逃げていってしまいました。
追い払うのは簡単なのかな。
砂漠バイオームにも居るみたいですね。
今回の動画では、森林・焼け森・砂漠バイオームに居るのは確認できました。
雪山、はどうか分かりませんがそれ以外は全部いそうな気がしますね。
スリーパーゾンビ
ばればれのスリーパーゾンビ(笑)。
弓矢などで遠くから攻撃すれば楽勝かなー。
一撃で倒してしまいましたけど……。
頭部とは言え、石斧でそれは弱すぎじゃない?
別の場所のスリーパーゾンビ。
入り口のそばに居られるのは怖いな。
これも一撃。
やられた時に立ち上がるのはバグじゃなくて仕様かな?
簡単に倒してしまっていますけど、これがタイトルにある「New Stealth」なんでしょうか……。
近づいても起き上がって来ないので、音を立てるとか匂いを発する等のトリガーが無いと、スリーパーゾンビはそのままなのかも知れませんね。
再び所変わって、「ドラッグストア」のカウンター内のスリーパーゾンビ。
ここで気づきが。
「ドラッグストア」の外にゾンビが居なかったんですよね。
店内にスリーパーゾンビがいるので、それとバランスを取っているのかも。
薬棚の上にいるスリーパーゾンビも(苦笑)。
場所はランダムなのかな?
前も書きましたが、ベッドの下とかにも配置して欲しい。
今の所無いですけど、クローゼットに近づいたら開けて出て来るゾンビとか良いですねぇ。
テクスチャバグ?
また場所が変わって、ガソリンスタンド。
ガレージの板を石斧で叩いていると……、
テクスチャが別の物に変わってしまいました。
こーいうの見たくなかった(苦笑)。
まだα16のリリースは先かなぁ。
それでは今日はここまで。
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
ショートカットはPS4でやってる時は戦闘画面とメニュー開いてる画面でボタンが別々に割り当てられていて使えてました あれならPCに導入できるのになぁ
PS4のショートカットは便利でしたが、キーボードではどうですかね・・・
フェラルの数と時間がランダムってのも欲しいな 弱いうちは少なく 強くなったら増えるとか あるときは理不尽なくらいに とか こっちで調整はなんか違う気もする あ でもPCによるのか うーむ
ハチがいなくなったらハチミツが困るな 木を漁ったらハチでてくるのかな
スタンドの木は耐久半分以下になったら塗装はげる感じなのかな?
修復したらどうなるんでしょw
wolfさん、こんにちは。
PS4版はショートカットあるんですね。
PC版はどうでしょう。ここの開発はユーザーインターフェースの設計が下手っぴなんですよねー。
実はあまり期待していません。
フェラルの数と時間ランダムは面白いですね。
ただし、数はともかく時間は難しいかも。月が赤いなどの演出もありますし、その辺こだわってそう。
ハチミツは、木の洞からドロップする確率を増やすとかで対応かなぁ。
昔あった、ハチの巣を復活させるかも知れませんけど。
こんにちは。
α11の頃ってそうでしたねぇー(^^;)自分も同じ頃から始めたので「フェラルホードは時間通りに来ないもの」という刷り込みが未だに強く残ってます。
棚の上のスリーパーゾンビ、わざわざ高い所に登ってプレイヤーが近づくのをドキドキして待ってるのかも、と思うとちょっと可愛く感じました(笑)。
クローゼットから出てくるかゆうまパターン、ぜひ欲しいですね!遠くから見てもバレバレなのもそれはそれで面白いでしょうけど、やっぱり驚きが欲しい~!
びのきさん、こんにちは。
最近は来ないこと滅多になくなりましたけどねー。>フェラルホード。
いつだったか来る時間変更した時ありませんでしたっけ?あれは間違えて慌てた記憶が(笑)。
スリーパーゾンビは、思ったより探索を面白くしてくれそうなのでα16期待しています。
あまりバイオに似てもつまらないんですけど、びっくりさせる要素は有ってもいいと思うんですよね。