【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 3日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.1です

さて、一晩かけてForged Ironを作ったので色々クラフトします。

まずはBarbed Club。

まだWeapon Smithing (武器鍛造)スキルが上がってないので、それほど強くないですけどね。

 

「STARVATION」MODでも武器がたくさん追加されているので、本当はそっちを作った方が良いです。

ちゃんとMODで足されたクエストをやっていれば気づくんですが、私はその辺無視して遊んでいたので、それに気づくのはかなり先の話……。

「Baseball Bat」やそれを釘で加工した「Naild Bat」とか、Spiked Clubが好きな私は使いやすい武器なんですけどねぇ。

レシピもいらないし、コストも低いですし。

「Kettle」

よく分からないですが、これも作ってみましょうか。

多分、料理に使うんでしょう。

「SmithHammer」

これは作業台にセットするのかな?

ついでにクラフト。

作業が落ち着いた所で、まずは昨日見つけた「兵舎」に行きましょうか。

そこそこアイテムが手に入るはずです。

……クロコダイルが居ないと良いんですけど。

無事到着。

さて、どこから入ろうかなー。

ゲートからゾンビが出てきましたけど……、あれ何だ?

アーミーゾンビや防護服ゾンビ以外に、兵隊風の人間?

ゾンビと一緒にこっちに来るから、あれもゾンビですかね……。

かなり固いですけど、倒せなくは無いですね。

体感では、アーミーゾンビぐらいの耐久度かな……。

ダメージを受けた際のモーションが用意されていない様子で、やりづらいです。

倒した後のインベントリには「MilitaryZd」とありますね。

手に持っていた斧はトマホークだったみたいです。

防護服ゾンビから、レザーレッグアーマーのレシピを発見。

多分使わないけど、読んでおきましょう。

アーミーゾンビから、ロケランとその弾、後これは……。

銃のパーツかな?

サイレンサーみたいですね。

「STARVATION」MODは、銃器も追加されているようなので、早く見つけたい。

「兵舎」は銃器の木箱は一つだけだったと思うので、銃砲店見つけないとなぁ。

周辺のゾンビをあらかた片付けた所で、なにやら生きている人間っぽいのが歩いてきました。

NPCみたいですね。

会話らしき物もあったのですが、英語だったのでよく分かりませんでした(泣)。

今は放置します。

またロケラン。

トレーダーに売ってもいいし、ゾンビの掃除用に取っておいても良いですね。

そうそう、トレーダーも早く見つけたいんですよね。

確か南東の方角なので、辺りの探索を終えたら向かいましょうか。

「兵舎」内の探索中、レザーブーツのレシピを発見。

無いよりは良いですけど、ミニバイクレシピとかSpiked Clubのレシピが欲しい……。

続いて軍事箱からは「50 Cal Ammo」を発見。

MODで追加された弾薬ですね。

50口径のライフル弾、というと……対物ライフルかな?

その内、出て来るでしょう。

ゴミ箱からレザーグローブのレシピ発見。

レザー系のレシピばっかり出ますねぇ。

ピストルとか、ハンティングナイフとかでも良いのよ?ww

探索に手を一旦停めて、成果をチェストに仮置き。

ちょっと持ちきれない……。

兵隊風のゾンビから出たトマホークがやたら有るので、ワークベンチで早くひとまとめにしたい。

探索の続き。

抗生物質がやっと手に入りましたね。

というかナイトスタンドから出たの初めてじゃないかな。

 

……さっきから外で貞子ゾンビが騒いでいるのが気になります。

ヒート値上がるような事してないんですけどね。

外に出た所で襲ってきたナースゾンビから新しいアイテムを回収。

「Medical Scissors」

医療用ハサミですね。

確か、追加された作業台に設置して使うアイテムのはずです。

「兵舎」の北に、仮拠点にしている山荘と同じタイプの建物を発見。

ここも探索しておきましょう。

周囲のゾンビを、「楽勝楽勝♪」などと気軽に倒していたら、後ろから殴られました(泣)。

まだ防御力が弱いので、ちょっとスタンもらっただけで瀕死ですね。

油断はいけません。

ゾンビの処理を終えて、山荘の二階から周囲を眺めてみます。

うっすらとですが、水が見えます。

しかも囲まれているっぽい。

もう少し見たら、トレーダーを目指して南に向かった方が良さそうですね。

マップでも確認しておきます。

北東方面がまだよく見えないので、そちらを明日確認したいですね。

今日はもう19時過ぎているので、仮拠点に戻るのが優先です。

先程、仮置きしたチェストに戻って荷物整理。

重要そうな物をひとまずバックパックに詰め込んで帰ります。

また明日もこの辺に来ますから、持ちきれない分はその時に回収します。

仮拠点に戻ってきました。

かなりボコられたので、ペインキラーを飲んでから寝袋の上で休憩をとります。

防御力どうにかしないと危ないですね……。

休みながら、フライパンをForgeでクラフトします。

フライパンを作って調べていたら、レシピを見つけました。

「Cookingware」

なるほど、これの材料でしたか。

「STARVATION」MODでは、料理用の作業台がいくつか追加されているのですが、それにセットして使うアイテムですね、確か。

朝まで、こん棒量産でWeapon Smithing (武器鍛造)スキルを上げます。

なんとか黄色品質まで持ってきました。

一番良いのは、矢を量産する事なんですけどね。スタック出来るから移動しながらでも出来ますし。

いくつか手に入っていたフォークをクラフトして「Fork Knuckle」を作ってみました。

この品質でEntity Damage28.70は凄い。

Spiked Club並じゃないですか。

試してみるけど、間合い狭そうなんだよなぁ、これ。

スキルを見直して、Scavenging (漁る者)スキルを30レベルに、Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)パークを2レベルに、それぞれ上げておきます。

今日の探索前に上げられていれば、もっと良い物手に入れられたかもしれませんねー。

まぁ、まだ三日目なので仕方ないです。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 4日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 2日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

6 Comments

おうぎ

おっ、情報ありがとうございます。
じゃあ、NPCまた話しかけてみようかな……。
と言っても、現時点で既に24日目までプレイ済みなので、反映はかなり先ですが(苦笑)。

返信する
wolf

記事にするのも大変ですね お疲れ様です(笑)
NPCはついてこい みたいなのもありましたね
効果はよくわからんw

3階の屋上(18マス)で農業始めましたが、農業してるとネズミ来たはずですが来ないですね(以前の農場は平地で病気、ネズミ導入で壊滅) 
ある一定以上の高さにすると発生しないのかな?

電気のネズミよけ3階に設置したけど発生自体なくなるのかな?
ネズミよけが発生しないのか 寄ってこないのか どっちなんでしょw

返信する
おうぎ

wolfさん、いつもコメントありがとうございます!

>3階の屋上(18マス)で農業始めましたが~

私も「Ostrich Hotel」の屋上で家庭菜園やってますが、屋上ではネズミ来てないですね。
病気は発生しました。

電気のネズミよけは、まだ導入出来てないので分からないです~。

返信する
wolf

農業は気のせいかもしれませんが 1種類をまとめて植えると病気になりやすいような?
1列づつ種類を変えてますがあまり病気にならないような?

鶏と兎を飼い始め 水あれば食料なくても 羽 卵 ふん 生産されるやん と気が付いた今日この頃 ごめんな食料ないんだ(罠で仕掛けたらいくらでも追加できる酷い飼い主)

WIKIで日本語化に向けて動き出してるみたいですね
ありがたやありがたや

おうぎ

wolfさん、いつもコメントありがとうございます!

>農業は気のせいかもしれませんが~
あー、そうなんですか。
私は疫病とネズミに畑を壊滅させられて、農業を控えているところなんですが、次やる時は検証してみますね。

>水あれば食料なくても
えっ?それは知りませんでした。
小麦とニンジンが量産出来ないから、ニワトリとウサギは捕まえるだけにしていたんですが……。
これは良いこと聞きました。
これでやっとバイオガスの量産体制に入れます。

>WIKIで日本語化に向けて動き出してるみたいですね
アルファドさんが、やろうとしてくれてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)