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【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 20日目【α15】

      2017/03/23

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※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.5です

今日は、先日見つけた東の町に向かいます。

見つけたのは良いのですが、全然探索出来てないんですよね。

せめて「ツールショップ」だけでも漁っておきたい。

 

今、アイテムの再配置設定は10日にしているので、こういう町を幾つか見つけてローテーションで回っていけば探索が捗ると思うんですよ。

その為にも最初の探索を念入りに行って、アイテム回収し易い状態にしておきたいです。

屋上に植えておいたトマトが成長しています。

回収しておきましょう。

少しずつ種を増やして、いずれ作る畑の準備をしておきます。

これも先日植えておいたココナッツ。

果樹は疫病やネズミの被害を受けないみたいです(未検証)。これはそのまま増やしていけるんじゃないかな。

果物はジュース等の材料になりますから、大量に蓄えておきたいんですよね。

見た目もバニラの植物とは大きく異なるので、上手く使えば庭園とかに使えそう。

出発前に、畑の手入れもしておきます。

やっと収穫出来るようになりましたが、壊滅状態……。

しばらく試行錯誤が続くので、仕方ないですけどね。

小麦を植え直しておきます。

今回は「Homemade Pesticide Spray」を使ってみますね。

これでどのくらい疫病が防げるか、確認したいです。

「Homemade Pesticide Spray」は5つしか作れなかったので、これも試験的に。

今回は3列、小麦を植えてみました。

真ん中の列の左端から5つだけ、「Homemade Pesticide Spray」を吹きかけてあります。

使用していない小麦と比べて、違いがあるか検証したいですね。

 

「Homemade Pesticide Spray」はいくつかレシピがあるのですが、黄色い花・赤い花・オニオン・ガーリック・ヒマワリなどが必要になるので、序盤は量産が難しいんですよね。

量産が可能になる頃には、電力を使った虫よけライトの方が効率が良いと思います(合わせてネズミよけの超音波装置も)。

使い所は、序盤の種を増やす目的の栽培じゃないかなー。

一つしか無い種を、疫病でやられたくないですからね。

色々やっていたらお昼近くになってしまいました。

それでは東の町へ向かいます。

気が急いていたのか、出発そうそうのミス。

うっかり崖から落下してしまいます。

体力120→68の大ダメージ(泣)。

これは痛い。

断崖絶壁から落ちてもノーダメージだったα12の頃が懐かしくなりますね(傷みのあまり現実逃避)。

再び東の町にやって来ました。

ここもいろいろな建物があるんですけどね、「刑務所」「中古車ディーラー」などなど。

そのうち探索する事にします。

「ツールショップ」に到着しました。

目当ては高品質のSteel PickaxeやAugerです。

入店直後、スラッグ弾のレシピを見つけました。

ショットガン自体、あまり使わなくなってしまったのに、これ使うかな……。

MODが調整入れてくれているかも知れないので、そのうち試してみたいですね。

(お蔵入りになるパターン)

周辺ゾンビの掃除を忘れてました。

外に出て片付けていたら……、おぉ良い物持っているじゃないですか。

紫品質のピストル。

当分、護身用の武器はこれで良いですね。

ピストルはもっと何かメリットがあってもいいと思うんですけど、このゲームだと無理かな。

スキル面でもRifles (ライフル)スキルが有能なので、敢えてPistols (ピストル)スキルを上げる気になれません。

二丁拳銃スタイルとか出来たら面白いかも。

探索の続き。

おっと、地味に嬉しい物が出ましたね。

このメーターみたいなやつ(gauge、ゲージ?)、ジェネレーターの中間素材の一つだと思うので、回収しておきましょう。

車解体でも出たかな?

金庫からスクラップアーマーのレシピ。

このレシピは、いつもアイアンアーマーのレシピが揃ってから出る印象です(苦笑)。

今回もその例に漏れず、もっと序盤に出るように調整出来ないんですかね?

デザインは、ポストアポカリプスっぽくて好きなんですけど。

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探索結果の確認。

そこそこツール類も出たのですが、今回もSteel Pickaxeは出ませんでした。残念。

地道に品質上げていくことにします。

ちょっと早いですが、帰宅します。

今日は出発前にぐずぐずしていたので、もったいなかったですね。

本当は、町の探索は二三日滞在して全部かっさらうぐらいのつもりでやった方が効率が良いのですが、続けてやると飽きてくるので……。

畑も心配ですし。

あと、絵面が同じになりやすいので、記事的によろしくないという理由もあったりします(苦笑)。

帰り道。

平原でヘビを見つけました。

今回は回収に成功。

これで、ヘビ毒の血清はテイムした家畜があれば作れますね。

拠点のある町の南側。

ここも舗装道路の周辺が盛り上がって、断層を形成しています。

鉱脈が一部露出しているので、ここに掘りに来てもいいかもしれませんね。

滑落が怖いですが(苦笑)。

拠点に戻ってきました。

その前に畑の様子を確認。

よしよし、大丈夫そうですね。

ライムの実がなっていたので回収しておきます。

うわー、酸っぱそう。

昔、イギリス海軍が壊血病の予防にライムジュースを使っていたって逸話は聞いた事があります。

wikiを見たら、壊血病って本当に昔の船乗りには恐れられていたみたいですね。

果樹を育て始めたので、水不足の解消もやっておきます。

「Rain Storage」

雨水を溜めてくれるアイテムです。

これを上手く使えれば、いちいち作物や植林に水の補給をしなくて済むんじゃないですかね。

まずは動作をしりたいので、こんな感じで適当に配置してみます。

動きを知っているる人からすると失笑モノの置き方ですね。

地上のボックストラップの点検に来たら、2階に変な物を見つけました。

サイです。

私、この「Ostrich Hotel」は安全化処理をほとんどしていないので、入り口から2階に登ってしまったようです。

適当に矢を撃っていたら降りてきたので、あわてて安地に登って処理。

事なきを得ました。

このMODで追加された動物はそこそこ強いですし、捻挫させて来たりもするので油断は出来ません。

後は、地下坑道を掘ったり、アイテムクラフトをしたりで、この日は終わりです。

追加スキルもそろそろ上げていかないといけませんね。

畜産スキルや、ペットのテイムスキル、釣りスキルなどです。

ある程度のレベルが無いと、まったく成功しないみたいなので。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 21日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 19日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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