※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.14です
※日本語化MODを導入しています
今日はトレーダーの所で買い物。
売れそうな物を、リュックに詰め込んでいきます。
トレーダーもねぇ……。
未だに初期クエストのトレーダーしか見つかっていません。
(もう一軒見つけるのは、69日目です。遠いなぁ)
Fisherman(釣り人)スキルの派生パーク、Deep Water Fisherman パークを0→4に上げておきます。
Hook(釣り針)を暇さえあればクラフトしているので、Fisherman(釣り人)スキルはもう79レベルに到達しています。
釣り要素全然やってないんですけどね(苦笑)。
釣りをほとんどやっていないのに、高レベル。
この仕様はちょっとおかしいかな……。
確か、釣りやってもFisherman(釣り人)スキルに経験値入らないんですよね。
Deep Water Fisherman パークを最大まで持っていくと、釣り用の浮島がクラフト出来たはずなので、その内、水の領域のど真ん中にでも釣り場を作ってみたいです。
拠点の北東にあるトレーダーに向かう途中。
「釣り堀」兼「植林場」を作ろうと、ふと思いました。
この道なら、3日に一回は必ず通るので、ちょうどいい頻度ですね。
今度、準備して作業します。
水辺に植林すると、どんどん水が無くなるって話を検証したい。
トレーダーの店に到着。
Bobさんからはノギス×2を初め、Hazmat装備やバンディット装備などを購入出来ました。
ノギス二本もあるなら出し惜しみせず、はなっから店頭に並べておいてくれたらなぁ。
ウェポンワークベンチ手に入れるの苦労しなくても済んだのに(愚痴)。
折角こちらまで来たので、旧拠点にも寄っておきます。
この十字路の「ドラッグストア」でも漁っておきましょうかね。
探索中、救援物資がやって来ました。
この救援物資が来る日に限って遠出する癖は直りませんねー。
まぁ、今日はそれほど遠くでも無いですが。
マップを確認すると、すぐ近くに落ちたようです。
水の領域で無くて良かった……。
あまり探索の成果なかったですね。
まぁビタミン剤が結構手に入ったので良しとしましょう。
救援物資の回収に向かいます。
発見。
ほんと、すぐそばでしたね。
珍しいことにサボテンの上に落ちています。
木の上とかに落ちると回収面倒なんですよね。
救援物資は、α14までは水の上に落ちても、謎のホバリングで水面を漂っていました。
深い所に落ちると大変なので、仕様戻して……(切実)。
>関連記事「【7dtd】α14やってみる 31日目」
中身は、医療品とフラッシュライト。
もうこの日数になると、ほとんど中身に期待してません。
惰性で回収してます。正直なところ。
STARVATION MODで追加されたアイテムが入ってると、まだ回収し甲斐がありますけどね。
拠点に戻ってきました。
畑に疫病が発生していたので、被害を受けた箇所を撤去します。
防虫ライトを点けていても、たまには発生するんですよね。本当にたまに、ですが。
トレーダーから購入したHazmat装備の頭部分で、一式揃ったので試着してみます。
この時は「これで放射能汚染バイオームに探索にいけるぜっ!!」と意気込んでいたのですけど……。
着てみたら、上半身装備が消失。
バニラからあるバグだそうですが、このお陰でまた放射能汚染バイオームが遠のきました。
いいけどね……。他にもやることいっぱいあるしっ!!(強がり)
アイテムロストによる傷心をいやすため、畑仕事やりましょう。
イチゴでも植えとこ。
STARVATION MODは農作物が大量に追加されているので、もっと植えてもっといっぱい育てたい。
屋上菜園だと作付面積が足りなくて、限界なんですよね。
コロニーを維持して、食べてく分を確保するだけなら十分なんですけど。
普通に地上の畑が作れれば良いのですが、高床式じゃないとネズミやゾンビにやられるから、その作業を思うと憂鬱です。
20時過ぎ。
手すきになったので、北西の町に向かいます。
目的は採掘場。
硝酸カリウムが足りないので、鉱脈を見つけたいんですよね。
石炭は平原バイオームの表層である程度集めているのですが、硝酸カリウムが無いのでガンパウダーが作れないんですよ。
他の鉱石はそこそこ採掘出来てるんですけどねぇ……。
硝酸カリウムよーい。
α16でもこの火薬不足は続くんですかね?
新しい洞窟システムに期待していたのですが、α17に先送りされちゃったみたいですし。
そうすると、バニラに戻ってもこん棒主体の迎撃だなぁ。
殴り合いでの迎撃楽しいから、それでも良いですけどね。
日が変わる頃まで掘り続けて、ある程度採掘できたので撤退します。
……そろそろやっている事がパターン化してきたので、記事の粒度を変えた方が良さそうな感じです。
これまでのような一日ずつでなくて、数日分まとめて書くイメージになるかと。
これから建築が始まると、単純作業を長時間やる機会がどうしても増えますし。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 47日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 45日目【α15】」
⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
上着は装備時によくなくなりますね
あとオーガ3本 追加武器アタッチメント付き2丁
ガンパウダー量産しにくいですね トレーダー頼り
で結局 弓(笑)
wolfさん、こんにちは。
アタッチメントの消失は聞いたことありますね。オーガーもですか?
私は拠点使わずにフェラルホードを迎撃する方針なので、銃器を使うようになってからガンパウダーの消費が激増しました。
(記事ではまだそこまで書けてませんが)
なので、硝酸カリウムの鉱脈を見つけるのが急務なんですよね。
こんにちは。
装備の消失、残念でしたね…。
最近、すごく個人的な事情により「消失バグ」という言葉に敏感になってる自分です(^^;)
消失の悲しみがイチゴの甘味で癒されますように(早く生りますように!)
建築に入られるんですねー、楽しみにしています。
びのきさん、こんにちは。
バイク消失もキツイですよね。荷物積んでいるとなおさら。
建築について言及しましたが、着手はまだ先だったりします……。
しかも87日目現在で、まだ作業中(苦笑)。
いつ終わるんだー。