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【7dtd】α15やってみる(正式版) 148日目

      2017/01/06

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148日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

フェラルホード明けなので、まずは戦利品の処分からやっていきます。

売れそうな物だけまとめて、他はチェストに放り込んでおきます。

お昼。

救援物資は、「病院」のすぐ南の丘に落ちました。

なんとなくHughおじさんの所にいくつもりだったのですが、予定変更。

救援物資を回収して、そのままRektおじさんの店にいきましょう。

落下地点にやってきました。

救援物資の向こうにキャンプサイトが見えますね。

マップに登録だけしておきます。探索はまた今度。

救援物資の中身は……。

まぁ、このまま店に行くので、いいや(投げやり)。

日数に応じて、入っているアイテムが変わると良いんですけどね。

 

アイテムと言えば、もう100日越えてますけど未だに手に入っていないアイテムがあります。

検証用の別ワールドで、チートモードを使ってアイテム一覧を見たのですが、以下のアイテムは未入手です(他にもあるかも……)。

  • Black Leather Hood
  • Cigar
  • Strong Glasses
  • Black Jacket
  • College Jacket
  • White Jacket
  • Black Goth Pants

ちなみに、White Jacket とBlack Goth Pantsを装備するとこんな感じです。

格好良いので欲しいんですけどねー。

Black Goth Bootsを以前、バイカーゾンビから手に入れた事があるので、Black Goth Pantsは同じやり方で手に入れられそうです。

他のアイテムは入手手段すら分かりません。

Cigarは前からデータだけはあるので、他のもまだ登場しないのかも知れませんね。

Rektおじさんの所にやってきました。

いらない防護服装備などを売り払い、代わりに家具や弾薬を購入します。

近いので、ついRektおじさんの所に来てしまいますが、レアなアイテムの事を考えると、他のトレーダーもまんべんなく廻った方が良いんでしょうねぇ。

今日は防御スキルのレベル上げをやるので、このまま廃墟街に行きたい所ですが、準備(回復アイテム)も必要なので、一旦拠点に帰ります。

荷物置きたいし。

いつものように、拠点西の十字路経由で「Gravestown」に向かいます。

またゾンビが湧いているので、掃除しないとですね。

廃墟街に到着。

到着しましたが……、警官ゾンビいないなぁ。

先日の「Perishton」のように、基本ゾンビすらいない、という事は無いようですが、目的は警官ゾンビなんですよね。

しばらく流している内に、見つけました。

貴重な警官ゾンビなので有効に活用しましょう(苦笑)。

実はずっと勘違いしていた事があります。

Light Armor (軽装備)スキルを上げようとおもって、鎧を外しますが……。

これ、間違いです。

しばらく攻撃を受けても、レベルが上がらないので、スキル一覧を開いた状態で、確認してみます。

攻撃を受けても、経験値入ってませんね……。

よくみると、スキルの説明に「while wearing hide or leather clothing」とあります。

獣皮装備か革装備の時に上がるんですね~。

ずっと布装備だと思っていました。思い込みって怖い。

幸い、暑さしのぎ用に装備してきたポンチョが、Light Armor (軽装備)スキルのくくりなので、鎧をつけてレベル上げ続行です。

装備の部位数が多いほうが当然経験値は入りやすくなりますから、Light Armor (軽装備)スキルのレベル上げ、という意味ではあまり効率は良くないですけどね。

次は、革のフル装備で来る事にします。

攻撃を受けている間、暇なので道路上の邪魔な盛り土を撤去したりして、時間をつぶします。

α15では、その地点に着いた後からゾンビが湧いて来る事があるので、今度は廃墟街の整備をしながら警官ゾンビの登場を待つのもいいですね。

道路上のコンクリートブロックや、ミニバイクだとはまりそうな大穴など、手を入れたい箇所がいくつもあるので、ちょうど良いです。

22時過ぎ、やっと他のゾンビが出てきました。

焼け森ゾンビが居るので、ホードですかね。

スタンが怖いので、ショットガンで少し数を減らします。

レベル上げの為に攻撃を受けに来てはいるのですが、それとこれとは別なんですよね。

スタンによる健康値減少も面倒ですし。

基本ゾンビ相手なら、今のショットガンでも通用するぐらいに成長してきました。

パークも取りたいんですけどね……。先にスキルレベルをカンストしようと思っています。

あっ!!また街灯やっちまった……。

流れ弾で周りに被害が出るので、立ち回りは注意しないとなぁ。

3時近くまで作業を続けて、そろそろ帰りたくなったので、警官ゾンビを倒します。

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と思ったのですが、また処理失敗。

もう一歩退くのが遅れてたら、危なかったですね。

この距離でも、203→170で33ダメージ入ってますし。

帰り道。鹿に遭遇しました。

画像は、轢き殺そうと思ってミスった訳ではなく、並走してみたかったんです。ホントダヨー。

拠点西で、今日最大のピンチ(笑)。

右折しようとした所で標識にぶつかり、切り返すまでにゾンビに取り囲まれます。

幸い、ノーダメージでやり過ごせましたが、家に帰り着くまで気を抜いちゃいけませんね。

拠点に戻って来ました。

フェラルホードでボコられて失った健康値を取り戻すためにミートシチューを食べておきます。

足りない……。

不足分は、ペインキラーとお茶を交互に摂って解消。

健康値を250に戻しました。

今日の成果を確認しておきます。結果は以下の通り。

Heavy Armor (重装備)スキル:70→75

Light Armor (軽装備)スキル:33→39

Medicine (医学)スキル:23→24

 

時間かかる割には上がらない……。

そして相変わらずのMedicine (医学)スキル。

スキルレベルをカンストする前にα16が来そうな気がします(苦笑)。

恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:200(前回200)
WELLNESS:250/250(前回250/250)
Zombie Kills:4638(前回4471)
Deaths:0
KM Travelled:1118.03km(前回1071.85km)
Item Crafted:60645(前回59353)
Longest Life:140H 52M

今回特に言うこと無いですね。

健康値も(無理やり)元に戻しましたし……。

ふと気づいたのが、Longest Lifeの値。

私、24時間=60分の設定でやっているので、147時間のはずなんですが、ずれてますね。

まあ計算ずれるのはいつもの事なので。気にしないでおきましょう。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→5(前回5)
The Cammel(ラクダ人間)→5(前回5)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→5(前回5)
Archery (アーチェリー)→63(前回53)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→100(前回100)
Athletics (アスレチック)→100(前回100)
Health Nut(健康オタク)→5(前回5)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→5(前回5)
Barter(商売上手)→100(前回100)
Blade Weapons (斬撃武器)→79(前回74)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

レベル上げのおかげでArchery (アーチェリー)スキルが上がっています。

思ったより時間がかかるので、可能なら序盤からやった方が良いですね、これ。

この「α15やってみる」では、故意のレベリング無しの状態のバランスを見たかったので、どちらにせよ出来なかったのですが。

Blade Weapons (斬撃武器)スキルも、そこそこ上昇。

フェラルホードは、ナイフで迎撃し続ける事にしましょうかね。

ダッシュ攻撃の対策も練習したいですし。

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→100(前回96)
Pummel Pete(殴り込み)→5(前回5)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→100(前回100)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→3(前回3)
Workbench→(前回–)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→100(前回100)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→1(前回1)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)

Blunt Weapons (打撃武器)スキルがカンスト。

こうなると、もう上げる所が無いんですよね。このページ。

Breaking and Entering(家宅侵入)パークは気が向いたら、ぐらいでしょうか。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→75(前回60)
Leather Working (皮作業)→74(前回69)
Leather Tanning→1(前回1)
Light Armor (軽装備)→39(前回29)
Medicine (医学)→24(前回22)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回100)
Miner 69er→5(前回5)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→61(前回54)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→56(前回41)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→100(前回100)

軒並み上がっていますね。

レベル上げ作業は引き続き続けていきましょう。

一緒に、効率の良いやり方が無いか、探していきます。

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→1(前回1)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→100(前回100)
Shotguns (ショットガン)→74(前回57)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→52(前回52)
Tool Smithing (ツール鍛造)→100(前回100)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→3(前回3)
Secret Stach (へそくり)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→100(前回100)

Shotguns (ショットガン)スキルが躍進。

多分、今レベル上げしているスキルの中で、一番上げやすいので、早くカンストしたいです。

Tailoring (洋服仕立て業)スキルは、レベル上げ用のコットンを絶賛量産中ですので、今は我慢です。

 

それでは今日はここまで。

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