【7dtd】α16やってみる(正式版)39~41日目

※この記事はα16.2(正式版b7)現在の物です

39日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今朝は地下坑道での採掘から。

掘り尽くした感があり、またどこか他に採掘場作ろうか考え中。

(実はまだまだ鉱脈が眠っていて、単に掘る範囲が狭すぎただけなのですが、それに気づくのは大分先)

表に出てきた所で貞子ゾンビとご対面。

処理をミスってゾンビ達を呼ばれてしまいます。

ちょっと前から、このバイカーゾンビも出てくるようになってしまいました(近い近い)。

コイツ、雑魚ゾンビのカテゴリー何ですかね?

尋常じゃない固さとスピードなんですけど……。

バイクでお出かけ。

途中、植林場のそばを通過します。

こいつも伐らないと、と思ってるんですが、つい先延ばしにしてしまってますね。

木が茂ってるの見てて楽しいんですよ。

目的は近くの雪山バイオームです。

相変わらず硝酸カリウムが不足しているので、ここに坑道を掘ってみる事にしました。

あまり手応えが無いので、掘る方向を西に変えて砂漠バイオームへ。

オイルシェールと鉄鉱石も大事ですからね。

特にオイルシェールは、オイルの材料になるので、重要度が上がりました。

Recipes for oil and paper
Oil・Paperの作成レシピ追加

オイルはα16.2のアプデで、紙と一緒にレシピが追加されたんですよね。

どちらも独自にxmlをいじってレシピ追加する方が多かったアイテムなので、これは良いアプデだと思います。

ある程度掘った所で撤退。

近いは近いんですけど、気軽に掘りに来れないのがなぁ……。

やっぱり拠点地下の坑道を拡張する方向にした方が良いかも。

一応、入り口にウッドフレームで柱を立てて、目印だけはつけておきましょうかね。

拠点に戻ってきました。

お試しで紙をクラフトしてみますかね。

材料は……、木×10・にかわ×1・濁り水×1ですか。

これで紙×10が作れるなら、それほどコストは高くないですね。

骨からにかわを作る手間はありますが、まとめてやれば済む話ですし。

私はショットガンタレットを増やしていくつもりなので、紙の生産は絶対必要になります。

オートタレットは、真鍮が足りなくなるが目に見えているので却下です。

真鍮も作れるようになると良いなぁ。

となると銅と亜鉛と水酸化ナトリウムが必要になりますね。鉱石追加はよ!!

夕方から、足りなくなってきた粘土を掘り掘り。

うっかり拠点のそばの粘土層を掘ってしまったので、掘った後の大穴にたびたびハマる事に……。

埋め戻すのが面倒で、放ったらかしにしているのですが、事故ってこういう「ちょっとの手間を惜しむ所」から起きるんですよね。

深夜、物音を確かめに降りてくるとゾンビの集団が壁を抜いて、通り過ぎる所でした。

ログスパイクの箇所を通ったらしく這いずり化してましたけどね。

……よくよくみると、これアーミーゾンビホードですね。

私、69日目の遭遇が初めてだと思って、こんなツイートまでしてたんですが(苦笑)。

あー、また防護服ゾンビが入り込んでるー!!

これはもう、拠点の入り口塞がないと駄目ですね。

開けているとどうやっても入って来て、壁を壊していきます。

明け方近く。

また野良ホードが来ていたのでクロスボウでのサイレントキル中。

こんなに近くにいるのに気づかれないんですよね。

逆に昼間は「なんで気づかれたっ!?」って時があるんですけど、この辺りの細かい調整が入ると面白くなると思います。

40日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日は朝から建築。

拠点と、防衛拠点をつなぐ橋を作っていきます。

拠点の一階から出入りが不便、かつ狭くて危ないので、これが完成したら入り口塞ぐつもりです(覚えてたら)。

防衛拠点の周囲の防壁も移動し易いように、Iron Barsを設置しないとですね。

スパイダーゾンビ対策にもなりますし。

となると、鉄鉱石を大量に採掘してこないといけませんね。

鉱脈を探る方法が欲しい。地中レーダーとかそういう便利グッズ無いかなー。

そうそう、ランドクレームを防衛拠点に設置しておきます。

都合のいい場所がなくて、変な場所ですけど(笑)。

電子機器の位置調節する時に必須ですからね、これ。

お昼。

救援物資、と思ったら同時に野良ホードもやって来ました。

片付けてから回収しに行きますかね。

アイテム整理をしていたら、宝探しクエストがあったので受けておきます。

西かー。先程の救援物資と逆方向ですね。

さてどっちから取りに行くかな。

近そうな救援物資から。

中身はゴミでした(苦笑)。

続けて宝箱も。

今回は、ちゃんとウッドフレームを使って範囲を決めてから掘り始めたので1時間弱で見つけられました。

面倒くさがると、かえって時間かかるのありますよねー(笑)。

宝箱もオーガー使って掘り出せば楽に見つけられるんじゃあ?と最近気づきました。

前はうっかり宝箱壊したらクエスト失敗だったのでオーガーは怖くて使えませんでした。

今は中身のあるオブジェクト壊したらバックパックが出るので、その辺どうなのかと思って検証用ワールドで試してみると……。

結果は「クエスト失敗にはなりますが、バックパックが残るのでアイテムは回収出来る」でした。

クエストは全部成功じゃないと気がすまないという方以外は、あまり神経質にならなくても良さそうですね。

折角拠点を出てきたので、西の町近くのトレーダーで取引。

これはっ!!って程の物は無かったですが、オーガーブレードや品質の良いコンパウンドボウのパーツ、スナイパーライフルのストックがあったので購入。

徐々にパーツを良いのに交換して品質を上げていくのが好きなのですが、α16はいきなり完成品の良いのが出てしまったりするので、その辺の楽しみは感じにくくなっている気がします。

拠点のある町に帰ってきました。

が、ここで野良ホードに捕まります。

結構苦戦。

というかオオカミが混じっていたのにビビりました。

被弾しまくっているのは、私が下手っぴというのが半分、Clothing/Armorスキルのレベル上げ目的でワザと受けているのが半分、ですね。

本当ですよ?(笑)

ただ、このせいでスタンをもらって健康値が下がるのが悩みのタネ。

今回はちゃんとアルコール飲んで、対策してますけどね。

 

後は防衛拠点のメンテや、クラフト等でこの日は終わりました。

41日目

記事の元ネタの動画はこちら。

朝イチでレベル上げ。

  • Scavenging (漁る者)スキル:54→60
  • Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)パーク:2→3
  • Quicker Crafting(クラフト高速化)パーク:2→5

Scavenging (漁る者)スキル、出来れば自力で上げたかったのですが、探索の事の効率を考えるとね?

もっと早く決断しろ、という感じですけど(苦笑)。

植林場のキチンと並んで無い木を伐採。

うん、綺麗に並びました。

でもやっぱり拠点に近すぎるから、早く他の場所に移動させたい……。

フェラルホードが近いので、防衛拠点のメンテもやっておきます。

防壁外側のログスパイクを強化、ただしくず鉄レベルまで。

スチールはまだ生産数が追いつかないので無理です。

またフォージの数を増やしていかないと、まかないきれませんね。

ついに貞子ゾンビによって警官ゾンビが召喚されるようになりました。

久しぶりで処理をミス。

自爆モードに入った最悪のタイミングでスタンをもらってしまいます。

思いっきり爆心地でしたね。

でも126→78だったので、警戒したほどにはダメージをもらいませんでした。

そう言えば、いつからか忘れましたが、自爆攻撃は攻撃力落ちてるんでしたっけ?

警官ゾンビはドロップもショボいし(出ても画像程度)、処理はしづらいし面倒なだけですねぇ。

AK-47を常時運用したい所ですが、弾薬製造能力がそれを許しません。

13時過ぎ。

ちょっと時間が余ったので、南の隣町へ探索にいきました。

資材集めですね。

パーツ類は足りなくなってから集めても遅いと思うので、こまめに探索を繰り返します。

それは良いのですが、探索中、ミスをやらかします。

ここ、ミサイルサイロですね。

高所から足を踏み外して落下。

あー、これ完全に折れてますね。

わざわざこうならない様に、足場まで作ったのに何故隙間の箇所に踏み込んでしまうのか(苦笑)。

幸いゾンビの追撃は無かったので、そのまま帰宅。

添え木も、また持ち歩くようにした方が良いかもですね。せめてミニバイクに備え付けにした方が良さそう。

治癒まで1時間ちょっと。フェラルホードまでに治るか微妙な所です。

まぁ明日は防衛拠点に最初こもる感じで迎撃しましょうか。

あまり動きたくない(再骨折が怖い)ので、拠点内でもいじりましょうか。

そう言えばペイントツールを全然使ってませんでしたね。

床を白タイルに塗ってみましょうかね。ふーん、こうなるのか。

ローラーを使って塗るのは、広範囲が一気に塗れて便利ですが、使い方をミスるとこういう事に。

そこまで塗るつもりは無かったんだ。分かれよ!(理不尽)

修正が簡単に出来るのは良いですね。

暇にあかせて、拠点内をチクチクアップグレードしています。

壁も床もコンクリに張り替えていきます。

フォージやワークベンチの数を増やしていくつもりなので、あまり貧弱な状態にしておきたくないんですよね。

崩落が怖い。

 

それでは、今日はここまで。

 

【7dtd】α16やってみる(正式版)42日目

【7dtd】α16やってみる(正式版)36~38日目

サイトマップ

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

4 Comments

FEN

アーミーホード…
めっちゃ美味しそう

何となくですが
地下配線にするなら
先に地下を作り込んでしまえば
楽なんじゃないでしょうか

電気システムを考えるの
めちゃくちゃ楽しいですね!

返信する
おうぎ

FENさん、こんばんわ。

>先に地下を作り込んでしまえば楽なんじゃないでしょうか
そうなんでしょうけどねー。
防衛のための建築や、探索・採掘など他の作業に追われて時間がひねり出せませんでした。
地下配線は完全に趣味の世界なんで、優先度低めにしてるんですよねぇ。

電気システム考えるの、ほんと楽しいです。
時間を忘れて建築してしまう(笑)。

返信する
びのき

こんにちは。
バイカーゾンビ本当に近いですね、怖い(笑)

植林場は見てて和みますよね~。自分も並木道にしてあるんですが、いつも刈るのが惜しくなります。
拠点周りも着実に堅固に作り込まれていっておられますね!勉強になります。

紙って作れるようになったんですね。知りませんでした(;^_^A 確かにコスパもいいし、大量に使うプレイスタイルの場合はすごく良さそうですね~♪
良い情報いつもありがとうございます。

返信する
おうぎ

びのきさん、こんにちは。

紙とオイルのレシピ追加は実況動画でもあまり取り上げられていない印象です。
重要な変更だと思うんですけどねぇ。
地味といえば地味な修正なので、取り上げにくいのかも知れません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)