18日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
今日は砂漠バイオームのトレーダー拠点へ向かいます。
ミニバイクは手に入りましたが、未読のレシピはまだいくつかありますし、レアアイテムもあったら買いたいので。
ドラッグストアの前を通過。
帰りに寄りましょうか。
前シリーズで最初に拠点にした「Diner」です。
ここを左に曲がります。
見えて来ました。
早速、取引開始。
おおっピストルのレシピじゃないですか、これもずっと探していました。
購入しておきます。
そしてAugerのブレード。
採掘の効率化につながれば良いんですけどね。
Augerはまだレシピも未読ですし、パーツも無いので先は長そうです。
いやーいい買い物をしました。
一応、ここも敷地内の建物を探索しておきましょうか。
すると……、
ファイルキャビネットからピストルのレシピを発見。
…………。
敷地内の探索は先に、少なくとも購入前にやった方が良さそうですね(チクショウ)。
ここ、壁に金庫があるんですけど破壊不能属性ついているから、開けられないんですよね……。
α16で実装予定のロックピックだったら出来るのかな?
帰り道ではアロエやユッカを採取しておきます。
ある程度持っていれば、畑で増やせますからね。
砂漠バイオームでも、地表に鉛鉱石を見つけました。
そのバイオーム特有の鉱石以外も、生成されるって事なんでしょうか……。
拠点のある森林バイオームでは、鉛鉱石しか見たこと無いですけどね。
先程通過したドラッグストアを探索しておきましょうか。
その前に周囲のゾンビを片付けないといけませんが。
たくさんいても、こうやって一列に並ぶように誘導してしまえば、クロスボウの的でしかないです。
Archery (アーチェリー)スキルを上げさせてもらいましょう。
Archery (アーチェリー)スキルは、これまでのバージョンだと銃器の運用が始まると成長が止まるのですが、α15ではどうなりますかね。
硝酸カリウムが手に入りづらくなった為、火薬の作成がし難い印象なので、弓はずっと使うような気がします。
弾薬はトレーダーからも購入出来るので、フェラルホードで使う分ぐらいは確保出来ると思いますが、普段使い出来る程に備蓄するのは難しいんじゃないかなー、と予想。
ゾンビの一体が、レザーレッグアーマーのレシピを持っていました。
そういえばこれも未読でしたね。
ありがたく読ませてもらいます。
運用予定はありません。レザーアーマーって格好良いんですけどね……。
ゾンビの後始末も終えて、いよいよ店内の探索です。
が、その前にチェストを置いてアイテム整理をしておきましょうか。
既に持ちきれないぐらいのアイテムがあるので、先に仮置きしておきます。
医療品もそうですが、ここはバックヤードにケミストリーステーションがあるので、忘れずに回収しておきます。
前シリーズでもお世話になりました。
探索中、外が騒がしいので出てみると……。
店の裏に野良ホードが来ていました。
早く帰って防衛拠点建築の続きをやりたいんですけどね。
仕方ない、処理しましょう。
固定マップだと店が被害を受けると替えが効かないので、湧いたゾンビは極力、全滅させるようにしています。
棚とかは修理出来ない物も多いですし。
野良ホードを始末して店内に戻ると、ゾンビが一体いました。
侵入経路が無いので、内部で湧いたんでしょうね、多分。
これ嫌ですね……。
夜間の大きな建物(マンション、病院など)でも同じ事が起きそうな気がします。
侵入路の封鎖・破壊が意味をなさなくなるんじゃないかなぁ。推測ですけどね。
探索終了。
全部は持ち帰れないので、優先度の高いものだけ選択していきます。
どうせオイルシェールを採掘しに、また来ると思いますし。
その際はやっぱり「Diner」の地下を掘る事になると思います。
砂漠バイオームを探索する際の仮拠点と兼用という訳ですね。
地図を見れば分かりますが「Diner」って砂漠バイオームの中央付近にあるので、どこに行くにも便が良いんですよ。
拠点からも「Apache Street」をまっすぐ南下してくれば迷わず来れますし、何よりトレーダー拠点が近いです。
荷物をまとめて家路を急ぎます。
もう19時前ですね。
朝出る時はすぐ帰ってくるつもりだったんですが……。
後は特になかったのでカット。
拠点に戻ってきました。建築の続きに取り掛かります。
防衛拠点の基礎部分から地上に出れるように、はしごをつけておきます。
あまり使う事は無いと思いますが(少なくとも当分は)、強化する際に降りる機会があるので設置しました。
続いてWood Frameを置いて、地上部分の支柱の位置を決めます。
注意すべき点は、基礎部分の支柱の上に来るように建てること。
荷重計算は一切していませんから、下に支柱が無いところに余計な負荷がかかると多分崩壊します(笑……えない)。
心配したく無いので、資材に余裕が出来たら基礎部分はすべてコンクリで埋めてしまうかも知れません。
位置が決まったら、後は支柱を建てていくだけです。
もう深夜の外での作業が当たり前になりつつありますねぇ。
そうそう、ミニバイクの運用が始まったので、ガレージをまた作らないとですね。
位置だけ決めておきます。
あの形が気に入っているので、同じ物を作ると思います。
……あの大岩、邪魔ですね。
防衛拠点の基礎部分と同じ要領で、崩落させて撤去します。
火薬に余裕があったらTNTでふっ飛ばしても良いんですが、貞子ゾンビが来ちゃいますから止めときましょう。もったいないですし。
スポットライトもついでに撤去します。
防衛拠点の照明に使いたいので。
石が足りなくなったので地下坑道を掘っていたら、やっと岩盤に到達しました。
ここはどうしましょうかね。
地下拠点をまた整備しても良いんですけど、出入りに時間がかかるのがネックなんですよね。
直下掘りして、直通の通路を作るか……。
それでは今日はここまで。
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す