【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 22日目

22日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

※α15.2の正式版が来ていますが、22日目までは撮り溜めなのでα15.1現在の記事になります。

 

さて、フェラルホードが終わった所で、今日はどうするか……。

とりあえず、この町の目ぼしい所を探索します。

ツールショップを見ておきますかね。

まずは周辺のゾンビを片付けておきます。

Barbed Clubは頑張ってくれてますが、昨日Spiked Clubのレシピを手に入れたので、本音は早く交換したい……。

が、なかなかForgeを使うタイミングがつかめません。

ここで精錬始めたら、それだけ出発遅れますから。

ゾンビの処理を終えて、店内の探索。

おっと、これは。

Augerの完成品!!、しかも最高品質です。

うわ、100日越えてる「α15やってみる」シリーズの方でも出たことないのに。

……ちなみに今の探索系スキルの状態は、Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)が3レベル、Scavenging (漁る者)が84レベルとなっています。

カンストしていなくても、こんなの出るんですね。

そして紫スレッジハンマー。

Steel Pickaxeの無い現状では非常に嬉しいですね。

探索を終えて、成果物を一旦チェストに移して作業中です。

流石にアイテム整理も厳しくなってきました。

そろそろ仮拠点に戻って荷物置いた方が良さそうですね。

荷物整理が終わり、そろそろ出発、と思った所で救援物資が。

近い。町の中に落ちたみたいですね。

最初、無視しようかと思いましたが、それなら回収しておきましょうか。

回収。

中身は既読レシピ×4詰め合わせ(苦笑)。

スキルカンストを目指しているなら嬉しいですけどね。このシリーズは常走とランダムマップを知るのが目的なので不要です。

読んではおきますが。

余計な横やりが入りましたが、いよいよ出発です。

まずは南を目指します。

仮拠点に帰るにせよ、旅を続けるにせよ、一旦戻る必要があります。

旅を続ける場合でも、荷物をどこかに集めておきたいですからね。

途中で「兵舎」や……、

昨日も見かけた「墓地」の横を通り過ぎていきます。

しばらく順調に進んでいたのですが、また湖?に行く手を遮られます。

もうこのパターンは良いよ……。

バイクを降りて、マップを確認します。

うーん、この辺一帯が大きな水の領域で囲まれているみたいですね……。

一旦荷物をチェストに置いてミニバイクをバラして泳いで渡る、という手もありますが手間を考えると面倒すぎる。

マップを埋める意味でも、水の領域に沿って西に向かい、進める場所を探した方が良さそうです。

17時過ぎ。

なんとか進める箇所を見つけて、西に進んできました。

高台から後ろを振り返って見ると、広大な水の領域があるのが見えます。

眺めとしては良いのですが、いざそこを探索するとなるとね(苦笑)。

水のバイオーム?は有って良いと思うのですが、何か無いと障害物でしか無いんですよねー。

せめて、水中にしかいないクリーチャーや魚などの食用になる生物、がいればと思いますけど……。

少なくともα16でその辺の話は聞いたことが無いので、当分このままでしょうね。

さらに西に進み、ようやく道に出ました。

昨日、通った道ですね。

ここを南下することにします。

はい、昨日通過した十字路に戻って来ました(笑)。

もう18時過ぎていますし、今日はここに泊まりましょう。

宿泊の準備の前に、まわりのゾンビを処理します。

すれ違いざまに殴りつけるのは、スムースに出来るようになったので、今の目標は被弾ゼロですね。

攻撃を受けない自信があれば、スタン防止用にアルコールやペインキラーを摂取する必要は無くなります。

理想はこん棒一本あればどこでも生き抜ける、なんですが……。

それはまだまだ先です(苦笑)。

ゾンビたちの処理を終えて、ガソリンスタンド内の探索。

スレッジハンマーが頼もしいですね。流石、紫品質。

前も書きましたが、武器としても探索ツールとしても使えるのでスレッジハンマーはとても有用です。

好んで使用する人の気持が、少し分かりますね。

ナイフも解体ツールかつ武器として使え、スレッジハンマーは前述の通り。

どちらも良い武器なんですが、Spiked Clubはずっと使ってきて愛着があるので離れられないんですよねぇ……。

ガレージ内の隠しバックパックから、青品質のマチェットを発見。

今日は本当によく出るなぁ……。

そうそうマチェット忘れてましたね。でも、これはナイフのカテゴリに入れて良いかな。

間合いがつかみづらいので、メインで使うことは無いと思います。

探索が終わった所で、給油場所を利用して今日の宿を作ります。

「ガソリンスタンド」の屋上でも良いのですが、雨が降っていたので屋根が欲しかったんです。

普段は、一階に泊まるとか絶対やらないんですけどね。

今日は周辺のゾンビを一掃しているので大丈夫でしょう。犬ホードの日でも無いですし。

完成。

強化すらしてませんが、雨風だけしのげればいいや。

おっと、うっかりワークベンチ落としちまった。

……こういう細かいグラフィックも実装されて来て嬉しいです。

ナイフとかピストルも同様のグラフィックがあるので、出来れば棚や壁に飾れるようになると良いんですけどね。

夜が明けました。

一晩中アイテム整理で終わってしまいました。

明日は、仮拠点に戻りましょうかねぇ。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 23日目

⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 21日目

「サイトマップ」

2 Comments

ジョニー

今回は水が多いので
面倒くさいなーと思い

気合を入れて
巨大な橋とトンネルを作って
アクアラインみたいなのを作ったはいいのですが
完成に一週間くらいかかって
完成した後に達成感もあったけど
とんでもなく疲れたました(笑)

おうぎさんも
果てしないクラフトの世界へ、、、(笑)

返信する
おうぎ

ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!

>アクアラインみたいなのを作ったはいいのですが
すごいじゃないですか。是非見てみたいなぁ。

>とんでもなく疲れたました(笑)
大規模建築はねー。
マルチプレイなら人海戦術でサクサク出来るんでしょうけど、
私はソロメインなので、どうしてもためらっちゃいます。

α16が3月末っぽいので、始めるなら今ですかねー(やるとは言ってません(笑))

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)