【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 6日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.1です

このバージョン表記間違っているかも知れません……。

どうも、実際のバージョンより表示が若いっぽいんですよね。

ちょっとプレイ時の正確なバージョンは覚えていないので、このまま行きたいと思います。ご了承下さい。

さて、今日はいよいよ南東のトレーダー拠点を目指して出発です。

今いる十字路から東に伸びる道に沿っていけば、良いはず……(多分)。

そうそう、スキルポイントが貯まっていたので、Scavenging (漁る者)スキルを33➙60に、Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)パークを2➙3にそれぞれ上げておきます。

これで最低限の探索スキル/パークは整いました。

これからはまともな探索結果になるはずです。

「STARVATION」MODは、いくつかのスキルが追加されているだけなので、スキル/パーク戦略をあまり見直す必要が無いのは助かりますね。

道中、クーガーに襲われないように注意します。

いまいち「襲われる範囲」が分からないんですよね……。

「これぐらい離れていれば大丈夫だろう」って時でも襲ってくる時もあるし、うっかり近すぎても無視される事もあります。

仕方がないので、全周警戒しつつ極力距離をとって通過します。

安地を作って処理するのは、どうしようもなくなった時だけに。

時間かかりますからねぇ、あれ。

しばらく道なりにすすんだ後、道を見失ったので南東に向かって突っ切ると、雪山バイオームから抜けました。

行く手には森林バイオーム、そして広い水の領域が広がっています。

やっと雪景色から解放されましたね。ホッとします。

ずっと白い景色が続くと、「The Long Dark」をやっているのか「7 Days to Die」をやっているのか分からなくなります(苦笑)。

うわ、これ何ですかね。

車のモデル、新しいのが追加されてますよ。

こういうの嬉しいですねー。

容赦なく解体していたら……、

ダウングレードした所で、いつものモデルに切り替わりました。

あ、完全な状態のモデルだけ追加なのね。ふーん。

ひたすら進んでいくと、またNPCに遭遇しました。

「Fisherman」とあるので、釣り人みたいですね。

会話らしい選択肢は出るのですが、今回も特にアクションなし。

これはどうすれば良いんだろうなぁ……。

この「Fisherman」は、この後もちょくちょく見かけるので、また試してみたい。

ここでマップを確認。

途中、雪山で道を突っ切って南東に進んできたので、大回りせずにすみました。

トレーダー拠点が大分近づいてきましたね。

両側を水の領域に囲まれた箇所で、クモに襲われましたが今回は冷静に弓矢で処理出来ました。

クモからは獣皮も肉も取れないので、あまり旨味はありません。

クモからの肉は出たとしても食べたくないですけどね……、大嫌いなので。

イナゴの佃煮ぐらいは食べられるんですが、昆虫食は基本ダメです(笑)。

一匹倒して楽勝♪と浮かれていたらこんどは親クモが出てきました(泣)。

対処方法は同じなんですが、間合いを詰められてしまったのでちょっと苦戦。

迷わず撤退しました。

わずかにこちらの方が足が早い様子。無理はしません。

クモは確か毒があったと思うので、対処方法が分からない今、致命傷になる可能性がありますし。

さらに進むと、道がふた手に分かれています。

北東と、南東。

ここは迷わず、右の南東を選びます。トレーダー拠点があっちの方角なので。

行く手に十字路が見えてきました。

これは助かります。

「Ostrich Hotel」「ガソリンスタンド」「ドラッグストア」「廃屋」の構成。

結構当たりじゃないですかね。

「ガソリンスタンド」がワークベンチがあるタイプじゃないのが残念でした。

赤い車が止まっているタイプだったら、満点だったのに。

十字路は一旦通り過ぎました。トレーダー拠点への到着を優先します。

途中で、クモの巣を発見。

近寄りたくないので見づらいと思いますが……、茶色っぽい筒状のオブジェクトがそれです。

慎重に迂回します。結構道に近いですね……。

あれ、中に大量のクモがいるのでうっかり近づかないように気をつけないと。

そしてようやくトレーダー拠点に到着。

いやー、手こずりました。

うわ、鉱山ヘルメット欲しい、欲しいー。

ですが、所持トークンがほとんどないので、無理ですねぇ。

今はBarter(商売上手)スキルは当然1で、足元見られ放題なので、持ち物全部売っても必要金額に届きません。

他にも紫品質のクロスボウとか、ホップの種とかレシピ本とか欲しい物はあったのですが、涙を飲んで店を出ます。

くっ、貧乏が憎い。

ここでマップを確認。

うん、先程通過した十字路に近くていい立地ですね。

この辺に仮拠点を構えて、しばらく行動することにします。

先程、通過した十字路に戻ってきました。

今晩は、またこの「Ostrich Hotel」を仮拠点にしようかな。

その前に周辺ゾンビの片付けをやっていきます。

処理を始めたら、あっという間にゾンビが集まって来ました。

流石、湧き最大設定。

これを片付けるのは手間ですねぇ。

二時間ほどかかってようやく処理完了。

毎回これだと、ちょっと方法を考えないといけませんね。

弓矢が持たないです。

ガソリンスタンドを探索していたら、ゴミの山からレシピ本「Radbook」を見つけました。

これを読むことで、以下のレシピが解放されるようです。

  • Potassium Hydroxide
  • Lddine Solution
  • Potassium Lddide Pills
  • Syringe

放射能汚染を治療する薬のレシピみたいですね。

「STARVATION」MODは、放射能の概念があって、放射能汚染バイオームや原子力発電所などで放射能汚染される可能性があります。

現状ではあまり関係ありませんが、放射能汚染による病気は継続的に悪化するので、早めに対処方法を手に入れた方が良さそうですね。

続いて「ドラッグストア」の探索。

特に目立った物は無かったのですが、ケミストリーステーションを回収しておきます。

「ドラッグストア」の探索結果。

ファーストエイドキットが出なかったのがキツイですが、抗生物質やビーカーが出たので良しとしましょう。

医療用のハサミがやたら出るんですよね……。

探索を一通り終えて外に出ると、雨(苦笑)。

今日の宿、「Ostrich Hotel」に駆け込みます。

前回同様、外壁にハシゴを掛けて、一気に最上階に侵入。

雨に打たれた所為で風邪をひいてしまったので、ベッドでしばらく休むことにします。

風邪が直ったのを確認した所で、先程回収したケミストリーステーションを設置してみます。

うーん、抗生物質・ガス缶・バイオフューエル作成の機能を、他の作業台に取られてますね。

それでも大事な作業台で有る事には変わりないのですが。

階下からゾンビ達の気配がするので、ビクビクしながら階段付近の通路をWood Poleで封鎖しておきます。

気休めですけどね。

いきなり仮拠点にしている部屋に突入されなければ良いのです。

最悪、屋上に退避すれば登ってこれませんし。

後はひたすら朝まで探索を続けます。

少しでも資材を稼いで、トレーダーとの交易に回したいですねぇ。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 7日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 5日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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4 Comments

Alphado

やはり、定石がそのままつかえると安心感がありますね~
このMODに限った話ではありませんが、睡眠が導入されているMODでよくやる、逃げ込んだ建物のベッドに潜り込むの、放浪してる感覚を強く味わえるので私はとても好きです

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おうぎ

Alphadoさん、いつもコメントありがとうございます!

ですねー。
プレイヤーの行動を、よりリアルに感じられるこのMODの仕様(各種デバフ・バフの追加)はとても良いと思います。
バニラもやってほしいですが、あちらはまだまだ追加するものありますからね。
この辺の味付けは当分先のように感じます。

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wolf

お 日本語化されてるAlphadoさんかな?
Twitterやってないんでわからないですが楽しみにしております

返信する
Alphado

そうですよ~
作業が進むたびに掲示板のページで報告する予定なので、気になる場合は時々どうぞ
週末に概要の和訳が公開されそうなのでお楽しみに

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