【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart10

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

2017/01/14にα16プレビュービデオの第十弾が公開されてました。

前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。

例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。

悪しからず。

ベヒーモスゾンビの続報

これは何というか……。

前回のデザインは何だったのか(笑)。

他のゾンビとの形状の違いは、エイリアンのDNAの影響を受けているからという説明のようですね。

大きさも大分抑えられたようです。

比較用の隣のゾンビの身長からすると、3m強かな?

動画コメントを読む限りでは、相変わらず「あんなんゾンビじゃない」とか「余計な物をこのゲームに入れないで」とか言われているようですが……、面白ければ良いじゃない。

 

あまり語られていないゾンビウィルスの事とか、背景設定に関わってくるゾンビだと思うので、開発陣は些末な批判はスルーして、最後まで突っ走ってみて欲しいです。

早く動く所が見たいですね~。

新しいアリゾナの家屋

家の種類をまだ増やしてくれるんですね。これは朗報。

今だと、大きく分けて普通の家と高級住宅がありますけど、もっと色々な種類があるとランダムマップの町の生成に深みが出ると思います。

高台に高級住宅を配置して、町の中心部分にやや良い目の家を配置。

古めかしいデザインの家があると、何代も前から住んでいる人たちのエリアとか。

中心から離れるにつれて、庶民層の家や貧困層のトレーラーハウスなどを配置すると、町としてのリアリティが表現出来るんじゃないでしょうか?

(出来るかどうかは別にして)

特に珍しい所は無いと思いますけど、α16で追加予定のアーチ状ブロックが何箇所か使われています。

元ネタの家(笑)。

これを完全再現出来ると良いですね。

ペイントツールの続報

円状のメニューから、機能を選べるようですね。

  • Materials
  • Paint Brush
  • Paint Roller
  • Texture Picker

の四つです。

Materialsは、前もありましたね。

一覧からペイントツールで描く柄を選択する機能です。

 

Texture Pickerは、一覧からでは無く、既にあるブロックから絵柄を選択する機能。

お絵かきソフトによくある機能です。

Paint Brushはこれまでと同じで、Paint Rollerは複数ブロックを塗る機能のようです。

この状態から……、

こんな感じ。3ブロックを一気に塗ってますね。

動物の毛皮

若干、変わったかな?

分かりづらいので、α15の熊と比較。

うーん、あまり差が分からない。目が悪いのかな……。

これから狼や馬も追加されるはずなので(あくまで予定)、そちらにも反映されると良いですねぇ。

新しいフェラルゾンビの外観

ここ、熱心に説明してくれているんですけどよく分かりませんでした……。

フェラルゾンビの目が光っているくらい?

建物の「遠景」の続報

固定マップの、Joelさんの店付近の丘の上から見たところ。

Joelさんの店と、遠くにボート小屋や山荘が見えます。

同じ地点から、今度は東側を見たところ。

「本屋」とJoelさんの店の間にある集落が見えますね。

画像右側にうっすらと見えるのは「廃屋」かな?

 

これまでの「遠景」だと、山に登っても町ぐらいしか見つけられませんでしたが、さらに点在する山荘や廃屋、物置小屋なども見つけられるようになると思います。

ゲーム開始直後の最序盤では、安全地帯となる建物の発見は非常に重要なので、単なる見栄えだけでない良い修正ですね。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart11

⇒「【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart9

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4 Comments

クラウド

 色々機能増えてくれるのはいいんですけど、ノートPCでやってる身としてはゲームの重さがどうなるかもかなり心配なんですよね~。
 15は以前よりは軽いと感じているのですが、やはりマルチのフェラルホードではほぼまともに動けないくらいかっくかく状態ですし。やはり、夜の間中襲われるはなかなか重いですし・・・

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おうぎ

クラウドさん、いつもコメントありがとうございます!

>ゲームの重さがどうなるかもかなり心配
私も3年ぐらい前のPCでだましだましやっているので、そこは気になっていますw
開発も軽くしようとしているのは、お書きになっている通り私も感じています。
このままα16も頑張って欲しいですね。

私は基本ソロでしかやりませんが、先日、久しぶりにマルチをやって見ました。
以前ほどでは無いですけど、どうしてもラグは感じますね。
この辺、ストレス無く出来るように改善されればもっと流行るんじゃないかな、と思ってます。
フェラルホードは一番盛り上がる所だから、人も集まるし、サーバー負荷も大きくなるから仕方ない所もあるのかも知れませんけど。

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ウェイストランド住民

初めてコメントします
以後お見知り置きを

熊の毛皮かなり質感が上がってると思います
ベタついたのからフサフサになった感じの変化だと思います!

返信する
おうぎ

ウェイストランド住民さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>熊の毛皮かなり質感が上がってると思います
お、それは朗報ですねー。
自分以外の評価は貴重なので、助かります。
私はいまいち実感できなかったのですが、良くなっているのであればその内分かるようになるでしょう(多分)。
Fur Systemは熊だけが対象じゃないようですから、他の動物がどう表現されるかも期待ですねー。

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