【7dtd】α18やってみる(テスト版)8日目

※この記事はα18(テスト版b139)現在の物です

今日は周辺探索をやっていきます。
ちょっと雪山の寒さが憂鬱で、ここから離れたい(苦笑)。
この前クエスト時に見つけた、西の森林バイオームに向かいます。

途中、舗装道路にぶつかったので予定変更。
道沿いに南へ。
別の町かトレーダーを見つけたいので、それなら闇雲に進むよりも道を通った方が確率高いですから。
このColdのデバフが本当に嫌です。
すぐにお腹空いちゃう。
でもWell Insulatedのパークは取りたくないんですよ。
理由は装備でなんとかなるから。
そういう物に貴重なスキルポイント使いたくない。
Insulated linerのMODを付けるか、コートがあれば多分しのげると思うんですよね。

さらに南に進むと、森林バイオームそして町を見つけました。
これでトレーダーが見つかれば、こっちに引っ越して来ても良いですね。
砂漠バイオームも見つからないかな、オイルシェールはまだ良いのですがアロエが欲しい。

変な道に遭遇。
α17の頃からだと思うのですが、道がいくつも並列で走ったりしていてゴチャゴチャな感じ。
これ、直ってないのかー。

さらに南西に進むと、荒れ地バイオームを発見しました。
ここで、実は雪山は恵まれていた事に気づきます。
ハゲワシのウザさが増してます。

We have made a variety of improvements to the game’s AI includin
ゲームのAIに様々な改善を加えた

とパッチノートにあるので、明示はされていませんが多分ハゲワシのAIにも手が入っているでしょうね。

しつこく追ってきたので、排除。
近接武器だと倒しづらいので、乏しい弾薬を消費するのも嫌な点です。

この時は意識していなかったのですが、ハゲワシからは貴重なRotting flesh(腐肉)が取れるんですよね。
Farm plotの材料になるので、こまめに集めておきたいです。
ゾンビがゴアブロックにならなくなったから(α17からでしたっけ?)、まさか腐肉不足で困るとは(汗)。
以前のバージョンだと、大襲撃後のゴアブロックの処理が面倒で、あまり使いみちの無い腐肉が大量に手に入って困ってましたけど。
今の仕様の方が楽ではありますね。リアリティには欠ける気もしますが。
そう言えば、ナイフのモーション突きに戻ったんですね。
こっちのモーションの方が私は好きなんで、ナイフ使ってみようかな。
でも今バージョンは近接武器がたくさん追加されているので、ナイフは近接武器の選択肢の一つでしかなかったりします。

風にたなびく旗を見つけて
「やったー、トレーダーだ!!」
と浮かれたのですが、軍事拠点でした(苦笑)。
分かっちゃいるのですが、これを何度も繰り返してしまいます。
軍事拠点といえば、生成おかしいですね。
決まって、ロケーション全体が2、3ブロック程盛り上がった感じになってます。

「軍事拠点」修正されてますね。
以前はこんな建物?無かったと思います。

We’ve re-imagined dozens of older locations with a complete art and game-play overhaul converting them to beautiful and quest-able dungeon experiences. We optimized and re balanced all existing quest-able locations and re-balanced all locations in the game.
完全なアートとゲームプレイのオーバーホールにより、数十の古い場所を再イメージし、美しくてクエスト可能なダンジョン体験に変換しました。既存のすべてのクエスト可能な場所を最適化および再調整し、ゲーム内のすべての場所を再調整しました。

とパッチノートにあるので、α18以前に追加されたロケーションも手が入っているみたいですね。
何が修正されているか知りたいので、一通り見て回りたいなぁ。

町を抜けて再び森の中。
こういう平らな場所で大きな建物の建築やったら面白いんでしょけど……。
最近、なんか「また作るのか」という感じになってきて、どうも気力がわきません(苦笑)。
放浪プレイも好きなんで、既存の建物を利用して生き残るスタイルでやって行こうと思ってます。

未探索地域を通過しながら、クエストのロケーションまでやって来ました。
種類はロケーションの殲滅(Clear the Area)です。
低Tier帯だとそんなに意識しなくても良いと思いますけど、高Tier帯だと注意が必要なクエストですね。

早速本発見。
読んでみましょうか。

パークのBooksのタブで読了状況が分かるのが良いですね。
これは棍棒で殴った時のダメージが10%上がるみたいです。
細かい効果が蓄積されていく所はFallout4のスキルブックに似てて好きです。
以前と違って、時間制限付きでアトリビュートやパークのレベルが上がったりはしないみたいですね。
あれはエリクサー症候群持ちには、使いづらかったので今の仕様のほうが助かります。

We have added 16 book sets to the game the game with 112 total unique books. Reading these books unlocks unique perks and skills and completing a set unlocks a book series perk. Book sets are
我々は16種類、合計112冊の本をゲームに追加した。これらの本を読むことで、独立したパークとスキルを解放し、各種類を読み終えると、シリーズパークが解放される。

各パーク本はシリーズになっていて、コンプすると追加でパークがボーナスで得られるのも、遊び心があって素晴らしいシステムだと思います。
集めよう、という気にさせてくれる。

Motorcycle chassis schematicを発見。
これで大きい方のバイクに少し近づきました。
その前にミニバイクだろって話ですが。
今バージョン、Grease Monkey(グリースモンキ-)のパークは取らないつもりです。
理由は、トレーダーで乗り物のパーツや完成品が売ってるから。
各パーツのレシピもレシピ本で解放されますし、あまりメリットがないんですよね。
マルチでプレイしている方は、メンバー全員分の乗り物作らないといけない等の理由で必要かもですが、私はソロ(ぼっち)なんで(笑)。

ゾンビの殲滅完了。
荷物が重い……。
自転車はガス缶を消費しなくて優秀ですけど、積載能力が乏しいのが弱点ですよね。
早くミニバイク欲しいなぁ。

屋根裏部屋のWeapons Bagから、ようやくジャンクタレットが出ました。
いやぁ長かった。

続けて金庫からも。
出る時は出るものですね。
このサイズの物をどうやって金庫に入れたか、という謎は残りますけど。

トレーダーに報告&報酬ゲットして帰宅。
夜はまた坑道掘りです。
いつもの習慣で斜め掘りしているのですが、まったく鉱石出ませんねぇ。
とりあえず、岩盤までは掘るか……。

外が騒がしいので出てみたらお散歩ホードが来てました。
早速、手に入れたジャンクタレットを使おうとしたのですが弾を入れてなくて不発。
活躍は次に期待しましょう。
仕方ないので火炎瓶で処理しました。

それでは、今日はここまで。

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