94日目。
今日は拠点周りの整備、ですかね。
防衛拠点のバリケードの強化はこれまでと同じなので、カット。
拠点周りの防壁を引き続き作成していきます。
防壁の区画内の木は優先的に切り倒し、今後予定の建築の邪魔にならないようにします。
毎晩の「石斧大量作成」のため、草は結構むしられていますね(苦笑)。
そして、あまり進まない防壁作成(汗)。
ネイルガン欲しいですぅ。
防壁の裏に雪山ゾンビを見つけたので狩っておきます。
このように、攻撃した後バックステップでかわしたいのですがタイミングが中々合いません。
やっぱり、一度ゾンビに空振りさせてから攻撃した方が安定するような……。
一撃目でダウンさせられれば、そのまま追撃して終わりなんですけどね。
そして最高品質の石斧をドロップしました。
以前に書いたかもですが、雪山ゾンビって結構良い物落とすようになりましたよね。
↑は別ワールドで、デバッグモードを使って雪山ゾンビを倒す練習をしていた時の物です。
(デバッグモードについて「関連記事」を以前書いてます。α12の古い記事ですがご参考まで)
ドロップアイテムをチェストにまとめてみました。
ツールと衣類、特に斧と帽子が出ているのが見て取れますね。
多分雪山スタートになってしまった人への救済策なんじゃないかな?と勝手に考えています。
(じゃあなんで断熱性にマイナスの効果のあるサングラスが出てるの?というツッコミは無しです)
ノギスやチェーンソーの完成品が出たときはびっくりしましたが(笑)。
お昼。救援物資が来ました。
かなり近いですね。3連敗は回避できそうです。
ロケランのレシーバー、かぁ……。
この所逃し続けていたので、医療品が嬉しいです。
拠点に戻ってアイテム整理中。
特に困ってはいないのですが、α13で追加された武器のパーツが揃わないんですよね……。
ただ「町中の拠点」や「廃墟街の拠点」にもパーツをいくつか置いてきているので、もしかしたら揃っているかも(汗)。
ミニバイク使っても結構遠いので、まぁいいかと思っています。
ファストトラベルがあると良いんですけどね、仕方ないね。
ちょっと簡単な建築を。
Wood Frameで大体の形を決めていきます。
一段階だけ強化して、
穴を掘って、
ハッチを穴の上に付けて、
水を張って、
換気用の窓にIron Barsをはめて、
トイレ(のつもり)完成です。
外トイレですが、無いより良いかと。
これまでどうしてたかって?(笑)
多分隣の廃屋か、近くの住宅のを借用していたんじゃないかな……。
私が子供の頃、キャンプ場の夜のトイレが本当に怖かった記憶がありますが、この世界だとオバケなどでは無く実体をもったゾンビがいるので、トイレ行くのも命懸けですよね(苦笑)。
隣に水汲み場も作っておきます。
拠点まわりは畑を作っていくつもりなので必須ですよね(どっちも)。
後は風呂かな……。
やっと、こういったゾンビ対策と関係ない建築に手を出せるようになりましたね。長かったなぁ……(しみじみ)。
ただ流石にこれだと工夫がなさすぎるので、おいおい作り直していく予定です。
建材をレンガとかに変えてみましょうか……。
拠点の防壁の方はまだまだですね。
区画の端っこまで、Wood Frameを置いたところです。
作り終わるまでにどれだけ木材いるんだろう……。
そして完全に囲う前に、ミニバイクの出入り用のスロープも必要です。
バイクと言えば、ガレージも作ってませんね。ずっと野ざらし雨ざらし(苦笑)。
後は朝までクラフトです。
石斧の品質が495まで来ました。あと一歩で紫品質だったのですが、惜しい!
それでは今日はここまで。
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※この記事はα13.7現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
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