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【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart14

      2017/04/07

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※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

2017/03/26にα16プレビュービデオの第十四弾が公開されてました。

前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。

例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。

悪しからず。

雪山バイオームの町

ソケットシステムと遠景(建物対応)のおさらいって感じですね。

少し離れた高台から、町を眺めている所。

町への道が続いています。

ここからでも、建物が確認出来ますね。

途中にあった黄色のセダン。

テクスチャが崩れてますね……。

この辺りでテクスチャや新しいカラーシステム云々について言及があるので、実装途中なんでしょう。

町の入り口に到着。

α15までの長方形の町では無いのが分かります。

まだ、完全に地形にそった生成という訳にはいかないみたいですね。

段差が出来てしまっています。

それでも、不自然に町や町につながる道が隆起しなければ許容範囲だと思います。

より自然な感じの町が生成されています。

いくつか新しい建物が見えますね。

この「FAVALES ACADEMY」もその一つ。

まだプレビュービデオでの紹介は無かったと思います。

今回の登場もこれだけ。

あれ?でもこの建物何か既視感が……?

「Experimental Recipes」MODをやった時に見かけたので、Compo-Packにあった建物を取り込んだのかな。

スキーロッジもありますね。

バニラの固定マップにある建物です。

これがランダムマップに普通に出てきてくれるのは嬉しい。

Part13でお披露目のあった建物も。

内装が少しいじられているぐらいですかね?

大きな変化はなかったと思います。

平原バイオームの町

次は平原バイオームですね。

大体見るところは同じですけど。

町に入った所。

町から続く道が、すこし盛り上がっていました。

まぁこのくらいなら……。

リアルでもこの程度、普通にありますし。

住宅の内部を見ている所でゾンビと遭遇。

α16はスリーパーゾンビが追加されるので、ガンマ値はデフォルトの設定でやった方が楽しめそうですね。

少なくとも最初の内は。

暗がりからゾンビがぬっと立ち上がってくる演出は、ホラーっぽくて面白いと思います。

途中、気になったのがスナイパーライフルでブロックや……、

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ゾンビを撃ち始めた所。

どうも当たり判定の説明をしている様子なんですが、よく聞き取れませんでした。

銃器類の当たり判定は特に変える必要ないと思いますけどね。

それよりスナイパーライフルでエイムした時のカクカクした動きをなんとかして欲しいかな……。ヘッドショットしづらい。

それと、近接武器の当たり判定とゾンビのモーション無視の攻撃。

こっちの方が急務だと思います(近接勢視点)。

新しい建物、超高層ビル(SKYSCRAPERS)の追加

これも「MEGA CITY」MODで似たような建物があったかな……。

気になるのが、大きな建物を生成する時にメモリを食いそうな事。

重くならないと良いのですけどね。

入り口の看板は「Dump Tower」

なんだトランプ・タワーじゃないのか(苦笑)。

内部の様子。

これは一回の受付ですかね。

この建物も薄暗いのですが、却って不自然な気がします。

カフェがありますね。

2階につながる階段。

ここを破壊すれば安全化処理できそうですが、コンクリか……。

上に登っていくと、オフィスのエリア。

酒場ですかね、これは。

ステージもありますし。

 

今回かなり内容が薄めの印象。

α16リリースに向けて頑張っているから、と思いたいです。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart15

⇒「【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart13

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