【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 79日目(最終回)

79日目。

今日はフェラルホードの日です。

フェラルが来るまで、ひたすらその対策を行っていきます。

対策の一環として、照明の設置をしないといけませんね。

20151128_7dtd_01もう一台ミニバイクをクラフト。光源として利用します。

20151128_7dtd_02拠点南側、スロープ前に設置。明るいですね。

20151128_7dtd_03もう一台。今度は既存のミニバイクを東側に設置します。

20151128_7dtd_04拠点西側の林を切り倒しておきます。ゾンビの視認性を上げる為です。

20151128_7dtd_05監視塔から作業の成果を確認。

すっきりしましたね。

20151128_7dtd_06後は恒例の草刈り。

これで少しは這いずりゾンビが見やすくなるかな。

20151128_7dtd_07さらに凹んだ部分を、コンクリートブロックで処置。

20151128_7dtd_08枯山水を一望。

東西の松が成長しきりました。

良いんじゃないでしょうか。

20151128_7dtd_09フェラル直前、ミニバイクのライトを点けて準備をします。

まぶしいぐらいですね。

直前に点けたのはバッテリーを消耗するからです。

朝まで持つか……。

20151128_7dtd_10スコアを確認しておきます。

Zombie Kills 1325

20151128_7dtd_11来ましたね。南東の方角からです。

今回はやぐらの上で待ち構えます。前回、スロープ前で待機していてフェラルゾンビに開幕早々殴られた教訓を生かしました。

20151128_7dtd_12いつものように警官ゾンビをスナイパーライフルで片付けていきます。

で、すぐにやぐらから降ります(笑)。

このやぐらは防御力皆無なので、こだわると危険です。

20151128_7dtd_13わかってはいたのですが、フェラルゾンビ四匹に追っかけられるとプレッシャーがキツイですね。

ミスったら、死にはしませんが結構もらうでしょう。

20151128_7dtd_14フェラル開始から二時間弱。

ちょこちょこと警官ゾンビの遠隔攻撃で破壊されてますね。

20151128_7dtd_15やっぱり幅が足りませんでした(苦笑)。

ギリギリですれ違うことが多かったので、危ない。

 

今回、フェラルゾンビが多くなっていてきつかったので、何度か拠点内に逃げ込みました。

こもりっきりでは無いのでご勘弁。

で、そこで発見が。

20151128_7dtd_16フェラルゾンビって一マス空いていても追っかけてこれるんですね(汗)。

キャラクターと同じ速度で走れるので、もしかしたらと思ったのですが……。

でも通常ゾンビはここまでこれないので、安心してフェラルゾンビが片付けられます。

20151128_7dtd_17昨日作ったFlaming Arrowも使っていきますよ。

狙いは、焼け森ゾンビ。

20151128_7dtd_18掟破り(この表現はもう知らない人の方が多いのかな)の着火成功(笑)。

RPGだと火属性のモンスターは、ファイア系の魔法は効かなかったりしますが。

ちゃんと点きますね。

20151128_7dtd_19フェラルにも着火。

大したダメージじゃないんで、即効性は無いですが狙いやすくなります。

20151128_7dtd_20フェラルゾンビと闘っていてキツイのが左右に揺れることがあるんですよ。

他のゾンビも走っているので同じっちゃ同じなんですが、速度があるので余計に。

画像はショットガンの攻撃を避けられたところです。

マズルフラッシュが見えますかね?

20151128_7dtd_21一対一なら倒せるには倒せるのですがね。

20151128_7dtd_22マグナムも使っていきます。

胴打ちでも、通常ゾンビなら一撃で倒せるので使い勝手はいいですね。

装弾数とリロードが遅くなければ……。

20151128_7dtd_23しかし、さすがのマグナムでも胴打ちだとフェラルゾンビは全弾ぶちこんでも倒せません。

フェラルゾンビの体力高すぎ。

20151128_7dtd_24スラッグ弾も使っていきますよー。

バグのため、Alt+Rでの弾種切り替えができませんので、予備のショットガンに込めて使用しています。

……このバグは、ショットガンに限っては直さなくても良いと思います。

ですが弓矢は直した方が良いと思います。

リアリティを考えると、ね?

弓は別の矢をつがえるだけなので簡単ですが、ショットガンの場合は、今込めてある弾の排莢→次の弾の装填という二ステップが必要です。

しかもセミオートショットガン(Strikerみたいな)とは違ってポンプアップ式のショットガンだと、一発ずつ排莢・装填のアクションが必要なので、お手軽に切り替えられる方が不自然だと思います。

え?どうでもいい?(笑)ごもっとも……。

20151128_7dtd_25近い、近いよっ!

今回一番肉迫されたところ。

スラッグ弾だと、胴打ちでも3発で倒せましたが、被弾してたのかな?

20151128_7dtd_26ピストルも使っていきます。というか今回使える銃器は全部使おうと思ってます。

女ゾンビ3人ぐらいなら、ピストルで十分制圧できますね。

20151128_7dtd_27explodingCrossbowBoltも使いますよ。

ちょっと見づらいですが、警官ゾンビも一撃。

ただ調子に乗って使っていて、後でひどい目に遭います(笑)。

20151128_7dtd_28もう完全に夜は明けています。現在7時半。

まだまだゾンビ達は元気ですね。

20151128_7dtd_29はい、ツケが回ってきました。

explodingCrossbowBoltを乱射していたので、スパイダーゾンビが湧いてしまいました。

で、処理に手間取って……

20151128_7dtd_30こうなる、と(苦笑)。ホード呼ばれちゃいましたね。

あーもうっ、全部倒してやんよ!

20151128_7dtd_31倒しました。

アスファルトの上がすごいことに。

20151128_7dtd_32大体倒して、残りを捜索中。

ずっと、フェラルゾンビの声と素振りの音がするんですよね。

で、いきなり浮揚感。

20151128_7dtd_33穴に落ちて、そこにフェラルゾンビが!

ずっと掘ってたのか貴様!

20151128_7dtd_34倒しましたが危なかったです。

フェラルゾンビが一匹でなかったり、通常ゾンビがたくさん穴の中にいたらフルボッコでしたね。

最後の最後でやられるところでした。

20151128_7dtd_35落ちた穴を確認中。

こんなに掘ってたのか。

20151128_7dtd_36岩の後ろから。

見えますかね、あのWood Frameの所までずーっと穴が続いてます。

ともあれ、さらに拠点周辺を捜索しましたが、打ち漏らしはもういないようです。

11週目フェラルホード、生存です。

20151128_7dtd_37スコアを確認。

Zombie Kills 1451

1451-1325=126体倒したことになります。

そしてDeaths 3となっているので、意外にも最初の一週間以降は死んでなかったんですね(笑)。

もう一回ぐらいやられてたかと思ったのですが。まぁ基本ヘタレプレイですし。

 

一応これで「AlwaysRun設定でやってみる」は最終回の予定です。

明日か明後日にはα13がリリースされるはずなので。

は ず な の で(笑

様子をみて、リリースが延期されるようであればまた考えます。

その時はInsane設定でやってみたい気持ちもあるので、別設定別ワールドでやるかも知れませんが。

 

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 1日目」

「【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 78日目」

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※この記事はα12.5現在の物です

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