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【7dtd】α16テストプレイ動画来てたPart3

   

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※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

2017/06/06にα16テストプレイ動画の第三弾が公開されてました。

前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。

例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。

悪しからず。

平原を疾走するミニバイク。

前方に町があるのが確認出来ます。

「おおっ町だーっ、あそこまで行けばもしかしたら生き残っている人が……」という感じのロールプレイが捗(はかど)りそうです。

α15までの碁盤上の道で視認しても、イマイチ気分が盛り上がりませんでしたからねぇ。

町に入った所。

ミサイルサイロや、廃墟、追加される超高層ビル(SKYSCRAPERS)など、色々な建物があって混沌としています。

かなり町の雰囲気は変わりましたね。

大分、核戦争後っぽくなってきたんじゃないでしょうか?

町の中のスロープ。

地形に変化がついて良いと思います。

段差が自然に出来るので、建築に利用できるかも知れませんね。

流石に超高層ビル(SKYSCRAPERS)は大きいですね。

フォーラムの発言から、かなり探索に時間がかかる建物のようなので、今から楽しみです。

左手の奥に、ちらっと「工場」が見えます。

これは郵便局かな?

まだプレビュー動画で紹介していない建物があるみたいですね。

何故出し惜しみをするのか(笑)。

これも新しい建築物。

工事中のビルですかね。

看板に「Joe Bros Builders」とありますし。

このクレーン良いですね。

映画だと追いかけっこの終点、みたいなイメージですけど。

クレーンの上から迎撃するのも楽しそう。

(私は高い所、苦手なんで多分やりませんけど)

これも新しい建物かな。

平屋が少し崩れてますね。

こうやって、普通の建物に混じって崩壊しかけている家があるのは、雰囲気が出ると思います。

まだ町が綺麗過ぎるかな、とも思いますけど。

町の一角に「病院」がありますね。

先程の「工場」もですが、これまで固定マップにしかなかった建物もランダムマップで生成されるようになったようです。

固定マップの大きな建物が出るのは嬉しいですね。

生成バグが心配になりますが。

少し離れた区画に移動します。

住宅街ですかね。

平屋が多く建っています。

「Zackarys Laundromat」

コインランドリーですね。

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これも追加の建物。

本屋さんみたいです。

砂漠の建物ちょっといじっただけのような?(笑)。

軍事キャンプまである。

町の中にこれがあるのは、どうなんでしょうね。

稼ぎやすいから、構いませんけど。

ここから少し走って、Madmole氏が作った城塞へ。

32日目で作れる物ですね。

流石に素材はほとんどフラグストーンでしたが。

城塞内部。

特に目立ったところはないかなぁ。

追加されたブロックを使っているのを期待したのですが。

柱の部分がそうかも知れませんけど。

このアーチの部分とか。

良く分からない……。

うーん、これだけ大きな物を作って、α16要素がほとんど感じられないような。

ブロック設置時、この「Copy Rotation」の置き方を選ぶと、隣接するブロックと同じ向きに置けるみたいですね。

いちいち設置候補を選ぶのは面倒なので、上手く使えればストレス軽減になるかも。

マップ画面。

多分、先ほどの町です。

町の生成のされかたが、α15までと全く違う事がよく分かりますね。

今度は採掘小屋です。

鉱石のテクスチャは、α15のままですね。

見づらかったり、変な表示になる事があるので修正して欲しかったんですけどねぇ。

 

公式指名のテストプレイもあるみたいですし、いよいよα16のリリースが近づいて来ましたね。

いやー、長かった。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α16テストプレイ動画来てたPart2

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