※この記事はα18(テスト版b139)現在の物です
今日は町の探索を朝からやっていきます。
ゴアブロックを破壊して、骨を入手したので骨ナイフを作成。
名前変えたんですね。頑なにBone Shivだったのに、Bone Knifeになっています。
作成コストも上昇、骨が5つ必要になりました。
これは何のための調整なんだろう……?
町中で見つけた鹿を狩ったので、早速骨ナイフで解体します。
大分グラ変わりましたね。
雪山バイオームの所為か、色が薄くて前の方が良かったなぁ。
近寄って来たゾンビをお気に入りのスタンバトンで撃退!!
これ良いんですが、拾い物なんで耐久が心配……。
修理は何使うんだろう?(リペアキットです)
探索後、換金できそうな物をトレーダーに持ち込みますが、雀の涙程にしかならず(泣)。
これはツライ。
(素直にトレーダーから仕事もらった方が良いです)
町での探索時、いちいち仮拠点に荷物を持ち運ぶのは面倒なので、仮置き用のチェストを作っておきます。
地図にマークつけとけば大丈夫かな。
探索中、宝箱探しのクエストアイテムを手に入れたので早速読みます。
うわ、1.6km。遠いなぁ。
このゲーム相変わらず距離とかかる時間がおかしいので、機動力の無い最序盤にこの距離はキツイ。
ひたすら走っていくと、途中でマウンテンライオンに襲われます。
最初、雪豹かと思ったんですが、パッチノートを読むと
A coyote and mountain lion were added. The mountain lion uses the new animal leap ability.
コヨーテとマウンテンライオンが追加された。マウンテンライオンは新たな動物捕食能力を持っている。
とあります。コヨーテには見えないのでライオンの方でしょうね。
慌ててウッドフレームを積んで安地を作成。
弓で上から狙い撃ちにします。
卑怯というなかれ、どのくらいの体力かまったく分からないので殴り合いは出来ません(苦笑)。
(なんとか撃退しました)夕方になって、やっと宝箱付近に到着。
ところが掘り当てる前に、ライオンと雪山ゾンビが近くで喧嘩を始めました(笑)。
結果はゾンビの負け。
ライオンがどのくらい体力を残しているか分かりませんが、このまま掘り続けるのは危険すぎるので泣く泣く撤退しました。
こっち、まともな銃器がピストルしか無いですからね。ちょっと冒険出来ない。夜になる前にかろうじて帰宅。
ポイントが1つ余っていたのでMiner 69’erを上げておきます。
結構穴掘り大変だったので。パークの説明文を読んでて気づきました。
あぁ今バージョンから、クラフトの品質は使用するパーク依存なんですね。Item changes – All item crafting is now governed by the perk tree its affected by. So rather than intellect controlling the quality of a shotgun you crafted, its governed by the Boomstick perk.
アイテムの変更 – 全てのアイテムのクラフトは、使うときに関係するパークによって開放される。つまりIntellectがショットガンのクラフト品質を変化させるのではなく、Boomstickのパークによって変化する。
なんかintellect依存を受けたらしく、その対応みたいです。
そろそろ掘っ立て小屋を拡張したいのでウッドフレームを量産。
暇なのでクラフトアイテムを眺めています。
「へー、いくつかブロック増えてるなぁ」
なーんて軽い気持ちで見ていたのですが、ここで重要アイテム「FARM PLOT」をスルー。
この為、農業が全く出来ないまま、進んでいきます。
後の食料不足に直結する、痛恨のミスでした。Removed hoes from the game. They might return in a future alpha as a landscaping tool. Farming no longer requires them, simply place a farm plot and plant a seed.
今バージョンからhoeが無くなって、プランターに種を植える形式になったんですよね。
相変わらず、プレイ時はパッチノート読んでないので凡ミスを繰り返しています(苦笑)。それでは、今日はここまで。
コメントを残す