※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.5です
今朝は、ニワトリをシメる所から(最悪だ)。
羽根がまた足りなくなってきたのよ、許して……。
変わった事がありました。
Big Forgeを開こうとしたら、エラー発生。
レンチで解体して再設置したら直りましたけどね(当然、溶かしていた資材はロスト)。
どうもアップデートの影響みたいです。
パッチノートもどんどん和訳していかないとなぁ。
追加作業台も作れるものから作っていきます。
「Big Oven」
昨日作った「Kitchen Table」と同様に作れる料理が増えます。
この辺に設置しておきましょうか。
もうちょっと落ち着いた色の方が好みですが、まぁいいや(笑)。
レシピを見てみると……。
こちらは、ケーキやハンバーガー、コーヒーなどが作れるようです。
ツールが必要ですけれど、この辺はおいおい作って足していきますかね。
さらに「Big Anvil」をクラフト。
良いですねー。
だんだん動力が必要な追加作業台に近づいてきました。
「Big Anvil」が出来るまでの時間を使って、地上の畑を見に来ました。
あー……。
駄目ですね。
またもや疫病にやられてしまっています。
元から壊滅状態でしたが、追い打ち(泣)。
これは放っておくと広がるので、見つけ次第叩き壊さないといけません。
畑があると、疫病・ネズミ・水の事が気になって、ちょくちょく様子を見るようになると思います。
農家って大変ですよねぇ。
場所が無いので、「Big Anvil」は屋上に設置してみました。
気に入らなければ、また移動するだけですし。
「Big Anvil」は、追加銃器のパーツも作れますが、重要度が高いのはこれ。
「Metal Frame」でしょう。スモールジェネレーターの素材になります。
他にもスチール防具の素材になる「Steel Plate」や……、
「Steel Ring」なんてのもあります。
説明文によれば、プルトニウムを核融合炉で精製するのに使うみたいなんですが……。
噂の、原子力発電所で使うんですかね?まだ見たことすらないですけど。
↑の動画を見る限り、存在はするみたいなんですが……。
原子力発電所には、専用の作業台が2台あるようです。
フォーラムの記述を引用すると……、
There are 2 workstations that are exclusive to the Nuclear Plant… With the new survivors, we are including a quest to “locate” it but I also changed its spawn rule on our internal tests to:
<prefab name=”PowerPlant” min_count=”0″ max_count=”1″ prob=”0.1″ />
I got about 2 on my RWG world on my last test.
となっています。
この2台は、多分「Big Workbench」と「Electronic Workbench」の事だと思います(未確認)。
前者は「劣化ウラン」や「濃縮ウラン」の精製、後者は「劣化ウラン弾」や「ミニニューク」を製造できます。
ミニニュークは某Fall○utでお馴染みのアレですね。
「Box Trap」をこまめに使っていたら、生肉や家畜(ウサギ・ニワトリ)のアイテムが増えて来ました。
プレイ時のバージョンでは「腐敗」の概念導入前だったのでまだ平気ですが、プレイ再開したら急いで冷蔵庫作らないといけませんね。
クーラーボックスでも大丈夫みたいなので、生肉だけでも退避したい。
お昼ちょっと前。
次は町内にある「ドラッグストア」の探索です。
サイエンスワークステーションでファーストエイドキットを作るのに必要な「Medical Science Set」を作りたいんですよね。
そのためにファーストエイドキット×5必要とか……。
設定、鬼畜すぎません?(苦笑)
到着したところで、周辺のお掃除。
今はNailed Batを使っていますが、ある程度までBlunt Weapons (打撃武器)スキルが上がったら銃器も使っていきたいです。
このMOD、かなり銃器類が追加されているので、試してみたいですからね。
そのためにも弾薬を作れるようにならないと……。
ゾンビ達の処理中、救援物資がやって来ました。
あー、この忙しい時にっ!
後です後。
処理を終えて、店内の探索中。
「Automatic Traps Book」
Fire TrapやSpike Trapが作れるようになるみたいです。
このMODでは、動力を使ったトラップがいくつか追加されているので、こちらも試してみたい……。
そのためにも資材集め頑張らないと、ですねぇ。
屋外に設置したチェストに探索結果を格納していたら、ハイエナに襲われました。
痛たたたっ……。
平原バイオームはこれがねぇ。
安地まで誘導するのが面倒だったので、ミニバイクで轢いて処理します。
往生せいやっ!
あ、まただ。
轢殺したハイエナを解体しようとしたら、何も出てきません。
画像で分かるように、解体の対象になってないんですよね。
モーションが攻撃時のそれ、なので。
これはなんでだろうな……。
気を取り直して、探索を続けます。
バックヤードのケミストリーステーションは回収しておきます。
もう一台あるので、それほど必要じゃないですけどね。
探索完了。
ざっと見てみると……、ハサミとフォーク多すぎ(苦笑)。
もっと別の(良い)アイテムが出てもいいのよ?
「ドラッグストア」の探索が終わった所で、後回しにしていた救援物資の回収に向かいます。
ファーストエイドキットが必要分に届かなかったので、手に入ると良いのですが。
場所は町の北東。
水辺が近い、地味に嫌な場所ですけど仕方ない。
救援物資の近くまで来ました。
水の領域が入り組んでいる地形ですね。
ミニバイクで突っ込まないように慎重にいきます。
気になる中身は、と。
医療品とSMG、10mm弾×6、フラッシュライトでした。
ファーストエイドキット×6は嬉しいですね。
これで、必要数を賄うことが出来ます。
さ、拠点に帰りましょう。
帰り道、表層にある石炭を見つけたので回収しておきます。
ガンパウダーの材料ですからね。この辺はバニラと変わりありません。
「ドラッグストア」に寄って、荷物を回収していたらまたハイエナが。
返り討ちにして解体していたら(今度は出来た)、何か変な物が出ましたね。
「Albino Hyena」
ハイエナのアルビノ種みたいです。
説明文を読む限り、犬と同様にペットにできるみたいですね。
これは「概要」に記述があります。
引用しておくと……、
SPECIAL PETS:
There are some special pets that you can collect. Usually, special unique pets will drop when you finish harvesting certain animals. They cannot be captured any other way, they cannot be tamed in the wild, and they cannot be bread! They will however spawn with a special set of properties, and are usually overall better than a regular dog at particular tasks.
They can still be traded as long as you remove their ownership (just like the dogs, you issue the “stay” order).収集要素としていくつか特別なペットを用意しています。これはたいていの場合、ある動物の解体時に手に入りますが、野生から通常の方法で手懐けることはできません。そして、あるステータスは必ず標準的な犬を凌駕しています。
彼らは犬同様の飼育ができ、取引の方法も犬と同様です。(その場にとどまる)
となっています。和訳は、概要の日本語訳からです。
動物の解体時に回収できるみたいですね。レアドロップなのかな?
これがあるなら、少なくとも動物の解体はサボらないほうが良さそうです。
飼ってみたいのですが、餌とかが分からないので、しばらくアイテム状態で眠っていてもらいましょう。
やりたい要素は一杯あるのですけど、環境が整って無くて出来ないのが、歯がゆいですね。
荷物をまとめて、拠点に戻ってきました。
おっとあれはわんわんおですね。
3匹いるので、犬ホードでしょう。
すっかり忘れてました(苦笑)。「ドラッグストア」の探索中に来たりしなくて良かった……。
はしごの上から一匹ずつ射抜いていきます。
ミニバイクで処理しても良かったですが、車体が傷みますからね。
わんわんおの処理を終えて、寝不足だったので、ベッド上で休みつつスキルを確認しています。
Concrete Mixingパークを取得。
まだ資材が足りませんけどね。
そもそも、建築をどうするかは考え中なんですよ。
ソロでやっているので、資材不足の点で「STARVATION」MODの要素に必要なだけの建築ができるかどうか難しいと思っています。
一から作るより、今いる「Ostrich Hotel」を改修した方が手間が省けそうです。
いずれにせよ、コンクリートは必要なのでパークは取っておいて損は無いのですが。
ちくちくとNailed Batを作って、ニコイチ修理で青品質まで持ってきました。
これで戦力は十分です。
次のフェラルホードは、近接で迎撃できそうですね。
そろそろ動力が必要な追加作業台も着手したいです。
まずは「Boiler」と……、
「Mill」ですね。
石やら鉄やらが足りないので、地下坑道を掘り進めに来ました。
この青っぽいのは塩の鉱石(岩塩かな?)です。
今は君じゃないんですよね……。塩は塩で重要ですけど。
今度は亜鉛が出てきました。
……鉄!鉄が欲しいんだってば。
やっと鉄の鉱脈が見つかりました。
やれやれ。
新しい鉱石の分布もよく分かってないので、採掘を続けて「どこが見つけやすいのか?」を調べる必要もあります。
先は長いなぁ。
ある程度、鉄が集まったので拠点に戻って来ました。
今はForgeで溶かしている所です。
時間があるので、クラフトでもやっておきましょうか。
「Homemade Pesticide Spray」
殺虫剤の事だと思います。
ここでヒマワリの油が必要になるんですよね。
ヒマワリの油は、「Mortar and Pestle」を使って、ヒマワリの種を挽いて作ります。
ヒマワリの種を手に持った状態で「Mortar and Pestle」にカーソルを合わせて、左クリックすると……、
ヒマワリの油になりました。
注意すべきは、手に持っている物がすべて対象になってしまうと言うこと。
小麦から小麦粉を作るのもこれを使うので、うっかり、蒔く用の小麦まですり潰さないようにしないといけませんね。
「Homemade Pesticide Spray」が出来たら、それを散布する道具が必要です。
「Spraying Manual Pump」
これをワークベンチで作れば、殺虫剤を撒く準備が出来たことになります。
明日は種まきと殺虫剤を試してみますかね。
それでは今日はここまで。
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⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 18日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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腐敗は正直序盤が困るだけでクーラーボックスとか作れるようになると邪魔な要素なだけですねぇ(´・ω・`)
クーラーボックスは腐敗を遅らせるだけとかにしたほうが・・・
そういえばランダムマップで初めてインディアンのお墓見付けました!
まあ、お札しか入っていなかったのですけど笑
腐敗についてはガチで制限かけてくると思うので、仰る通り、そのうちクーラーボックスは機能制約かかると思います。
でないと冷蔵庫とのバランスが取れませんからね。
インディアンのお墓はランダムマップだと見つけづらいですよねー。
私はバニラではレアアイテムの石斧を一度も見つけた事が無いので気になっています……。
アルビノかー 種類によって特徴があるんでしょうね
概要に書いてあった石油精製施設に石油掘削装置があって あれオイルシェール掘り放題かもですね
回収出来なかった(笑)
あそこにいたあいつら何者なのやら・・・
おっ、石油精製施設見つけたんですか、良いですねー。
石油採掘装置は、検証用ワールドでチート使って出しましたけど、確かにオイルシェール堀り放題ですね。
砂漠行く必要がなくなる(笑)。
おお チートで設置できましたか
でもやつらはいないだろうな(笑)
やつらって誰だろう?
ワクワク
あ、自分で見つけるんで言わないでー。
(笑)
そういえば戦車ってM1とT90の二種類あるようですね!
それと35日目のホードでレーザーソード出ました笑
効果音も見た目も完全にラ○トセーバーです笑
私もフェラルホードで見つけましたね、ライ◯セイバー。
ウォールクラッシャーが持ってたかな……。