【7dtd】「Ravenhearst」MODやってみる 1~10日目【α16】【ver4.0】

レイヴンハーストMOD、ver4.0の記事になります。
既にver4.1が来ていますので、前バージョンの内容になりますので、予めご了承くださいませ。

あまりゲームが進まないままアプデが来てしまいました。
追加された「感染」の仕様にひたすら翻弄されたバージョンのように思います。
辛かった……(泣)。

レイヴンハーストMODの詳しい仕様&和訳が知りたい方は、いつものちぃちぃさんのブログの記事を読んで下さい。

1日目


記事の元ネタの動画。

設定については、至ってぬる目。

  • 朝は6時から
  • アイテムリスポーンは5日毎
  • フェラルホードのゾンビ数は倍
  • 救援物資のマーカーON

になります。

職業は「Blunt Weapons」を選択。
前バージョンで、得意の近接武器がなかなか手に入らず苦戦した教訓からです。

町を求めてさまよっているとNPCを発見しました。
あれは服からすると囚人でしょうか。
先を急いでいたので構わなかったのですが、敵対するんですかね?

しばらくすると、新しいロケーションを発見しました。
これはカフェや講堂があったので大学ですかね?
いくつかの建物が集まっているロケーションです。
もう19時を回っていたので、今日はここで泊まる事に決定。

建物の一つの屋上によじ登り、ウッドフレームで簡単なシェルターを作って、ガタガタ震えながら朝を待ちます。
すると「Dirty」のデバフが。
このバージョンから「汚れ」の概念が追加されました。
最初は特に無いのですが、放置すると感染に移行します。
軽くて見ていた&対処法を知らなかった為、後々苦しめられます。

新しく作れるようになったゴミ箱。
中に入れて左シフトキー+Eボタンで、中身を消すことが出来ます。
うっかり重要アイテム消しそうで怖い……。

夜は明けましたが、ここ荒れ地なんですよね。
とっとと離れて町を探します。

2日目


記事の元ネタの動画。

そうそう、ver4.0になってパワースィングが出来るようになりました。
近接武器を持って、右クリックするだけです。
効果の程はよくわかりませんが、スタミナが一気に20強減るので、使い所を間違えたり連打すると、かえってピンチになりそう。
トドメ刺し用かな……。

町を探す途中、大きなロケーションを見つけました。
一見工場っぽいのですが、よくみると壁に「CHERNOBYL」の文字が。
まさかね。

午後になって、ようやく町に到着。
ver3.0とはだいぶ町並みが違うようです。

こんなモトスポーツ場なんてありますし(苦笑)。
どこか見覚えのある人の名前が書いてありますね(GuppyCur)。

「汚れ」を落とすには水浴びすれば良いと教えてもらったので、モトスポーツ場内のみずたまり?に入ってみます。
なんの水だか分からないので、正直入りたくないんですけどねぇ。

すると「Wet」→「Bathing」を経て「Nice and Clean」のバフが付きました。
水に浸かると、綺麗に出来るみたいですね。
この「汚れ」がやっかいで、ゾンビと戦ったり、被弾したり、ゴアブロックを解体・ルートしたりすると隠しパラメータのポイントが溜まっていきます。
ほうっておくと、感染してしまうんですが……。
左のデバフを注意してみていないと、いつの間にかかかっている、という事がよくあります。
キツイ……。

もう夕方なので、小さな家を見つけてそこに仮拠点を設置します。
家にあったベッドで休息。
これで「You are Resting」のバフが。
実はver4.0、「感染」以外にも「疲労」の概念もありまして、ベッド(寝袋でもOK)で休まないと「fatigue(疲労)」のデバフが付きます。
なかなかこのバージョンは殺意高いですねぇ。

「感染」「疲労」以外にも、通常の「飢え」や「渇き」もキャラクターを襲ってきます。
その一つの打開策がこれ。
「Fried Insects」
昆虫の揚げ物、つまりは昆虫食です(笑)。
まぁイナゴの佃煮だと思えば、食べられるかな……。

3日目


記事の元ネタの動画。

町の探索中、見慣れないクリーチャーに遭遇。
ウィスパラーです。
ゾンビみたいですが、動画のコメントで教えて頂いた内容では、人間だそうです。
「過酷な状況や放射能でおかしくなった人間」という設定なんですかねー。

この日は特に何もなく、夜になって仮拠点に戻って来ました。
相変わらずのゴミ屋敷(笑)。

アドバンスドキャンプファイアを作成。
これが無いと瓶で水を作れないので非常に重要です。
順調かと思えたのですが、

二階の床が抜かれている事に気づかず、落下。
当然ゾンビがいるので、ボコられます。
あぁうかつだったー。

命からがら逃げ出して、近くのボクシングジムの屋上に退避します。
そのまま、こちらに引っ越す事に。
先程の家、手狭だったんですよね。
ゲームが進んでいくと作業台がどんどん増えていきますから、なにかと不便ですし。

4日目


記事の元ネタの動画。

ここまで感染はかわして来たのですが、ついに新仕様の猛威が襲ってきます。
マイナーインフェクションに感染してしまいました。
そこそこ清潔にしていたと思っていたのですが、甘かった。

感染の直し方がよく分からず、ビタミンやハーバルアンチバイオティクスを立て続けに服用してみます。
ver4.0の「感染」は薬を飲んでRecoveringのバフが付いたのを確認してから、ベッドなどで休む事で治療出来ます。
服用してすぐ、治る訳じゃないんですねぇ。
初見でやりたかったので情報集めはほとんどしていなかったのが仇になりました。
動画を見直すとかなりイライラしてます(笑)。

この時はたまたま治療出来ました。
Curedのバフが付いてますね。
「感染」は「汚れ」もそうですが、飢えや渇きも関連してくるみたいなので、かなり複雑な仕様みたいです。
バグも多そうだなぁ……。
実際、ペインキラーで治療出来るはずなのに出来ませんし(このバグはver4.1で修正されている、はずw)

5日目


記事の元ネタの動画。

昨日、感染の治療で頭がいっぱいで休息を取るのを忘れていました。
「Tired」のデバフが付いちゃってますね。
これもずっと放置すると死んでしまいます。

「Filthy」のデバフ。
「汚れ」にも段階があって、ゾンビとの戦闘&ゴアブロックの解体・ルートを繰り返していたため、悪化したようです。
もうなんなの、このMOD!(逆ギレw)。

これも水浴びで綺麗にする事が出来ます。
「Filthy」→「Grimy」→「Dirty」の順番みたいですね。
水バケツが封じられているこのMODだと、なかなか厳しいですよね、これ。
一応、水タオルor石鹸タオルがあれば水浴びをしなくとも清潔にする事は可能なんですが、当然コストがかかります。

そして再びマイナーインフェクションが(泣)。
しかも今回は「Nice and Clean」のバフが付いている状態だったので、どうにも納得いきませんでしたねー。
この段階では薬があれば、すぐ治療出来るんですが、あいにく前回使い切ってしまいました。
……なんか闘病日記みたいになってきたなぁ。
でも実際そんな感じでした。

6日目


記事の元ネタの動画。

薬を求めて、拠点の隣の「病院」の探索中、感染が進行。
マイナーインフェクションからインフェクションになりました。
感染が進むと、HPだけでなく飢えや渇きも加速度的に減っていきます。
いやー、「感染」厳しいですねぇ。
薬が運悪く手に入らないと、こうなります。

日中、活路を求めてホードを退治しますが収穫はあまりありませんでした。
バイカーゾンビは結構良いもの持ってるんですけどね。

そして夜。
ついにメジャーインフェクションに。
この日はひたすら迷走していました。
完全に「感染」に振り回されてますね。
ちらちらと「デスベホマ、デスベホマ」の声が頭にw

7日目


記事の元ネタの動画。

今日はフェラルホードなんですが、感染の進行が気になってそれどころじゃありません(苦笑)。

コメントで教えてもらったレンジャーハットを確認。
これ、アイコンからだと分からないんですが、マイニングヘルメットと同様に照明機能があります。
ちゃんとアイテムの説明文には「led light」って書いてあったんですけどね。
ずっと気づいてませんでした。

これも教えて頂いた事ですが、拠点にしてるボクシングジムの机のある部屋。
机の下に隠し金庫が2つあります。
これ、分かんないよなぁ。
見た目全く変わりませんもの。

お昼。
救援物資がやって来ました。
回収に向かう途中、懐かしいロケーションを発見。
以前やった「Experimental Recipes」MODで見たことありますねー。
>関連記事「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 6日目【α14】

頼みの綱の救援物資は不発。
スナイパーライフルは嬉しいですけどね。
今欲しいのはそれじゃないのよ(薬~)。

あれこれやっている内にあっという間に夜に。
フェラルホードです。
しかし一週目だけあって、それほど脅威はありませんでした。
レイヴンハーストは、ナイトテラーなど強敵は居ますけど、それほどゾンビ強くないですよね。
ゲームステージがもっと進んだら、分かりませんけど。

フェラルホード中、ついに感染状態がエクストリームインフェクションに。
説明文中の「You are dying」が不吉過ぎる(苦笑)。

フェラルホードは楽しく乗り切れました。
なんか感染の方が強敵過ぎて……。

8日目


記事の元ネタの動画。

一縷の望みを託して、再び「病院」内を探索中、バイカーゾンビからようやく抗生物質をゲット!!
バニラの方ではすっかり有り難みがなくなってしまいましたが、この青白がまぶしい……。
このありがたさはα13の時、感染で死にかけた時に匹敵しますね(苦笑)。
>関連記事「【7dtd】α13やってみる 10日目

抗生物質を服用して、半日後、やっとエクストリームインフェクションからメジャーインフェクションに感染ステージが後退しました。
これ、ベッドで休んでいればもっと早く治ったかも知れません。
でもね……。
「飢え」と「渇き」も限界まで来てますし、ダメージが定期的に入るのでアロエを採取しないとどうにもならなかったんですよね。
アロエだけでは追いつかず、ペインキラーなどの治療薬も手に入った先から使ってしまいます。
まさに自転車操業。

拠点に戻った後はおとなしく寝袋の上で休みながら、アミュニションテーブルを作成。

そしてモロトフ・カクテルも。
これがあると、だいぶフェラルホードの立ち回りが変わってくるので、できれば昨日欲しかったですねぇ。

9日目


記事の元ネタの動画。

昨日の抗生物質の効果に期待したのですが、結局メジャーインフェクションまでに留まりました。
ここで観念。
ついに力尽きました。
往生際悪く粘ってましたが、9日が限界でしたね。
ここまでやらずに、とっととデスベホマを使って、医療品や食料の消費を抑えた方がゲームは進めやすいと思います。

死んでしまった所で気持ちを入れ替えて、サボっていた周辺探索に向かいます。
新しい町を求めて南へ。
実はこのワールドに来てから、まだトレーダーに一度も会ってないんです。

南に行くと町はあったのですが……。
毒々しい緑の霧が吹き上がっています。
これ、放射能汚染地帯なんですよね。
防護服装備と薬の服用が必要なんですが、気づかず突っ込んでしまいました。

もちろん、そのまま死亡(苦笑)。
まさか、一日に二回死ぬとは。
アイテム回収の部分は冗長なのでカット。

明け方、再びマイナーインフェクションにかかっている事に気づきます。
もうね……。
拠点に戻る前に、水浴びしておいたのにこれですから。
軽く絶望しました。

10日目


記事の元ネタの動画。

今日は再び周辺探索。
新しい町を探して、今度は北へ向かいます。

途中、緑色の服を着たゾンビを倒してビタミン剤を手に入れました。
ドクターウェストってインベントリに書いてあったのでお医者さんっぽいですね。
この後ももう一回ビタミン剤を手に入れます。
このMODでは、バイカーゾンビと並んで絶対倒したいゾンビです。

忘れていましたが今日は救援物資の日でした。
幸い進行方向の北に落ちたのですが……。
またもや放射能汚染地帯。
ツイてませんねぇ。

放射能汚染地帯を迂回して、やっと新しい町を見つけました。
今度はビルがいっぱいある大きな町ですね。
最初からこの町に来たかった。

水場もあって、なかなか住みやすそう。
ホント、池とかプールは大事です。

建物の屋上に仮拠点を設置し、昼間手に入れたビタミン剤を飲んで寝袋の上で休んでいたのですが……。
感染が治癒しません。
次のver4.1ではこの仕様はいくらか緩和されます。
やっぱり厳しすぎますよねぇ。

といった所で、時間切れ。
ver4.1が来てしまったので、このワールドはここまでです。
冒頭にも書きましたけど、ゲームは全然進まずにストレスを感じられた方が多かったと思いますけど、動画の方にお付き合いくださった方、ありがとうございます。

それでは、今日はここまで。

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