22日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
※α15.2の正式版が来ていますが、22日目までは撮り溜めなのでα15.1現在の記事になります。
さて、フェラルホードが終わった所で、今日はどうするか……。
とりあえず、この町の目ぼしい所を探索します。
ツールショップを見ておきますかね。
まずは周辺のゾンビを片付けておきます。
Barbed Clubは頑張ってくれてますが、昨日Spiked Clubのレシピを手に入れたので、本音は早く交換したい……。
が、なかなかForgeを使うタイミングがつかめません。
ここで精錬始めたら、それだけ出発遅れますから。
ゾンビの処理を終えて、店内の探索。
おっと、これは。
Augerの完成品!!、しかも最高品質です。
うわ、100日越えてる「α15やってみる」シリーズの方でも出たことないのに。
……ちなみに今の探索系スキルの状態は、Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)が3レベル、Scavenging (漁る者)が84レベルとなっています。
カンストしていなくても、こんなの出るんですね。
そして紫スレッジハンマー。
Steel Pickaxeの無い現状では非常に嬉しいですね。
探索を終えて、成果物を一旦チェストに移して作業中です。
流石にアイテム整理も厳しくなってきました。
そろそろ仮拠点に戻って荷物置いた方が良さそうですね。
荷物整理が終わり、そろそろ出発、と思った所で救援物資が。
近い。町の中に落ちたみたいですね。
最初、無視しようかと思いましたが、それなら回収しておきましょうか。
回収。
中身は既読レシピ×4詰め合わせ(苦笑)。
スキルカンストを目指しているなら嬉しいですけどね。このシリーズは常走とランダムマップを知るのが目的なので不要です。
読んではおきますが。
余計な横やりが入りましたが、いよいよ出発です。
まずは南を目指します。
仮拠点に帰るにせよ、旅を続けるにせよ、一旦戻る必要があります。
旅を続ける場合でも、荷物をどこかに集めておきたいですからね。
途中で「兵舎」や……、
昨日も見かけた「墓地」の横を通り過ぎていきます。
しばらく順調に進んでいたのですが、また湖?に行く手を遮られます。
もうこのパターンは良いよ……。
バイクを降りて、マップを確認します。
うーん、この辺一帯が大きな水の領域で囲まれているみたいですね……。
一旦荷物をチェストに置いてミニバイクをバラして泳いで渡る、という手もありますが手間を考えると面倒すぎる。
マップを埋める意味でも、水の領域に沿って西に向かい、進める場所を探した方が良さそうです。
17時過ぎ。
なんとか進める箇所を見つけて、西に進んできました。
高台から後ろを振り返って見ると、広大な水の領域があるのが見えます。
眺めとしては良いのですが、いざそこを探索するとなるとね(苦笑)。
水のバイオーム?は有って良いと思うのですが、何か無いと障害物でしか無いんですよねー。
せめて、水中にしかいないクリーチャーや魚などの食用になる生物、がいればと思いますけど……。
少なくともα16でその辺の話は聞いたことが無いので、当分このままでしょうね。
さらに西に進み、ようやく道に出ました。
昨日、通った道ですね。
ここを南下することにします。
はい、昨日通過した十字路に戻って来ました(笑)。
もう18時過ぎていますし、今日はここに泊まりましょう。
宿泊の準備の前に、まわりのゾンビを処理します。
すれ違いざまに殴りつけるのは、スムースに出来るようになったので、今の目標は被弾ゼロですね。
攻撃を受けない自信があれば、スタン防止用にアルコールやペインキラーを摂取する必要は無くなります。
理想はこん棒一本あればどこでも生き抜ける、なんですが……。
それはまだまだ先です(苦笑)。
ゾンビたちの処理を終えて、ガソリンスタンド内の探索。
スレッジハンマーが頼もしいですね。流石、紫品質。
前も書きましたが、武器としても探索ツールとしても使えるのでスレッジハンマーはとても有用です。
好んで使用する人の気持が、少し分かりますね。
ナイフも解体ツールかつ武器として使え、スレッジハンマーは前述の通り。
どちらも良い武器なんですが、Spiked Clubはずっと使ってきて愛着があるので離れられないんですよねぇ……。
ガレージ内の隠しバックパックから、青品質のマチェットを発見。
今日は本当によく出るなぁ……。
そうそうマチェット忘れてましたね。でも、これはナイフのカテゴリに入れて良いかな。
間合いがつかみづらいので、メインで使うことは無いと思います。
探索が終わった所で、給油場所を利用して今日の宿を作ります。
「ガソリンスタンド」の屋上でも良いのですが、雨が降っていたので屋根が欲しかったんです。
普段は、一階に泊まるとか絶対やらないんですけどね。
今日は周辺のゾンビを一掃しているので大丈夫でしょう。犬ホードの日でも無いですし。
完成。
強化すらしてませんが、雨風だけしのげればいいや。
おっと、うっかりワークベンチ落としちまった。
……こういう細かいグラフィックも実装されて来て嬉しいです。
ナイフとかピストルも同様のグラフィックがあるので、出来れば棚や壁に飾れるようになると良いんですけどね。
夜が明けました。
一晩中アイテム整理で終わってしまいました。
明日は、仮拠点に戻りましょうかねぇ。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 23日目」
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 21日目」
今回は水が多いので
面倒くさいなーと思い
気合を入れて
巨大な橋とトンネルを作って
アクアラインみたいなのを作ったはいいのですが
完成に一週間くらいかかって
完成した後に達成感もあったけど
とんでもなく疲れたました(笑)
おうぎさんも
果てしないクラフトの世界へ、、、(笑)
ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!
>アクアラインみたいなのを作ったはいいのですが
すごいじゃないですか。是非見てみたいなぁ。
>とんでもなく疲れたました(笑)
大規模建築はねー。
マルチプレイなら人海戦術でサクサク出来るんでしょうけど、
私はソロメインなので、どうしてもためらっちゃいます。
α16が3月末っぽいので、始めるなら今ですかねー(やるとは言ってません(笑))