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【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 18日目【α15】

      2017/03/20

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※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.5です

今日は周辺探索をやっていきます。

もろもろ足りないんですよね。血清用のヘビや家畜もそうですが、なにより木材がピンチ。

植林もやっていかないと……、という訳で苗木も必要ですね。

北はこの前行ったので、今日は南かな。

町の南西から伸びる道に沿って、探索を進める事にします。

新しいマップを読み込む時に、バニラ以外の動物も見つけやすい印象なので、テイムするためのムチももちろん持ってきています。

道は雪山バイオームに差し掛かりました。

あれ、また戦車がありますね。

ちょっと中を見ていきましょうか。

戦車から、「Ammo Workbench」を発見しました。

どうもこのMODでは、弾薬をこの追加作業台で作成するみたいです。

資材が集まっていないので、今はあまり関係ありませんが。

いずれ使うとは思いますので、ありがたく貰っていきましょう。

道はうねうねと曲がりくねり、平原バイオームに再び戻ってきました。

マップを確認。

道は東に向かっているようです。

ガソリンも足りないんですよね……。

今はまだミニバイクだけなので、そのあたりの廃車を解体したりガソリンスタンドを襲って、なんとかやり繰りしていますが。

いずれオイルシェールを採掘してガス缶を精製したいと思います。

そのためにはMoonshineという追加作業台が必要で、その為にはGasTankという動力源が必要で、GasTankを動かすためにはシリンダーにバイオガスを充填する必要があって、シリンダーにバイオガスを充填するためにはBiogasDigesterに空のシリンダー・草・トイレで手に入るアレを入れる必要があります。

気が遠くなる(苦笑)。

この、AをするためにBが必要で、BをするためにCが必要で、CをするためにはDが必要で……という展開は某マ○クラの工業系MODを想起させますね(おのグレ)。

そうそう、平原にあるサトウキビですが、叩いて回収しないと種がとれないみたいです。

コメントで教えて頂くまで知らなくて、粗糖を見て「これはどうやって栽培するんだろう?」って考え込んでました(苦笑)。

廃車をあさっていたら、突然アラームがなって驚きました(畜生)。

MODの影響だと思いますが、ランダムで盗難防止のアラームが鳴るみたいですね。

これ、ゾンビ寄ってくるんじゃあ?(笑)

道のそばに雄牛(Bull)を見つけました。

これはテイムのチャンス。

ムチで叩いてテイムするのですが、これ、いじめているようにしか見えませんねぇ。

外聞が悪いったら。

そして、当たり判定がかなり厳しいです。

しつこく叩き続けていたら、雄牛は死んでしまいました。

……ちゃ、ちゃうねん。別に殺そうと思ってやったんじゃあらへんねん!(動揺し過ぎ)

過ぎた事は過ぎた事として、前に進みましょう。

 

まだ畜産スキルも低いですし、ムチの品質も低いので当然なんですが……。

この時は、そんな事知らなかったので、同様の悲劇が繰り返されます。

平原は回収する物が豊富ないいバイオームなんですが、クモやハイエナがうじゃうじゃ居るので油断できません。

安地はこまめに作った方が良いですね。

何度か被弾もしています。

幸い、毒は受けませんでしたが、あれもらうとかなりの時間(一日以上?)身動き取れなくなりますから……。

解毒剤もまだ作ってませんし。

ここでマップを確認。

拠点のある町からほぼ真東ですね。

道はまだ続いているので探索を進めます。

さらに進んでいくと、町に出ました。

これは運が良いのか……。

トレーダーが近くに居るとありがたい。

いつものように町の外周を走っていると「ツールショップ」を見つけました。

よしよし、後で探索することにします。

町の本格的な探索の前に、木を伐採して苗木を集めておきます。

普段拠点にしている平原バイオームは木があまりないですからね。

その欠点を植林で補う必要があります。

伐採を終えてから羊を見つけたので、懲りずにテイムしようとしたのですが……。

結果は省略(羊肉おいしいです)。

「ツールショップ」に行こうとしたのですが途中で「ガソリンスタンド」を見つけてしまいました。

ここもワークベンチが有るタイプですね。

先日の「ドラッグストア」ほどでは無いですが、そこそこ周囲にゾンビ湧いてますね。

でもBlunt Weapons (打撃武器)スキルのレベルが低いので、良い経験値稼ぎです。

Nailed Batを作っていなかったのは、本当にもったいなかった……。

作っとけば、序盤もっと楽だったのになぁ。

初めて来た町なので、断続的に湧いてくるのがちょっと手間ですね。

まとめて出てきて欲しい。

ああっ、もうっ(グシャァ

ゾンビがいなくなった隙を使って、ワークベンチを回収しておきます。

私はソロでやってますけど、いくつあっても良いですからね。

遠征時に持っていく用にしようかな。

あと、NPCのクラフトでワークベンチを使うのがあるみたいですね。

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後始末などをやっていたら、20時過ぎてしまいました。

これまで、Blade Weapons (斬撃武器)スキルのレベル上げを兼ねて、いちいちゴアブロックを解体していたのですが、やめたほうが良いかも知れません。

湧き最大の設定の所為もあって、いくら時間があっても足りないです。

……それはさておき、探索したアイテムをまとめてそろそろ帰ることにします。

ツールショップに寄りたかったですが、もう夜になってしまうので。

なんやかんやでもう21時。

マップを確認して帰宅します。

道路を通るとかなり遠回りですが、拠点まで直線距離はさほどでも無いですね。

平原を突っ切って帰宅します。

拠点に戻ってきました。

屋上菜園に、水を配置していないことに気づき、適当に区切って水を供給しておきます。

農園はちゃんとしたのを造りたいのですが、害虫対策・ネズミ対策・水の確保など、もろもろ考えてからやらないと失敗しそうですね。

やらかしてもそれはそれで面白いですけど。

今日、手に入れた「Ammo Workbench」を設置しておきます。

いわゆる「プレス」ハンドローディングなどに使われる機器に見えます。

↑の動画とか参考になるかも

ふむふむ。追加された銃弾もこれで作れるみたいですね。

ロケランの弾は対象外みたいですが。

クラフトレシピをちらちら見ています。

これは「Lawn Mower」。

芝刈り機ですね。

地味にこのMODに必須のアイテムです。

草はバイオガスの材料になりますし、家畜の食料であるわらブロックの材料でもあるので。

草は再配置されないので、結構、枯渇しやすい資源だと思います。

確保にはどうすれば良いんでしょうね?

周辺のを刈り尽くしたら、遠征するかクラフトした土を設置した生えてきた草を刈るとかしないと駄目かな……。

あ、そうそう。この道具、ガス缶は消費しませんが非常にうるさいです(苦笑)。

今日集めてきた苗木を植えて、植林場を作っておきます。

実は植林も水が必要なんですよね。

苗木がいつまでたっても成長しないのに気づくまで、ちょっとかかりました。

ついでに畑の様子を見にきましたが、ひどいですね、これは。

疫病の影響と……、

このネズミのせい。

どっちも対応策はあるのですが、着手出来ていません。

動力源となるジェネレーターの運用を始めないと、ですね。

隣の「廃屋」の床を一部引っぺがして、坑道を掘り始めました。

石と鉄が不足しているので、はやく資材集めを軌道に乗せたいです。

作業の合間に「Kitchen Table」をクラフトしておきます。

追加の作業台の一つで、作成できる料理の幅が広がります。

穴掘りを一旦やめて、拠点に戻って来ました。

先程作った「Kitchen Table」を設置しておきます。

見た目、キャビネットが二つ並んでいるだけですね。

クラフトレシピを見ると、ジュースやアイスクリーム、チーズなんかが作れるみたいです。

これらを作るには、農業や畜産を発展させないとですねぇ。

「Motar and Pestle」をクラフトしておきます。

小麦を挽いて小麦粉にしたり、ヒマワリの種を挽いてヒマワリ油を作ったりするのに使用します。

粘土を昼間集めていたので、フラグストーンブロックを使ってミニバイクのガレージを作ってみました。

屋根が未だないですが、これで少しは消失バグ対策になるかな……。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 19日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 17日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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