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【7dtd】α15やってみる(正式版) 147日目

      2017/01/06

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147日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

今日はフェラルホードの日。

朝からその準備をやっていきます。

今回も「病院」で迎撃するのですが、出発前にクエストアイテムを確認。

「Itsy Bitsy Spider Challenge」

これは出来そうですね。

他のは動物狩りクエストだったり、今やっている途中のクエストだったりで駄目でした。

宝探しクエストも貯まってきたので、そろそろ消化したいんですよね……。

「病院」に向かう途中、「ツールショップ」の前のゾンビが復活していたので、処理します。

Archery (アーチェリー)スキルと、Blade Weapons (斬撃武器)スキルのレベル上げ目的ですね。

ゾンビの頭を矢で射抜いていきます。

ここまでは順調だったのですが。

いきなりわんわんおがっ!?

今日は犬ホードの日じゃないはずなのに。

わんわんおは、潜り込んできた時に頭に当てづらかったり……、

飛びかかって来た時に、スカされたりと、相変わらず強敵です。

これ以上は強化しなくて良いのよ?

「病院」に到着。

今日はポール防壁の改良をしようと思います。

前回使ったポール防壁で、「わんわんおは侵入してくるよー」というお話を耳にしたので、その対策をやってみたい。

比較しやすくするために、これまでのポール防壁の隣に建てましょう。

あ、やべ。

壇の周りの石が干渉しそうです。

うーん、3×4で良いか。

ちょっとサイズを変えます。

改良点は、ポールの設置位置です。

下段のポールを上側に設置しています。

隣のポール防壁と見比べるとよくわかりますね。

これでわんわんおに対応出来ると思うのですが、欠点もあります。

自分も出入り出来ないんですよね、これ(泣)。

以前のポール防壁は、しゃがめばキャラクターだけは出入り出来たのですが、今日作った方は無理です。

幅が無いから当然ですね。

ですので、出入り用の仕組みが必要になります。

出る用に内部にハシゴを設置してみましたけど、狭いからこれは止めた方が良いかな……。

侵入用には登り台(いつもの)を作っておきます。

とりあえず作ってみて、不具合が出たら後で手直し。

鉄まで強化。

ちょっと近いかな……。

返しも付けておきます。

干渉していた石も壊しておきます。

これ、先にやってポール防壁を4×4にすべきでしたね。失敗。

耐久3000もあるので、手間ですね……。

Auger持ってくるんだったなぁ。

ハシゴは、せまくなるので防壁につける方式に変更。

でも、これだとゾンビに叩かれますよね。どうすっかな。

鉄製のハシゴに強化するため、ForgeでForged Ironを精錬します。

先程設置したハシゴを強化。

これだけだと不安なので、反対側にも設置します。

後は叩かれる位置にゾンビを誘導しなければ大丈夫でしょう。

 

……本当は、地下から出入りした方が良いんでしょうけどね。

手間がかかりますし、出入り用の通路に侵入されると逃げ場が無くなるので、この方式を採用しました。

あちこち修理などをやっていたら夜になりました。

22時前です。ステータスを確認しておきます。

現時点でのゾンビKill数は、4554体ですね。

今日は基本、弓とハンティングナイフだけで迎撃する予定です。

さて、どこまでやれるか。

22時。来ましたね。

Barbed Fence Wireは今回も修理していないので、ゾンビ達にはどんどん入って来て欲しい。

お、早速入って来ましたね。

それでは、新しいポール防壁を試してみましょうか。

うん、問題なさそう。

せまいので、攻撃が届きそうで怖いですが。

と、思っていたら殴られてスタン。

防壁内なので、大した問題にはなりませんでしたが、3×4ではやっぱり狭すぎです。

試してすぐに改善点が見つかってしまいました。

ポール防壁の改善点というか、作業手順ミスですよね、これ。

這いずりゾンビも入って来れないようです。

ここまでは良し。

わんわんおが出てきました。

こちらも大丈夫そうです。

めり込んでいて可愛いので、しばらくにらめっこ(笑)。

α16で追加予定の子狼も楽しみですねー。

実装されれば、ですけど。

コミカルな絵面で、思わず吹いてしまう。

遊んでいるのはこれぐらいにして、そろそろ片付けていきましょうか。

確認も終わりましたし。

ポール防壁のそばだと、他のゾンビのゴアブロックは攻撃すると消えてしまうのですが、わんわんおは残りますね。

剥ぎ取りが出来るのでありがたい。

他のゾンビも順番にハンティングナイフで処理していきます。

問題はこいつ。警官ゾンビです。

自爆されると面倒なんですよね……。

多分爆発ダメージは貫通するので、この距離だと即死でしょうし。

Rifles (ライフル)スキル/パークをカンストすれば、一撃で倒せるみたいなので、それまでは外に出て倒しましょうか。

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ショットガンもついでに使ってみます。

少しはレベル上がってるんですけど、あまり強くなった感じがしません。

ナイフで処理しようとしますが……、失敗(泣)。

あー、やっちまった。

アスファルトはもろに自爆のダメージを受けるので、せめて土の上に誘導すべきでしたね。

あとで修理しておきましょう。

Blade Weapons (斬撃武器)スキルのレベルが上がってきた所為か、首チョンパが結構な確率で発生します。

まだパーク取ってないのにこれだと、全部取るとどうなっちゃんだろうな……。

ナイフを近接武器に選択できれば、殴打武器の分、インベントリを一つ節約できます。

いい機会なので、ここで練習、練習。

 

インベントリの節約、という意味では普段所持する医療品の量も気をつけています。

一応、ファーストエイドキット×2、抗生物質×1、ペインキラー×2、添え木×2、包帯×2ぐらいをいつも持っています。

はっきり言ってこれでも持ちすぎなんですが、これぐらいは無いと不安で……。

添え木と包帯は気軽にスクラップに出来るので、探索中にインベントリが足りなくなったらその分は消すことが出来ます。

(捨てる、という選択肢は無いです)

ペインキラーは要らないかな……。喉が渇くので使いづらいですからね。

以前あった、他のゾンビの死体がある時に這いずりゾンビが侵入してくる現象も確認しておきます。

今回は起きませんね……。

たまたま、なのかも知れませんが。

発生条件もよく分かっていないので、引き続き確認をやっていきます。

警官ゾンビが遠隔攻撃をしてきました。

被弾はしませんが、防壁にダメージが入るので気分はよくありません。

外に出て処理しましょう。

スパイダーゾンビも確認出来たので、討伐クエストを受けておきます。

スキルポイントは1ポイントでもマメに稼いでいきますよっ。

なーんてやっていたら、スパイダーゾンビの方からこっちに来てくれました。

えっ、返し付けといたよね?なんで?

防御スキルのレベル上げを兼ねて、警官ゾンビの攻撃を受けておきます。

レベルが上がるのは良いのですが……、これ、だんだん腹立って来るんですよね(苦笑)。

他にいい方法ないかなー。コメントで教えて貰った地雷を使う方法は、痛そうなので使いづらいし……。

フェラルゾンビが出てきましたね。

いきなりスタンをもらってしまいます。

これに限らず、今回はスタンを貰うことが多くて、みるみるうちに健康値が下がっていきます。

また上げれば良いので、構いませんが(強がり)。

一旦、ポール防壁内に逃げ込みます。

あっ、やばいやばい。攻撃が一気に集中すると、鉄筋コンクリートでもかなりダメージ入りますね。

隙を見て、修理しておきます。

ポール防壁でもメンテ無しという訳にはいかないので、修理用の資材は必須でしょう。

石斧だと直すのに時間がかかるので、余裕があればネイルガンなりクロウハンマーなりを持っておくべきでしょうね。

地獄絵図……(笑)。

もうすぐ朝なのですが、終わる感じがしない。

夜が明けました。

が、相変わらずゾンビ達に取り囲まれているのでチクチク倒していきます。

あっ!!

何度もスパイダーゾンビが入ってくるので不思議に思っていたのですが、理由が分かりました。

登り台を登って侵入してきているみたいですね。

近すぎましたねー。もう一ブロック離すべきでした。

防壁内から少しずつ数を減らして、後はこの警官ゾンビだけですね。

防御スキルのレベル上げの為、しばらくじゃれていたのですが、見切りをつけて処理しました。

21週目フェラルホード、生存です。

登り台も結構叩かれてますね……。

位置を直したら、鉄筋コンクリートにした方が良さそうです。

警官ゾンビの処理をミスった箇所は、コンクリートブロックで埋めておきます。

放置して、足を取られてもつまらないですから。

ステータスの確認。

ゾンビKill数は、4625体です。

4625ー4554=71体のゾンビを倒した事になります。

Kill数が100体を越えませんね……。

防壁を全部取っ払ったほうが良いかな。

到達できていないゾンビがいる気がするんですよ。

戦利品の確認。

スナイパーライフルのバレルが嬉しいかな……。

縁が無いのか、あまり出ないんですよね。

今回も無事にフェラルホードを乗り越えられました。

もうちょっと戦場を広く使いたいので、少し改良したいなぁ。

 

それでは今日はここまで。

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