【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 2日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.1です

 

夜が明けました。

とりあえず近くの湖で水くみと、周囲の資源集めですかね。

草むらでタバコの葉を見つけました。

紙と合わせてクラフトすることで、葉巻が作れます。

拾っておきましょう。

水には困らなそうですね……。

空き缶と空き瓶に水を汲んでおきます。

 

実は「STARVATION」MODでは雨水を集める事が出来ます。

「Rain Storage」というアイテムを屋外に置いておくと、水たまりが出来てそこから水を回収出来ます。

なんですが……、プレイ時にはアイテムの存在自体気づいていなかったので、作るのは当分先になりそうです。

石や草、竹などを集めて、一旦仮拠点の山荘に戻ってきました。

汲んだ水を煮沸して、飲めるようにしておきます。

ついでに、寝袋をクラフトしてキッチンに敷きます。

この上に居るだけで休息をとった扱いになるので、キッチンでの作業時に少しでも体力を回復できますからね。

いっその事、床全部を寝袋で埋め尽くしてしまえば?とも思ったのですが、そこまでは見苦しいのでやめておきます(笑)。

材料が有ったので、釣り竿を作っておきます。

せっかく湖が近いので、釣りをやってみたい。

これで晩飯は、焼き魚が食べれそうですね!(フラグ)

再び湖に戻って来ると、鹿が居ました。

水の上だと鹿は動きが鈍くなるので狩りやすいですね。

ありがたく頂いておきます。

水中で仕留めたので、解体も当然水中。

自分も水に浸からなければいけません。

バニラだと気にする必要は無いのですが、「STARVATION」MODだとちょっとね……。

デバフがついています。

岸に上がってステータスを確認。

「FLU」とあります。

インフルエンザの事ですが、まだそこまでひどくないですね。

風邪のひきはじめと言ったところです。

「STARVATION」MODでは、濡れたり寒い場所に居続けたりすると、風邪をひくんですよねー。

これも「睡眠」と同じく、今までロールプレイでしかやっていなかった部分なので、嬉しいです。

バニラでも実装してくれないですかね。

泳いでの移動や雪山バイオームでの行動に制限がかかるので、かなりやっかいですけど(苦笑)。

風邪の治療の為、Golden Rod Teaを作ります。

抗生物質だと一発なんですが、Golden Rod Teaだと「治るかもしれない」程度です。

ベッドや寝袋で休んでいても治る可能性があるので、初期段階ならあまり深刻に捉える必要はありません。

これは何かな……。

「Natural Pesticides」

殺虫剤みたいですね。

使い方はよく分かりませんが、農業に使うんじゃないかと予想。

「STARVATION」MODの農業は、虫がついたりネズミが湧いたり疫病にかかったりするみたいですから。

風邪はすぐに治りました。

気を取り直して、再び湖へ。釣りをやってみます。

……やってはみるのですが、どうもおかしい。

構えるだけで、一向に釣りが始まりません。場所は合っているみたいなんですけどね。

(釣りのバフのアイコンが見えますかね?)

すこしねばりましたが、手応えがないのであきらめました。

 

この時はまだ「STARVATION」MODの「概要」を読んでいなかったので、やり方がよくわからなかったんです。

釣りには、土を掘ると出て来るミミズが餌として必要です。

その他の操作方法は「概要」に書いてあります。

>関連記事:【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

再び資材集めを始めます。

今度はニンジンを見つけました。

そのまま食べれますし、料理やジュースの材料になります。

それと、畜産をする際ウサギの餌になります。

早く拠点を決めて畑を作りたいですねぇ……。

仮拠点東側の探索を切り上げて、北側にやってきました。

ゾンビを片付けていたら、アイアングローブのレシピを発見。

少しずつでも防御力を上げていきたい。

さらに北に進むと、新しい建物を見つけました。

固定マップだと、湖周辺にあるタイプの建物です。

探索前に周囲のゾンビを片付けておきます。

あー、ゾンビ相手だと本当に安心。

途中で見かけた鹿を追ってきたら、「兵舎」を見つけました。

これはツイてますね。

そこそこアイテムもありますし、何よりアーミーゾンビが居るのがありがたい。

探索する前に、まずは仕留めた鹿の解体、と思っていたらまたゾンビが集まってきてしまいました。

面倒だなぁ……。

ゾンビを処理していると、横からクロコダイルがやってきました。

!?

こいつ滅茶苦茶足速いんですけどー!!

今の装備では普通に考えて歯が立たないので、ここは逃げの一手です。

が、しつこく追いかけてきます(泣)。

足がプレイヤー・キャラクターと同じぐらい早いので、振り切るのは難しそう。

来る途中探索した建物の陰に入った所で、やっと追ってこなくなりました。

助かった……(ホッ)。

視線が切れたから追って来なくなったのか、時間経過によるものか、どちらかは分かりませんが、うかつに水辺に寄らないほうが良さそうですね。

仮拠点に戻って来ました。

獣皮が20個集まったので、Forge用に粘土を採取中。

最序盤は、本当に鉱山ヘルメットが欲しい。

暗くて作業がしづらいっす。

Forgeのレシピを探していたら、もう一つのForgeを見つけました。

「Big Forge」ですね。

「STARVATION」MODでは、「Big Forge」を使ってForged Steelや真鍮を精錬できます。

真鍮の材料に、銅やすず鉱石があるみたいなんですが……。

採掘も早くやりたいですねー。

やっとForge稼働。

これで鉄器時代まで戻れましたね(苦笑)。

Forgeのレシピはあまりバニラと変わりないですね。

Forged Steelが無いのと、この「Pan」が追加されているぐらい?

フライパンみたいですけど、用途は料理?鈍器?

何故かスチールの矢尻はForgeの方なんですよね……。

マップを確認しておきます。

どうも、この辺一帯は水に囲まれているようですね。

明日、今日見つけた「兵舎」を探索するついでに、北の方を見て回れば大体の地形は分かりそうです。

朝まで時間があるので、今朝採取したタバコの葉で葉巻を作ってみます。

葉巻は、疲労をとる効用があります。

確か大麻もあるんじゃなかったかな……。

中毒性があるので、若干注意が必要かもしれません。

「Drugged」のデバフが付いてますね。

中毒がどのくらい悪影響があるのか知りませんが、そのうち試してみますかね。

夜明けまで暇なので、またレシピを眺めています。

いっぱい追加されてますねー。

ただ、前も書いたと思いますが、アイテム説明欄に何も書いてないのでどう使うのかがさっぱり分かりません(苦笑)。

試しに作ったり、作業台を増やしたりして1個1個用途を探していくしかなさそうです。

それもまたMODの楽しみ方の一つです。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 3日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 1日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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