【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 42日目【α14】

42日目。

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

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今日はフェラルホードの日。

準備の一環として、以前コメント頂いた「Iron Spear」をクラフトしてみます。

必要素材は、Wood Planks×4+布×2+Scrap Iron×10なのでそれほど重くは無いですね。

何より段階を踏まずに作れるのが手軽で嬉しい。

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出来ました。

おっ、Entity Damageが37.22!!

灰色品質でこれは凄い。

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Spiked Clubと比較してみます。

こちらはEntity Damage22.73。

あれ?こっちの方が弱いのか。手間も素材もレシピ本も必要なのに……。

 

これは「Iron Spear」一択ですね……。情報ありがとうございました!!

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夜なべして作っておいたIron Barsを拠点の壁に張っていきます。

これを足場にして迎撃します。

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松明を作っておきます。

夜間の視界を確保しないといけませんからね。

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ウッドスパイクも敷き直し。

上位のアイアンスパイクに置き換えたい所ですが、まだそこまで資材に余裕が無いです。

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拠点の周囲に松明を設置中、水たまりを発見。

何かと思ったら、上の階で水汲み場を作った時に漏れて来た水ですね。

あそこ、窓に接する形で水ぶちまけて作ってるからなぁ。

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うわ、Iron Bars後一個足りない。

ここでも妖怪イチタリナイが……。

まぁ角だから良いでしょう。

本当は二列並べたかったのですが、資材と時間が足りませんでした。

ちょっと準備するの遅かったですね。

後、耐荷重計算してないので、崩落が怖いと言う理由もあります。

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時間が少しあったので、地下坑道で採掘。

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調子にのって掘っていたら、坑道ごと崩落(苦笑)。

ちょっと不用意でしたね。

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フラグストーンと木の階段で補修しました。

当分、これで大丈夫でしょう。

今回に限らず、採掘時はまめに支柱を建てて進んだほうが良いのですが、ついつい掘るのに夢中になって忘れがちです。

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拠点に戻ってきました。

今夜に備え、手製の9mm弾を量産しておきます。

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夜。

フェラルホード、やって来ました。

今日は北西からの侵攻です。

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出入りに使用していたフラグストーン製の階段がガンガン叩かれて壊されていきます。

あー止めて面倒だから。

……止めろっつってんだろ、おらぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!(半ギレ)

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あっさり壁に取りつかれます。

6週目なので流石に数が多い……。

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危険な警官ゾンビはショットガンで処理しておきます。

ショットガンは強いのは良いのですが、ブロック破壊力が強すぎて、色々壊してしまうのが問題ですね。

この時も、さっき設置したばかりの松明をふっ飛ばしてしまっています。

まぁ私の狙いがヘボなだけなんですけど(苦笑)。

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警官ゾンビの遠隔攻撃をもらいすぎたので、Salveで治療。

そういえば治療薬量産しようしようと思ってしてませんでしたね。

どうしても探索や採掘を優先してしまうんですよねー。

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外壁を破られ、拠点内部に侵入されました。

一階なのでまだ余裕はありますが(バリケード設置済み)、放っておくと崩落につながるのでどうにかしないといけません。

これは私のミスで、正面からフェラルホードのプレッシャーを馬鹿正直に受け止めすぎました。

せっかくIron Barsで周りに足場を作ってあるので、ぐるぐる回って勢いをそらさないといけなかったんですよねー。

失敗、失敗。

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今頃になって、Iron Barsの足場を利用し始めます。

が、ゾンビがついて来てくれません。

一旦中に入っちゃってますからね……。

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仕方ないので作戦変更。

パイプボムでまとめて処理します。

これ、拠点にもダメージ行くので使いたくなかったんですよ。

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ポンポン投げていくので、大分処理出来ました。

パイプボムを使うなら、おびき寄せてまとめて処理する用の場所があると便利でしょうね。

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夜明け近く。

まだこんなにいるのか……。

ちょっと一階を覗いて見ましたけど、壁や支柱は叩かれてこそ居ますが、崩落するほどのダメージは無さそうです。

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夜が明けました。

拠点から出て、ゾンビを釣り出します。

……こうして見ると拠点正面の壁はキレイに抜かれましたねー。

支柱や他の三方の壁は無事なので、今直ぐどうにかなる事は無いですけど。

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ここで昨日作った「Iron Spear」の試運転。

いやーこれ強いわ……。

ヘッドショットなら一撃ですね。間合いも広いし。

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浮かれて調子に乗っていたら、わんわんお×3匹に取り囲まれてボコられます。

あやうく難を脱しましたが……。感染しちゃいましたね。

「Honey Tincture」も一応持ってますが、予防効果が無いはずなので、治療は処理し終えてからにしましょう。

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一応ステータス画面を確認。

今回も「Infection」をすっ飛ばして「Virus Stage 1」になってますね。

昨晩、おまじないぐらいのつもりで抗生物質を飲んでおいたのですが、この仕様(いきなり感染状態になる)があるとあまり意味が無いなぁ。

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最後のゾンビを片付けて、はい終了。

6週目フェラルホード生存です。

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おーおー、キレイに壊されましたね。

ちょっと応急処置だけしておきましょうか。

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一番気になっていた、地下坑道の入り口は無事でした。

ここに入り込まれると、穴を広げられてしまうので、かなり面倒な事になります。

わんわんおに掘られると最悪ですね。

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南側の壁も少し壊れてますね。

ここはパイプボムを思いっきり投げ込んだ場所なので、当たり前ですけど。

直しておきましょう。

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外壁もフラグストーンで再設置。

やっぱり強度に不安があるので、セメントの壁に早くしたい……。

 

それでは今日はここまで。

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4 Comments

クラウド

このMOD一度入れてみたのですが、個人的には難易度的にもなかなか難しくていいな~とも思ってたのですけど、いかんせん私のPCでは重くて重くて・・・結局抜く羽目になりましたよ・・・

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おうぎ

このMOD重いですよね。
私の環境ではプレイできない程ではないですけど、インベントリの操作や作業台の操作でもたつく事があります。
これだけ大規模なMODだと仕方が無いですけどね。

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クラウド

あ、α15のテスト版来ましたね。ライブラリのゲーム名右クリック→プロパティ→βタブ→レーテストなんちゃらに参加したら右上にα15ってでてました

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おうぎ

おっとコメント気づかなくてすみません。
テスト版来ましたね~、早速ガンガンやってますよ。

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