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【7dtd】α15やってみる(正式版) 142日目

      2017/01/10

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142日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

今日も砂漠の未探索地域の探索をやっていきます。

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まずは北東の灰色部分をつぶしましょうか。

マップを見ながら、丹念に探索していきます。

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夜が明けて、気温が上がってくると暑いですね。

仕方ないので、シャツを脱いで変質者スタイルに(苦笑)。

ポンチョでなくとも、タンクトップや半ズボンなど涼し気な衣類が見つかると良いんですが……。

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探索を続けていると、前方に「廃屋」が見えてきました。

前は通りましたが、あそこは未探索ですね。

行ってみましょう。

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「廃屋」でも、私が拠点に使っていた物とはタイプが違いますね。

横に長い間取りで、外階段もありません。

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探索はしましたが、あまり大した収獲はありませんでした。

床下の隠しバックパックも、ゴーグルが入っていただけ。

ただ、カーテンやソファを解体して、布が手に入ったのは助かりました。

これで包帯が作れます。

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Bobさんの店が見えて来ました。

ちょうど荷物もいっぱいなので、不要な物は処分しましょうか。

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到着。

おっと、Auger Bladeが売ってますね。

ちょっとトークンが足りませんが、ここは無理してでも購入しておきましょう。

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弓矢・アロエクリームまで売り払って、Auger Bladeを買いました。

あと、ついでにForged Ironも手に入れておきます。

これは鉄パイプにクラフトできますので、Forgeが作れますね。

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お昼。

救援物資が来ました。

あいにく東に落ちたようです。

今日は西の方角を探索したかったのですが、うーむ。

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マップを確認。

東側もまだまだ未探索地域多いですね……。

よし、予定変更です。

救援物資の回収ついでに、砂漠バイオームの東側を先に探索しましょう。

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敷地内の建物が未探索でした。

ここのキッチンからは、鍋とガラス瓶×4を回収。

これは助かります。

鍋があれば料理もクラフトも出来ますし、瓶があればユッカからユッカジュースが作れます。

かなり楽になってきましたね。

後はレンチかな。

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手に入れたAuger Bladeや、その他の「今は要らない物」は、Bobさんの店の前のポストに放り込んでおきます。

無敵属性付きなので、壊される心配もありませんし、ここに入れておけば次に取引に来た時に回収できます。

……忘れていなければ、ですが(ボソッ

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探索続行です。

昨日も通った、中洲を渡っていきますか。

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東に進んでいくと、山荘がありました。

あぁそう言えば、ここにもありましたね。

救援物資がは、そのすぐそばに落ちています。

ただ、ここって……、

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わんわんお、いますよねぇぇぇぇぇぇっ!?(泣)

一匹は弓で仕留めましたが、二匹目に近づかれてしまいます。

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運悪く、一発で感染。

弓矢を外しまくり、仕方ないのでハンティングナイフで仕留めました。

普段、ゾンビ相手に無双していても、装備に頼っている事が良く分かります。

プレイヤーのスキルを上げていかないと、いざアイテムが無い場合に苦戦してしまいますね。

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幸い、救援物資に抗生物質が入っていました。

すぐに治療できます。

レシピ類は要らないので、後でトレーダーに売り払いましょう。

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救援物資の回収中、三匹目のわんわんおに襲われます。

わんわんおは、大体三匹一組なので、これは完全に油断でしたね。

救援物資を目の前にして浮かれていたのもありますけど。

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被弾しまくりで、いい内容ではありませんでしたが、わんわんお三匹分の獣皮が手に入ったのは大きいですね。

もう少しでポンチョが作れそう。

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傷はアロエクリームで治療しておきます。

ファーストエイドキットも手に入りましたが、あちらは緊急用に温存。

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山荘の二階から、東側に池が見えます。

この位の規模の池が、拠点にもあると良いんですけどね……。

島に橋を架けたり船を浮かべて、平安時代の寝殿造りを再現してみたいです。

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マップを確認。

もう夕方ですし、今日はこの山荘の周辺の未探索地域を潰して終わりですね。

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山荘内の探索もやっておきます。

ソファから、革が取れたのが嬉しい。

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獣皮をなめして革にして、ポンチョをクラフトします。

やっと作れた……。

これで暑さ対策は大丈夫ですね。

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マップ南端の放射能汚染地帯の手前まで探索しますが、同じような風景が延々と続いています。

マップの端は面白みも無いので、ミニバイクで一気にやった方が良いかも知れませんね。

今回の砂漠バイオームは他の目的(スキル上げ)もあるので、構いませんが、他のバイオームはまとめてバイクで探索しましょう。

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夜になったので、山荘に戻ってきました。

今日はここで一泊です。

腰を落ち着けた所で、Forgeをクラフトしておきます。

まだレンチが無いので、設置は出来ませんが……。

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階下でゾンビがうろついている様子。

うめき声や足音がひっきりなしに聞こえてきます。

階段は破壊してあるので登っては来ないと思いますが、大人しくしていましょうか。

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他にする事も無いので、朝まで草装備をクラフトして、Tailoring (洋服仕立て業)スキルを上げます。

このスキル、今は草装備と布装備を作るしか無いですけど、他の効果もあって良いと思うんですよね。

(修理も関係してきますが、今は置いときます)

レベルによって衣類の色を変えれるとか、高レベルになるとNPCの好感度(まだそんなステータス無いですけど)を上げる事のできる見栄えの良い服を作れるとか。

現状は、最序盤にちょっと使うだけの死にスキルになってしまっているので、もったいないです。

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探索で手に入れた、タンクトップとオーバーオールを装備してみます。

タンクトップは、体感温度を下げる効果があるので、ポンチョがなくても大丈夫かな。

 

ここで、恒例のキャラクターステータス確認です。

いつもなら、フェラルホードの翌日、つまり昨日なのですが……。

忘れてました(苦笑)。

LEVEL:200(前回200)
WELLNESS:250/250(前回250/250)
Zombie Kills:4471(前回4314)
Deaths:0
KM Travelled:1071.85km(前回1003.08km)
Item Crafted:59353(前回56186)
Longest Life:140H 15M

数値は上記の通りなのですが、一つだけ気になっているのがレベル上限。

すでに上限の200に達しているのですが、右上の表示を見ると、まだ上がりそうな感じの表示になっているんですよね。

スキルの状態をご覧になれば分かる通り、レベル200に達しても全スキルカンストには至っていません(温存しているポイントはありますが)。

なので、上限を引き上げる予定があるんじゃないかと思っています。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→5(前回5)
The Cammel(ラクダ人間)→5(前回5)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→5(前回5)
Archery (アーチェリー)→53(前回52)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→100(前回100)
Athletics (アスレチック)→100(前回100)
Health Nut(健康オタク)→5(前回5)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→5(前回5)
Barter(商売上手)→100(前回97)
Blade Weapons (斬撃武器)→74(前回70)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

Barter(商売上手)スキルがカンスト。

このページも、後は攻撃系のスキルしか残っていません。

そろそろブロック破壊でのレベリングをしないといけないかなぁ。

気が進みませんが、このペースだと200日越えてもカンストしないですよね。

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→96(前回95)
Pummel Pete(殴り込み)→5(前回5)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→100(前回100)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→3(前回3)
Workbench→(前回–)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→100(前回100)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→1(前回1)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)

ここも1ページ目と同じですね。

残すはBlunt Weapons (打撃武器)スキルだけなので、Spiked Clubで殴りまくるか、レベリングで終わりにしたい。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→60(前回58)
Leather Working (皮作業)→69(前回65)
Leather Tanning→1(前回1)
Light Armor (軽装備)→29(前回29)
Medicine (医学)→22(前回21)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回100)
Miner 69er→5(前回5)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→54(前回54)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→41(前回39)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→100(前回100)

防御系スキルは今回のフェラルホードで、意図的に警官ゾンビの攻撃を避けなかったのですが、あまり上がってません。

廃墟街に行って、数体の警官ゾンビを相手にレベリングかな……。

Medicine (医学)スキルがやっぱり一番上がりづらい。最後まで残りますね、これ。

Rifles (ライフル)スキルは、今回のフェラルホードで結構AK-47を使ったにもかかわらず、この結果です。

Pistols (ピストル)スキルもそうですが、弾薬を集められるだけ集めてレベル上げに励みましょう。

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→1(前回1)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→100(前回100)
Shotguns (ショットガン)→57(前回56)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→52(前回48)
Tool Smithing (ツール鍛造)→100(前回100)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→3(前回3)
Secret Stach (へそくり)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→100(前回100)

Shotguns (ショットガン)スキルは……以下略。

Tailoring (洋服仕立て業)スキルは、地道に草装備を作ってましたが、面倒になってきました(苦笑)。

そこで、別の方法に切り替えようと思います。

コットンから布をクラフトしても経験値が入る様子なので、コットンを量産して布を作ろうかと。

草装備や布装備の量産は、スタック出来ないので、クラフトしたアイテムの処理が手間なんですよね。

布は250までスタック出来るので、作りながら他のスキルのレベリング作業もやりやすいと思います。

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夜が明けました。

今日は、砂漠の東側を引き続き見ていきましょう。

 

それでは今日はここまで。

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