※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.1です
さて、今日の探索はと……。
東か南なんですけど、南に行ってみましょうか。
町か、本屋を早くみつけたいです。
昨日ワークベンチに仕掛けておいたSteel Pickaxe。出来たけど橙品質かぁ。
まぁニコイチ修理で少しずつ品質上げていくとしましょうかね。
本当は、トレーダーから高品質のSteel Pickaxeを手に入れるのが一番手っ取り早いのですが、なかなか都合良く出てきてくれません。
採掘を始めるとなったらオーガーも欲しいですねぇ。
道なりに南に進んでくると、分かれ道に差し掛かりました。
南東と、南西かな?
それは良いのですが、野良ホードが来てますね。
無視しても良いですが、ここは経験値稼ぎに倒しておきましょう。
以前見かけた兵隊ゾンビもいますね。
これも倒します。こいつはトマホークを持っているので、修理用に奪っておきたい。
ゾンビは大体片付けましたね。
ずっと気になっていたのは、周囲をうろついていたこのハイエナ。
平原バイオームに出没する追加モブです。
特徴的な声で接近はすぐに分かるのですが、数が多いので完全にやり過ごすのが難しい。
用意しておいた安地に登って……、
処理しておきます。
テストプレイでこいつに何度襲われた事か(怒)。
追加の動物モブは皆、そこそこ強いので序盤はキツイです。
ハイエナを退治した時の一部始終はTwitterにあげてます。
やり方は他の動物と同じですね。
「STARVATION」MOD
「ハイエナ」
平原バイオームに多数出没。
声で接近はすぐに分かる。
こいつに噛まれると時々感染するので注意が必要。#7daystodie #7dtd pic.twitter.com/yHpro3NCCF— おうぎ (@gamespot_ougiya) March 12, 2017
南東の道を進むことにしました。
平原バイオームは、小麦・サトウキビ・ヒマワリなどが自生しているので、かなり美味しいバイオームなんですよね。
もちろんバニラのトウモロコシ・黄色い花も生えてます。
ひっ(驚いて変な声出た)。
こうやって草にハイエナが隠れている時が怖い……。
探索に夢中になっていると、うっかり近づきすぎてしまいます。
おっと、これは羊かな?
Whipがあれば、テイム出来るのですが、今は手持ちにありません。
仕方ない、見逃しますか。
そろそろ畜産要素も手がけて行きたいんですよね。
関連スキルのレベルも上げていかないと……。
途中、襲ってきたスパイダー(小)を退治しました。
これで、「Lord of Spider」のクエストをクリアです。
即、次の「King of Spieder」のクエストが始まるんですけどね(苦笑)。
「King of Spieder」の方はスパイダー(大)を5体倒せ、という内容です。
ちょっと暑いな……。
革装備は断熱性が高いので、脱いでしまいます。
ポンチョが必要ですね。
ここまで雪山バイオームの近くに居たので必要性を感じず、作ってこなかったのは失敗でした。
道から少し離れた所に軍事キャンプを発見。
ちょっと今は装備が弱いので後回しですが、いいアイテムが手に入るので制圧しておきたいです。
(といいつつ、この後ずーっと忘れてました)
道は南に伸びてますね。
あの山の上に町が有るっぽいなぁ、と思っていたら……、
クモやハイエナに見つかり、追い回されます。
あの建物の屋根に登ってしのぎましょう。
ウッドフレームを置いて、登ろうとした所にハイエナに割り込まれ、あえなく失敗。
(このパターン多いな)
出血、そして感染までもらってしまいます。
そう、なぜかは分かりませんが、ハイエナからは感染するんですよね。
ハイエナに限らず、追加された肉食獣はちょくちょくゾンビを襲っているので、その所為かも知れません。
なけなしのファーストエイドキットを使って治療。
こんな軽傷で使いたくなかった……。
フェラルホードと、普段ではちゃんとベルトに入れる治療アイテム分けるべきですね。
もったいない。
治療してほっとしたのもつかの間。
行く手をサイと別のハイエナが塞いできます。
いや、ほんと、勘弁してください(泣)。
後ろから度々齧(かじ)りつかれながら、ほうほうの体で逃げ出します。
ビールまで使ってしまいました。
……もう追ってこないみたいですね。
荷物もいっぱいなので、一旦仮拠点に戻って体勢を立て直します。
平原バイオーム側は、今の装備だと探索を続けるのは難しい感じですね。
ちゃんと距離を取れれば大丈夫なのかも知れませんが、何度も書きますけど私スニークミッション苦手なんですよ……。
クモ、サイ、ハイエナがうようよしている所を突っ切るのは、一旦あきらめましょうか。
特にハイエナ。
さきほどの接触で、こちらより足が早い事が分かりました。
安地作りながらなら行けますけど……、面倒です。
感染を治療し落ち着いてから、近くの「ガソリンスタンド」の探索をやっておきます。
車を解体してなかったので。
ミニバイクはまだ組み立てられてませんが、パーツやガソリンも今のうちから集めておきたいですし。
ガソリンは、このMOD厄介なんですよね……。
追加作業台のMoonShineを使用してガソリンを作るのですが、そのためにはバイオガスを作る必要があります。
バイオガスを作るには、BioGasDigesterが必要なんですがレシピ本を読まないと作れません。
Moonshine自体も、レシピ本読まないと作れませんし。
コメントで教えてもらったフローチャートを見れば、なんとなく分かるんですけどね。
(wolfさん、いつも情報ありがとうございます!)
この辺の追加作業台のわかりづらさが、MODの難易度を(不要に)上げている気がします。
今度は、仮拠点に東側の探索にやって来ました。
新しいトレーダー拠点でもいいから見つかって欲しい。
あー、荒地ですね。
行けなくも無いですけど、α15の荒地はわんわんおてんこ盛りだからなぁ。
どうしようもなくなってからにしますかね。
後は、南の分岐路を右に曲がった方面の探索かな。
仮拠点に戻って来ました。
資材を集めていたら夜になってしまいましたね。
「Ostrich Hotel」の向かいにある「廃屋」のそばで、草刈りをチクチクやっています。
そろそろ農業始めたいんですよ。
「STARVATION」MODの農業は大変らしいんですが、まずはやってみます。
ざっと耕して手持ちの種を植え、水を張っておきます。
「STARVATION」MODの農業は水が必要なんですよね。植林もですけど。
しかも植物が成長すると水は減っていくので、都度足してあげないといけません。
雨水を集めるアイテムがあるので、それを上手く使えば放置できますけどね。
(この時はそんなことはもちろん知りません)
後は精錬やアイテムクラフトなどで朝までの時間をつぶします。
マップを確認しておきましょう。
東と南東は無理そうなので、あと残っているのは……。
北東と南西ですね。
北東も、この分布だと荒地っぽいので、明日は南西の探索に行きましょうかね。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 12日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 10日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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畜産もムチ作ったら上がります 桶で豚叩いても ムチの攻撃範囲もうちょいほしい
あー私の畑と同じ 今後 荒らされる畑だ(笑)
情報有難うございますー。
ムチの攻撃範囲せまい、というか当たり判定変じゃないですか?
しょっちゅうスカるんですけど。
畑についてはご名答!
この後、疫病とネズミに無茶苦茶にされました(泣)。
畜産……悲しみ……
畜産のスキルは関係するアイテムを作るのでも上がるので、必要なものを先に作ったり、バケツ作りまくるとティム率がかなりいい具合になりますよ。
(これをしらずにかなりの牛さんが胃袋に消えました)
スキルは豚をバケツで殴りまくってたら上がりましたね(ふんも入手)
間違えたブロック破壊の最後 鞭で叩いても上がりました
アイテム無いころに結構見た気がしますが 余裕出来て作ったムチ 作業台で混ぜてから探しますがなかなかいないですね・・・ 犬は見たこともない
言葉汚い外人さんならいましたが
私は鶏兎はエサやらず餓死させてるから食べてあげる方がいいな
コスト的に量産するならwhipですかね?
釣りのスキルもhook量産で上がるみたいですし、序盤のルーチンワークになりそうです。
問題はペットテイムのスキルなんですよね。関連アイテムが比較的コスト高いので、スタッフで何か殴って上げるのが手っ取り早いかな。