【7dtd】α15やってみる(正式版) 49日目

49日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

 

今日はフェラルホードの日。

今回、検証のつもりでハメ技を試したら、やらかしてしまいました(テヘペロ)。

詳細は後ほど。

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朝イチでトレーダー拠点に向かいます。

西へ。Joelオジサンの所ですね。

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グシャァッ

……ん?なんか轢(ひ)いたような(苦笑)。

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到着しました。

「Swat Helmet」

これ良さそうですね。アーミー系の装備と合わせたい。

値段もそんなに高くないし。

購入です。

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さらに、探していた「Fountain」があったので買っておきます。

給水器ですね。

他にもパイプ系のブロックを幾つか手に入れました。

そのまま焼け森のトレーダー拠点へ向かいます。

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途中の人型宝箱から、最高品質のマグナムフレームを見つけました。

探索系のスキル/パークがカンストしていると、ちょっとした探索でも良いアイテムが手に入るので侮(あなど)れません。

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今度はRekt爺さんの所に到着。

ここで、やっとヘビーバンディットチェストアーマー(青品質)を見つけました。

今夜のフェラルホードに向けて、防御力が上げられますね。

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取引を終えて、拠点に戻ります。

まだ午前中ですね。

よしよし、良い感じです。

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以前にも書いた通り、防壁が出来上がりつつあるので、南側から帰ってくると迂回する必要があります。

ジャンプ台でも作ろうかと思いましたが、下手すると川まで飛んでいきそうなので止めときます(苦笑)。

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ニコイチ機能で、鎧を修理しようと思ったのですが……。

完全に壊れていると、駄目なんですね。そりゃそうか。

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仕方ないので先に修理することにしました。

品質は263→247に減少。

The Fixer(修理屋)パークは最高レベルなんですが、Armor Smithing (アーマー鍛造)スキルが低すぎましたね。

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今度は成功です。

もう少しで紫品質か……。

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マグナムもパーツを更新。

紫品質になりました。

多分使いませんけど。

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お昼。救援物資が来ました。

場所は……、焼け森。しかも朝、通ったところですね。

朝来いよっ!!(逆ギレ)

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怒っても仕方ありません。回収に向かいます。

時間がもったいないのでクラフトしながら行きましょう。

「Wood Fence」

冒頭でお話したハメ技の検証用です。

これまでのフェラルホード中、拠点の玄関にある柵にゾンビがしばしば引っかかってたんですよね。

それで、これを使えば同じ挙動を再現出来るんじゃないかと考えた、というのが発端です。

日本語wikiの掲示板でも話題に上がってましたね。

 

途中はカット。

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回収しました。

中身は、医療品とSMGストック、アイアンブーツのレシピ(既読)。

まぁSMGストックは修理と品質上げに使えるので……。

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せっかく来たので近くの廃屋を探索しておきます。

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ここ、何故かハチが二匹いたんですよね。

ハチの巣も昔のバージョンではありましたけど、今はどうなんでしょうね。

もっと西の方だったと記憶してますが。

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拠点に戻ってきました。

購入した「Fountain」を設置しておきます。

適当な台が無いので違和感がありますが、その内改修しましょう。

Iron Deskとかの方が良いのかな。

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もう夕方なので、そろそろフェラルホードの準備を。

クラフトしておいた「Wood Fence」で、四角く囲いを作っておきます。

これを拠点内に複数設置します。

要は安置ですね。

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乗り越えてきた時を考えて、柵を二重にしたバージョンも作りました。

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松明を拠点内に設置して回ります。

思ったよりFPSには影響なさそうなので、もう遠慮なしですね。

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さて、そろそろ時間です。

ゾンビKill数を確認しておきます。

1379体です。

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22時。来ましたね。

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が、一体来ただけで後続が来ません。

声はするんですが……。

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防壁の向こう側にいる様子。でも突破して来ません。

不思議です。

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やっと警官ゾンビが一体来たので潰しておきます。

取り巻きがいなければ怖くないですねー。

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あ、なーんだ。

西側に設置した柵に引っかかってました。

やはり柵は乗り越えられないようです。

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ここからがひどくて……、完全にモグラ叩きゲームに(笑)。

引っかかったゾンビは攻撃も出来ないので、頭をかち割っていくだけです。

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時々、こんな感じで別のゾンビを踏み台にして乗り越えてくるのも居るんですけどね。

でもこれは少数です。

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この柵の天敵はやはり警官ゾンビ。

遠隔攻撃を飛ばされると、もろい「Wood Fence」だと一撃です。

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ですので警官ゾンビを優先的に倒していきます。

これまでのフェラルホードだと、取り巻きのゾンビが集まってきて無理でしたが。

今回は、防壁と「Wood Fence」で遮(さえぎ)られて、一度に出て来るゾンビは大分少なくなっています。

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フェラルゾンビも完全にハマってしまってますね。

ねぇねぇ今どんな気持ち?(悪ノリしてるなぁ……)

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耐久度の問題は多分、この「Wrought Iron Fence」で解決できるんじゃないですかね。

それなりにコストはかかりますが、何発かは耐えてくれそう。

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今回は「Aloe Cream」を使ってみました。

回復量は少しですが、「ちょっと怪我したけどファーストエイドキットは使いたくない」時に重宝します。

回復量が11になっているのは、Medicine (医学)スキルの影響でしょうかね?

元は10だったと思います。

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今回も結構警官ゾンビの処理をミスってましたけど、土の上だとあまり被害がないですね。

もっと抉(えぐ)られるかと思ってました。

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ハメ技で倒すのは少し罪悪感がありましたが、UMAゾンビが相変わらずモーション中攻撃バグを連打してくるので、どうでも良くなりました(苦笑)。

だってこいつ、高確率で感染も付けてくるんですよ?しかも潜伏期間無しのやつ。

こいつの所為で、フェラルホード後に必ず抗生物質を使わなければならなくなりました。腹立ちますねー。

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今回は拠点内を広く使って、同じ場所を行き来しないようにしたので、ゴアブロックの影響をあまり受けずにすみましたね。

それでも邪魔なので、攻撃が止んで余裕が出来たら撤去しています。

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二重柵は優秀でした。

大体、外側と内側の間にはさまって動けなくなってましたね。

後は頭を潰して回るだけ……。

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5時過ぎ。

ゾンビが二重柵の所に集まってきています。

ゴアブロックが残っているので、踏み台にするかなーと思っていましたがそうでも無かったです。

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夜が明けました。

まだゾンビは残っていますが、掃討戦に移ります。

多分、今回がこれまでで一番楽なフェラルホードでした。

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最後に残っていた焼け森ゾンビを片付けて終了。

7週目フェラルホード、生存です。

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10時過ぎまでかかってゴアブロックを片付け、戦利品の確認です。

今回も大戦果で、ミリタリーヘルメットやロケランの最高品質(しかも二つ!)が出ていました。

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ステータスの確認をしておきます。

ゾンビKill数は1493。

一晩で、1493ー1379=114体倒した事になります。

数はこのぐらいが上限なんでしょうかね。

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これで、七週目までのフェラルホードを攻略しました。

まぁ今回はアレでしたが(苦笑)。

ここからは少しスタイルを変えて、探索の方に重点を置きたいと思います。

もちろん建築も続けますし、フェラルホードも迎撃するかも知れませんが、探索に集中したい時はそっち優先ですね。

屋内に隠れてフェラルホードをやり過ごすというのも面白そうです。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 48日目

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4 Comments

ukiki999

警官ゾンビの自爆ですが、設定見ると

とあるので、大地に対しては0ダメージみたいですね。

なのでearthに分類されるブロック上だと被害ないですね。
利用できそうなやつだと、SODとかかなぁ。

返信する
ukiki999

おっと、XMLコメントブロックは表示されないか。
Explosion.DamageBonus.earthが0となっています。

なので、大地に対しては0ダメージのはずですね。

返信する
おうぎ

ukiki999さん、いつもコメントありがとうございます!

>大地に対しては0ダメージのはずですね
おおっ、情報ありがとうございます。
それでは見た目通り、ダメージ入って無いんですね。
これは良いことを聞きました。

警官ゾンビの処理は地面でするようにした方が良さそうですねぇ。
アスファルトの部分で自爆されると、後始末が本当に面倒なので。

SODは強度が不安なので、どうしようか考え中……。

返信する
ukiki999

個人的なおススメはSODか耕した土か、ですかね。
このどちらも、その上でモブ生成ができないので、ゾンビ生成場所を少しでも限定できますし。

あとはgravel(砂利)ぐらいかな。素材から考えると。
ただgravelだと、その上でモブ生成ができるので、ゾンビ湧く可能性がありますねー。

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