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【7dtd】α15やってみる(テスト版) 6日目

      2016/11/12

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6日目。

※この記事はα15(テスト版b78)現在の物です

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夜が明けました。

今日は「Spillway Lake」の北東にある廃屋へ引っ越しします。

まずは、ここから北西にあるドラッグストアへ向かいます。

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到着。

ミニバイクだと一瞬ですね。

周囲のゾンビが起き上がってくるモーションが良い感じ。

α14以前は上から降ってくるようなスポーンの仕方で、ちょっと違和感あったので良い修正だと思います。

 

ここに来たのは医療品が目的では無くて、ミニバイクのバスケットの回収がメインです。

医療品ももらっていきますけどね。

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クロスボウがあるので、全く危なげなく処理していきます。

まっすぐ下がって一列にしてから撃てば、仮に先頭を外してもどれかに当たりますし(笑)。

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処理を終えて、バスケットを回収。

これで運搬能力が格段に上がりました。

……ちなみに、バスケットをレンチでバラしての無限増殖ワザを検証用の別ワールドで試してみたら、まだ可能でした(b83で確認)。

バスケットは店で売れませんし、スクラップにしても僅かなIronしか手に入らないのであまり意味は無いのですけどね。

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探索中、バックヤードの段ボール箱からレザーチェストアーマーのレシピ。

レシピはあちこちから出ますが、本棚以外から出るとちょっと得した気になれます。

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そして同じ部屋にケミストリーステーションがっ!!

あれ?もしかして、これも解体して回収出来る?

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その前に、ケミストリーステーションのクラフトレシピを確認。

あぁ肥料が登場するという話を聞いた時から危惧していましたが、やっぱりあれから作るんですね……。

「ARK:Survival Evolved」で慣れてるっちゃ慣れてますが(苦笑)。

その内、硝石とか作りそう(ドリ○ターズか)。

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こわごわとレンチで解体……。

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うん、ちゃんと回収出来てます。

今回色々な物がレンチで回収出来るようになっているみたいですね。

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ここで忘れ物に気づきます。

そう、ワークベンチを持ってくるのを忘れてました。

あぶねー。

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この時私は知らなかったのですが、Forgeもレンチで回収出来ますね。

後、スポットライトも。

スポットライトはまだ「ネジ止めしてあるんだろうな……」と考えられなくも無いのですが、Forgeはどうやってレンチでバラすんでしょう?不思議。

回収するのにかなり時間がかかるので、その辺でバランスを取っているのかな?

後、溶かし込んだ資材は回収と同時に全部消えるので、持っていくなら一旦、IronなりStoneなりで出力しないと無駄になってしまうようです(当然)。

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再び引っ越し先を目指してミニバイクで走ります。

砂漠バイオームと焼け森バイオームの境目が見えてきました。

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焼け森から、森林バイオームへ。

20160921_7dtd_014ここで一気に視界が緑に切り替わるので新鮮です。

左手に見えるのは「教会」ですね。

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ツールショップが見えてきました。

ここを左折して西に向かいます。

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そして目的の「廃屋」に到着。

今、お昼ちょっと前で「Diner」を出たのが11時過ぎですから、一時間かかりませんね。

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本当にミニバイク便利。

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2階にチェスを置いて、荷物を仮置きしたら……、

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早速、周囲の整備をやっていきます。

なにせ、明日はもうフェラルホードですからね。

まずはトラップ設置の邪魔になる草や岩を撤去します。

草の種類が色々増えてますね。

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作業の途中、雨が降り出しました。

辺りがすぐに暗くなります。

まだ経験無いのですが、雷雨がどうなるか気になります。

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作業の合間に、不用意に近づいてきた豚や……、

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鹿を狩っておきます。

獣皮を早く集めてForgeを稼働させたいです。

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拠点の周囲にウッドスパイクを敷き詰めます。

一週目ならこれだけで撃退出来ると思うのですが、α15でどのくらい変わったか分かりませんからね……。

こればっかりは出たとこ勝負です。

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拠点への出入り用の台も設置。

1階は封鎖しておかないと、簡単にゾンビに入って来られてしまうので。

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日が暮れて来たので、屋内の作業に移ります。

廃屋は、あちこち穴が空いているので、まずはそれを塞いでおかないと怖くて仕方が無いです。

強度もそうですし、視線が通ってしまいますからね。

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窓も封鎖。

いずれ全部鉄筋コンクリートに作り変えるつもりですが、今は資材も時間も無いですから、とりあえず木で補強しておきます。

それより、別棟を建ててそっちに移り住んだ方が早いかな……。

間取りも自分で決められますし。

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2階の連絡路には扉を設置。

いきなりスパイダーゾンビに入って来られるのは防げます。気休めに近いですが(苦笑)。

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屋根の上への逃げ道も作っておきます。

これ使うのは本当に最後の最後ですけどね。

防壁もトラップも全部突破されたら、藁ブロックを使って飛び降りて、アルコールを飲んで走って逃げるつもりです。

予備のミニバイクが作れるようになったら、屋根の上に置いといても良いですね(そこまでするか)。

サビそうですが……。

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1階に支柱を何本か建てておきます。

1階はトイレぐらいしか使わないので、ブロックで全部埋めてしまっても良いですが、手間ですし。

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ワークベンチとケミストリーステーションを再設置しました。

キャンプファイヤもありますし、まずは拠点らしくなってきましたかね。

後はForgeか……。

Forgeが無いと釘が作れないので、ストレージボックスがクラフト出来ないんですよねー。

チェストを早く卒業したい。

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水汲み場も作っておきます。

これで水は大丈夫。

裏に川も流れてますが、クラフトするのは大体夜の間なので、室内に水場は絶対必要です。

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忘れない内にマップにも登録。

本拠点なので、basecampですね。

 

それでは今日はここまで。

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