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【7dtd】α14やってみる 49日目

      2016/05/01

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49日目。

※この記事はα14.4現在の物です

今日はフェラルホードの日です。

20160429_7dtd_001時間まで、ひたすら防衛拠点(バリケード)の強化。

昼までこれと、周囲の土のFlagstoneへの置き換えだけやっていたので省略。

20160429_7dtd_002救援物資の回収。

中身は医療品とビーカー、低品質SMGバレル、既読レシピ。

この辺、なんか変化が欲しいですね。

20160429_7dtd_003拠点に帰ってきました。

照明を確保するため、スポットライトを4つ作っておきます。

バッテリーまた集めないとなぁ……。

20160429_7dtd_004十字路に穴を掘って設置。

防衛拠点を照らす感じで。

20160429_7dtd_005フタを被せて完了。

主戦場の防衛拠点から離れているので、フタは無くても平気でしょうけど念のため。

20160429_7dtd_006刻限が近くなってきたので、高床で準備中。

今日は、AK-47とパイプボム主体で迎撃する予定です。

多分7.62mm弾が足りなくなるので、途中からショットガンに持ち替える事になるでしょうね。

20160429_7dtd_007スキルポイントが、5余っていたので振っておきます。

Scavenging (漁る者)スキル 99→100。

Shotguns (ショットガン)スキル 64→65。

Tool Smithing (ツール鍛造)スキル 78→80。

Weapon Smithing (武器鍛造) 87→88。

それぞれ上昇。

なんでこんなチビチビ使ったのか分かりませんが、Scavenging (漁る者)スキルはカンストしておきたかったので、そのついでです(苦笑)。

20160429_7dtd_008来ましたね。

今日は北からです。

20160429_7dtd_009いつもどおり、最初はスナイパーライフルの狙撃で警官ゾンビを減らします。

スコープのぞくと暗くて見えないので、腰だめで撃ってます。

20160429_7dtd_010バリケードに取りつかれたので、AK-47に持ち替えて撃ち下ろします。

昨日も書きましたが、追加した3段目のバリケードが邪魔で攻撃しづらい……。

これは撤去するか、一部壊しておかないと駄目ですね。

20160429_7dtd_011AK-47は、それなりに反動があるので指切りしながら迎撃を続けます。

遠くでも有効なので安心して使えますね。

ただAK-47の3Dモデル?が安っぽいので、子供の玩具感が否めません(苦笑)。

この辺は直して欲しいなー。

20160429_7dtd_012下から警官ゾンビの集中砲火を浴びます。

痛い痛い痛い。

壁作らないと駄目ですね、隙間から撃てるようなやつ。

この日は再三、この攻撃をもらってしまいました。

20160429_7dtd_013下に気を取られていたら、ハチの攻撃を受けました。

ゾンビがうるさすぎて、近づくのに気づけませんでしたよ。

これはなんなく処理。

20160429_7dtd_014撃ちにくくて仕方が無いので、バリケードごと攻撃します。

どうせ壊すので、気にせず撃ち抜きましょう。

20160429_7dtd_015この辺で趣向を変えて、パイプボム投入。

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さて効果はどうかな?

20160429_7dtd_016おおっ

結構な範囲のゾンビを片付けましたね。

これはもっと使っとくんだったなぁ。

Wooden Poleのバリケードを使った防衛拠点だと、ゾンビが溜まりやすいので相性は良さそうですね。

20160429_7dtd_017SMGもせっかく持ってきたので使ってみます。

実は10mm弾を作りすぎたから真鍮が足りなくなったんですよね……。

比べてみるとAK-47よりは殲滅力が劣る感じ。警官ゾンビに使うのはちょっとツライ。

 

10mmAuto弾は強装弾とは言え拳銃弾、7.62mm弾はライフル弾なので発生するエネルギーが段違いのはず。

Wikipediaによれば前者は575ジュール、後者は3304ジュールだそうなので(フルメタルジャケット版の比較)、数値でも違いは明らかですね。

この辺ちゃんと反映されていて良いんじゃないでしょうか。

まあ「CALL OF DUTY」や「Battlefield」なんかとは違うので、あまり厳密でなくてもいいと思いますけどね。

20160429_7dtd_018パイプボムが猛威を振るいます(笑)。

2~3個まとめて投げると良い感じですね。

音と威力からすると、全部に点火しなくても起爆するみたいなので、先にいくつか点火しないで投げて、最後だけ点火して投げると良い感じ。

20160429_7dtd_019防衛拠点の北側がゴアブロックだらけに。

ちょっと集中させすぎたかも知れませんが、北から来るのでしゃーない。

パイプボムにも弱点はあります。

Iron Barsを通過してくれないこと。

そして思ったより弾まない。

適当に投げると……、

20160429_7dtd_020危なっ!?

あわてて後ろに下がります。

20160429_7dtd_021あやうく自爆するところでした。

パイプボムは初めて使った時、点火と投げ方がよく分からなくて持ったまま爆死したという苦い経験があります(笑)。

ずっと使ってなかった理由の一つですね。

20160429_7dtd_022夜明け近く。

ショットガンに持ち替えます。

そのままSMGとAK-47だけでも乗り切れそうでしたが、経験値かせぎも兼ねて。

スキルレベルが高いだけあって、一発あたりの殺傷力は一番上ですね。

20160429_7dtd_023パイプボムの弱点その2。

今の防衛拠点の構造だと、下に投げ込みづらいのですよね。

で、乗り出して投げようとして警官ゾンビの遠隔攻撃をもらう、と。

Iron Barsを一部壊して、パイプボム投げ込む用にハッチに差し替えた方が良いかも。

20160429_7dtd_024いつの間にか夜が明けてました。

まだ追加が来ますね。

ただ前回ほど圧迫は感じません。

フェラルゾンビが最終週に来ない仕様は変わっていないみたいなので、そのせいでしょうね。

20160429_7dtd_025近づかれると面倒なので、スナイパーライフルで遠距離から処理。

歩きなので狙うの楽だなぁ。

20160429_7dtd_026そして残っていたゾンビにパイプボムを投げ込んで終わりっ。

これで、ほぼ片付きました。

20160429_7dtd_0278時過ぎ、最後まで残っていたわんわんおを処理。

7週目、フェラルホード生存です。

ゴアブロックの片付けめんどい……。

 

今回はフェラルゾンビいないからボーナスステージ無いのが残念でしたね。

それでは今日はここまで。

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