※この記事はα16(テスト版b129)現在の物です
明日はフェラルホードなので、そろそろ準備をしたい所です。
朝イチでいつものようにレベル上げ。
今日は、
- Electricy Basics 0→1
- Science (サイエンス)1→2
- Weapon Smithing (武器鍛造)2→3
にしてみました。
電気関係を取っているのは、電気柵トラップを睨んでの事なんですが、これは失敗でした。
肝心のワイヤーツールの素材になるスチールが無いんですよ。
b119の時も同じミスしたなぁ。
準備を済ませて、町内の探索へ。
二日目に見つけた、「兵舎」「ガソリンスタンド」「映画館」をまだ見てないんですよね。
町の北に向かう途中、鹿を仕留めました。
なんと、これが初の狩り成功(笑)。
どれだけ狩猟してないんだ……。
「兵舎」に到着。
見張り台の屋根のデザインが迷彩柄になっているぐらいで、パッと見、α15と大差無さそうです。
比較的固いアーミーゾンビですが、青品質のSpiked Clubのおかげで互角に渡り合えます。
Spiked Club様様ですね。売ってくれたボブさんにも感謝。
何気なくテントを破壊したのですが……、布の取得量が尋常ではありません。
噂には聞いていたのですが、とんでも無いですね。
回収した布の量を確認。
ひの、ふの、10スタック超。
α15では、キャンプサイトのテントを全部破壊しても2スタック半ぐらいの量だったと思うので、どれだけ増えているかが分かると思います。
でも正直こんなにあってもなぁ……。
Tailoring (洋服仕立て業)や、Medicine (医学)スキル上げに使うぐらいですかね。
普段使いの分は、探索で集まる布で十分まかなえてますから、あまり嬉しくありません。
探索中、面白いバグを見つけたのでご紹介。
#7daystodie #7dtd
どこ行くねーん!!#舞空術?#いいえただの既存バグです pic.twitter.com/128wSp3m3O— おうぎ (@gamespot_ougiya) July 3, 2017
前からあるバグですけどね。
こういうのは面白いから残してくれれても構いません。
「兵舎」なので、アーミーゾンビはいるのですが、こんな感じでスリーパー状態だったり、
起きてても一体だけだったりで、ちょっと拍子抜け。
探索は楽で良いですけどね。
おや、木箱の中にBattery Bankが入ってましたよ。
これ、未だにレシピ見つかって無いので出来れば回収したいなぁ。
レシピ発見出来ていないのは、b129だけでなくα16テスト版通してなので、Battery Bankのレシピは実は都市伝説の類なのでは無いかと疑っていたり(苦笑)。
Generator Bankが作れるので困ってはいないのですが、折角の追加要素なので触ってみたいんですよね。
後、ソーラーセル?太陽光発電のパーツですけど、たまにトレーダーが扱っているのを見かけるのですよね。
高くて手が出ませんが。
まとまった時間続けて遊んでみたいので、そろそろ正式版来てくれないですかね?
本棚からハンティングナイフのレシピを、やっと発見。
解体ツールとしても重要ですが、今回は近接戦闘の要になるかも。
b129でRun Forest Run(走れ、フォレスト)のパークがなくなってしまったので、スタミナ面でこん棒系の武器が厳しいかもしれないんですよね。
苦手だったハンティングナイフですが、α15で練習したのでそれなりに使えるようになっています。
それに、サバイバルと言うと「ナイフ一本で!!」って所ありますし。映画「ランボー」の影響かな?
関連パークを取って、部位破壊を積極的に狙っていくのも楽しそう。
全く収穫が無いわけではありませんでしたが、ぱっとしませんでしたね。
多分、アーミーゾンビのドロップがしょぼかった所為もあると思います。
しょぼかった、というか何も落としませんでした。
4~5体倒したと思うのですが、ドロップ無しでしたね。
Zombie soldiers are less generous with the rocket launchers.
兵士ゾンビは、気前よくロケットランチャーを落とさなくなった。
ロケットランチャーのドロップ確率が落ちたのはb105のパッチノートにあったのですが、それ以外もいじってないか心配……。
「兵舎」が終ったので、次は「ガソリンスタンド」ですかね。
「映画館」は手間の割に、実入りが少ない印象。
座席から革が大量に回収出来るので、その点は良いのですが。
ここもあまり目立った成果はありませんでした。
強いてあげれば、表のショッピングカートで見つけたハチミツとレンチ・クロウハンマーぐらいですかねー。
これだとトレーダーの所で売るものが無いですな(苦笑)。
探索に見切りをつけて、拠点に戻って来ました。
そろそろ明日のフェラルホードの準備をしないとマズイ。
拠点そばの粘土層を掘っておきます。
いつもの高床式を、コボルストーンで作るつもりです。
石のツールは、性能こそ鉄ツールに劣りますが、スタミナ消費が少なめなので長く作業を続けられる利点がありますね。
夜近くなってから、「本屋」の近くにある建物の探索。
レストランかな?これは……。
ここは店内じゃなくて、表にスリーパーゾンビがいますね。
こんな感じで、表に居るパターンと外にいるパターンを取り混ぜてランダムで良いんじゃないかな。
今は室内にだけ居て、変な湧き方もあって探索が大変なので。
車等を漁っていたら、後ろから殴られました(泣)。
マイニングヘルメットを使っていたこっちも悪いけど、まったく発声無しはズルいと思うの。
室内湧きも、せめて物音なり唸り声なりで存在が分かればねー。
やっぱり夜間の探索は危険、という事で拠点に戻って来ました。
またスキルポイントが貯まっていたので、レベル上げをやっておきます。
- Generator Bank 0→1
- Science (サイエンス)2→4
- Melee Traps 0→1
- The Survivor(生存者)1→2
- The Cammel(ラクダ人間)1→2
ですね。
この後、ワイヤーツールがスチールインゴットが無くて作れないことに気づくのですが……。
明日、トレーダーの所で売っている事を祈ります。
後は朝まで安定の穴掘り。
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)7日目【b129】」
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)5日目【b129】」
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こんにちは。
レストラン?の形は初めて見ました。
テラス席が多いのでしょうか、屋根がカッコいいですね。
木箱からBattery Bank、いいですね(^^)
中から段ボールじゃなくてアイテムが直接出てくるようになって、見た目のインパクトも増えた気がします。
たまに便器が出てきて、新品なのかと思ったら汚水と例の排泄物が入ってたりして「使用済みをそのまま梱包するなよ…」と思っちゃいましたが(笑)。
スチールインゴット売ってますように!
びのきさん、こんにちは。
うーん、あの建物はレストラン?ドライブスルー?ちょっと調べないとですね。
木箱は本当に色々中身が入ってて……。何が何やら(笑)。
スチールインゴットは、ちょくちょく売ってる印象だったのですが、この時は扱ってませんでした。残念。