※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.1です
今日は予定通り、南西方面の探索に向かいます。
平原バイオームじゃないといいのですが……。
今回は、暑さ対策でポンチョをちゃんと着込んでいきます。
昨日ハイエナに攻撃された際、ダメージ量が思ったより大きかったのは、革鎧着てなかった所為なんですよね。
同じ轍を踏まないように、準備はしておきます。
仮拠点を出た所で、また釣り人に遭遇。
この人、結構軽装なのにのんびり歩いてますよね。
周囲は、ゾンビやらクモやらクロコダイルやらハイエナやらサイやらが居る、人外大魔境なんですけど……(苦笑)。
見かけより強いのかも知れません。
昨日見つけた分かれ道を右に折れ、南西に向かいます。
残念ながら、この先も平原バイオームみたいですね。
仕方ない、ハイエナに襲われないように注意していきましょう。
ん?あれは……、
戦車じゃないですかっ!!
こんなのまであるのか。
この戦車(M1A1)は、調べられます。
中には、「M2 Tripod」というアイテムがありました。
どうもブローニングM2重機関銃のパーツみたいですね。
組み立てられるのはいつかな……。
戦車は車と同様に分解も出来ますが、格好いいので観賞用にバラさないでおきます。
ハイエナを慎重にかわしつつ、南西に進んでいくと、遠くに台地上の地形が見えました。
あれはほぼ間違いなく町がありますね。
α16では、地形のソケットシステムが追加されて、町も周囲の地形にうまく馴染むような感じで生成される予定です。
うわ、断崖絶壁ですね。
ここをなんとか這い上がって行くと……、
ほーら町だった(ドヤァ)。
やっと見つけましたねぇ。もう12日目ですよ。
α15のランダムマップは町の間隔が比較的狭いので、最初に居た場所の北に行けば、すぐに町をみつけられたかも知れません。
とりあえず、荷物がいっぱいなので落ち着き先を見つけたいです。
町の探索中、ゾンビやクモが襲ってきますが、適当にあしらって手頃な建物を探します。
「ドラッグストア」がありますね。
お店があるのは助かりますが、拠点には出来ません。
探索は又今度。
念願の「本屋」もありますね。
ここも後回し。
また「Ostrich Hotel」がありました。
三度同じ建物を拠点にする事になりますが、まぁ良いか。
使いやすいんですよね、ここ。
さて、じゃあまた外壁にハシゴでも掛けて、と思っていたらハイエナ×2とクモに襲われました。
建物に注意がいっていて、警戒してませんでした。これは私のミス。
あわててウッドフレームを積んで、手近な「廃屋」の屋根に飛び移ろうとしましたが、またも妨害されました。
このパターンは駄目ですね。
あまりにも無策すぎます。他のやり方を考えないと。
近くの住宅の柵を飛び越えるように逃げてみます。
よっと。
一瞬でしたがハイエナの追撃を遅らせることが出来ました。
さて、これからどうするか。
ひとまず屋根の上に登って、待機。
ほとぼりが冷めるのを待ちます。
ゾンビが集まってきてますが、昼間なので怖くありません。
それよりも、ハイエナが何匹か家の周囲にいるので、どこかに行くのを待つことにします。
逃走中、なんどか齧(かじ)られて体力が半減。感染ももらっています。
結構危なかったですね。
これは対策をとらないとなぁ……。
一時間ほどして、周囲のハイエナが居なくなったのを確認してから「Ostrich Hotel」にやって来ました。
外壁にハシゴを掛けて、屋上まで登ります。いつも通りですね。
屋上からの眺め。
町なので当然ですが、平らな空地がありますね。
ここを本拠点にしようかな……。
何を作るにしても、ある程度の敷地が必要ですからね。
特に「STARVATION」MODは、コロニーの要素があるので広い場所が欲しいです。
ちょっとトレーダーから離れているのが気になりますが。
「Ostrich Hotel」の最上階に仮拠点を設営した後、再び「本屋」にやって来ました。
目当てのレシピが手に入ると良いな。
その前に周辺ゾンビの処理がありますけどね。
新しく来た町&湧き最大設定なので、結構な数のゾンビが集まってきます。
まぁこれは良いんですよ、これは。
ゾンビの処理を4時間近くかかって終えた所で、ハイエナの追撃。
あー、面倒。
ですが今回は対策済みです。
こんな事もあろうかと、「本屋」の外壁に屋上への階段(兼、安地)を作っておきました。
ここに退避します。
後は安地上から攻撃するだけですね。
こういう安地を、町の至る所に設置しておけば、まず大丈夫でしょう。
ミニバイクの運用が始まればその必要もなくなりますが。
ようやく「本屋」の探索が始められるようになりました。
その成果のレシピは以下の通り。
- アイアンチェストアーマー
- アイアンレッグアーマー
- .44マグナム
- RadBook(既読)
- ネイルガン(既読)
- ミニバイク
- Performance-Based Fire Systems Engineering Handbook×2
大漁大漁♪
特にミニバイクのレシピが嬉しい。これで一気に楽になります。
やたら長い名前のレシピは、追加作業台のMillと動力源のBoillerが作れるようになります。
Millは、動力源のディーゼルジェネレーターやスモールジェネレーター、NPCを呼ぶことが出来るラジオタワーが作れるようになる重要な作業台です。
夜になったので仮拠点に戻って来ました。
探索を全くしていなかったので、コツコツと各部屋を見て回ります。
おっとトイレから青品質のリボルバー発見。
でもこれ弱いんですよね。装弾数少ないし。
音を気にせず探索していたら、ゾンビが最上階まで上がって来ていてビックリしました(苦笑)。
ここ、上がって来ちゃうんですね。
階段4つもあるからな……。早めに封鎖or破壊しておかないと。
常走設定でしばらく遊んでいたので、処理自体は簡単に終わりました。
良い近接武器が欲しいんですけど、この時もまだNaild Batの存在に気づいて無いんですよね……。
追加武器を片っ端から試すか、追加のクエストをちゃんとこなしていれば気づけたはずなんですけど。もったいない。
続々と上がって来ちゃいますね。
階段周りをポールで封鎖しておいて良かった。
これも実は気休めで、放っておくと周囲の壁を殴り始めるので早めに倒さないといけません。
やっぱり一番有効なのは階段を破壊して、物理的に登ってこれなくすることですね。
Steel Pickaxeの品質がまだ橙なので、コンクリートを壊すのはまだしんどいのですが。
早くBig Forgeも作り直さないと。
抗生物質目当てで、薬棚を朝まで漁っていたのですが、なかなかうまく出てきてくれません。
まだ潜伏期なので、目立ったデメリットはないですけど。
資材もこちらの拠点は乏しいので、一旦一つ前の仮拠点に戻って、必要な物を持ってきた方が良さそうです。
抗生物質もありますし、あちらのForgeは鉄が十分溶かしてあるのでミニバイクも作れますし。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 13日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 11日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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ふむ ホテルが本拠点ではないんですね
リボルバーは売り物ですね トレーダー位置出るクエストとか欲しいです
野良で探すの大変 たまたま見てないとこにあったりするし(笑)
トレーダーのそばか、今いる町、どちらを本拠点にするか迷ってますね。
どちらもホテルを拠点にしてますが。
今、31日目までやってるんですが、大体今の町にいるので、あそこが本拠点と言えなくもないかも。
リボルバーは換金アイテムですか……。
トレーダーは見つけるの大変ですよね。
砂利道をマメにつぶしていくしかないかなー。
仮にも店なんだから、舗装道路に看板ぐらいだしても良いと思うんですけどね。
NPCは日本語じゃないときついですよねー。
かなり重要なんですが、あまり話題に上がってないのを見ると、日本だとあまり気づかれてなさそう……
コロニー、これだけ広いところに建てられれば色々自由にできそうでいいですねぇ
クエストがあるんでしたっけ?
結構スルーしてしまっているのですが、「Radbossを倒せ」みたいなクエストが増えていたような気がします(別のNPCかも)。
広いのは良いのですが、ソロなので資材集めに苦労しそうです。
高床を作って、畑や畜産をやりたいんですけどねー。
NPCはわからんです 釣りのクエストですよね
おうぎさんのは動画であったやつですね たしか軍人さん?
高床作らんでもホテルで良いのでは?(笑)
迎撃は別にしないと崩壊しそうですが
まぁウォールクラッシャー来たら鉄筋コンクリも紙ですが・・・
ああ、軍人さんの方ですか。そういえば序盤に話しかけてますね。>クエスト
拠点は、おっしゃる通り、資材の都合でホテルを改修する方向で考えています。
ちょっとキツすぎる……。
迎撃は、私もともと近接で迎え討つスタイルなので、防衛拠点要らないんですよね。
安地を適当に作っておくだけで十分です。
わー 言ってみたいわぁ(笑)