【7dtd】α13やってみる 95日目

95日目。

今日は建築の続きですね。

今回、まともな防衛拠点建築はまったくやりませんので、あらかじめご了承下さい(笑)。

20160131_7dtd_001朝、拠点を出たらホードがお出迎え。

邪魔……。まぁ今は、Blunt Weapons (打撃武器)スキルを上げようとしているので、いいカモです。

20160131_7dtd_002アーマーゾンビも頭部なら一撃か……。

なんか近接武器が強くなっているなぁ。

20160131_7dtd_003処理完了です。

被弾なし、頭ならほぼ一撃なので前後に移動して殴り続けるだけでした。

α12の頃の感覚に近くなったかな?

あ、立っている二体は立ち往生(本来の意味で)しているので、気にしないでください(笑)。

20160131_7dtd_004それでは建築にとりかかります。いわゆる五右衛門風呂(もどき)ですね。

まず穴を掘って、

20160131_7dtd_005キャンプファイヤを設置。ここが、かまどの部分(のつもり)です。

20160131_7dtd_006「Reinforced Metal Siding」を敷いていきます。かまどの熱をうける部分です。

20160131_7dtd_007Scrap Iron Frameで囲って、

20160131_7dtd_008上に、「Wood Fence」を敷きます。底板の部分になります。

20160131_7dtd_009Wood Frameで風呂桶の部分をかたどっていきます。

20160131_7dtd_010だいたいこんな感じ。

20160131_7dtd_011Frame部分を強化していきます。

20160131_7dtd_012とりあえず形にはなりましたね。

20160131_7dtd_013階段をつけておきます。

20160131_7dtd_014水を張って、

20160131_7dtd_015何も無いと流石に落ち着かないので(見ているのなんてゾンビぐらいですが(笑))、Wood Fenceで囲っておきます。

20160131_7dtd_016周りを囲うためにStoneをクラフトしていきます。

が、これが大誤算。

コストが高い上に、クラフトに非常に時間がかかります。

一旦他の作業へ。

20160131_7dtd_017拠点周りの岩を撤去しておきます。

20160131_7dtd_018拠点周りの防壁の方も、申し訳程度に(苦笑)。

でもそれなりに進んでますよね?

20160131_7dtd_019まだクラフトしきれてませんが、風呂桶の周りにStoneを置いていきます。

20160131_7dtd_020火を入れてみました。

完成、はしていませんが試作なのでこんなもんでしょう。

こんなの五右衛門風呂じゃねぇ!という方もおられると思いますが、ええわかってますとも(苦笑)。

だってしょうがないじゃん!、センスも知識も無いし(逆ギレw)。

20160131_7dtd_021火が透けて良い感じ。

あいにく「お湯」の概念が無いので、つかっても低体温症の元になるだけです(笑)。

みづらいと思いますが、はしごをつけてあるので中に入っても登って出て来れます。

20160131_7dtd_022雪山と夕日を眺めている所、お酒が欲しくなりますね。

左側に見える防衛拠点が、全てをブチ壊しにしていますが(笑)。

20160131_7dtd_023なんかコレジャナイ感がなぁ……。要改善ですね。

温泉っぽくしようと思って配置したStoneですが、レンガブロックかCobbleStoneブロックの方が良かったかな……。

あと、かまどの部分に開閉できる扉を付けたいのですが、Hatchのブロックって横に付けれませんよね?

良い手無いかなぁ。

20160131_7dtd_024別の角度から。

まあとりあえずは(自己)満足できたので、これで良いかな。

出来れば周りに建物を建てたいんですよね。露天風呂と言っても無防備すぎるので。

 

次、宿題の「Night Vision Goggles」です。

20160131_7dtd_025こんな感じの風景が。

20160131_7dtd_027こんな感じに。そして……、

20160131_7dtd_026!?

立っていると上下逆になるのは変わってませんね。

スニーク状態じゃないと使えないよ、という事なんでしょうか。

ちょっと明るすぎるので、暗いところを見てみましょう。

20160131_7dtd_028これが、

20160131_7dtd_029こんな感じに見えます。まぁ使えなくもないですかね。

夜、外に出るのは考えていないので、運用予定はありません(苦笑)。

20160131_7dtd_030Repair Item に「Forged Iron」とあるので、修理もちゃんとできるみたいですね。

……キャラクター画面を見て思ったのですが、防具が貧弱すぎ(笑)。

この前、不意打ちのフェラルホードの時に危うく死に掛けたのも、この紙装甲の所為です。

そろそろ防具関係のスキルも上げていこうと思うので、何か考えないといけませんねぇ。

今居るのが雪山なので、獣皮鎧・皮鎧・布鎧・草装備あたりから始めましょうか。

ところで防御のスキルである、Clothing Skill (繊維服技術)/Light Armor (軽装備)/Heavy Armor (重装備)を上げる為には、抗生物質飲んで攻撃力の弱そうなゾンビに殴られ続ける、とかやらなくちゃいけないんでしょうか(笑)。

それは違う気がする……。

20160131_7dtd_031そして、石斧がついに紫品質に!!やったぜ

ここに辿り着く為に、いくつ石斧作ったか分りません(苦笑)。

とりあえずこれで一区切りとして、後は自然にまかせて他のスキルを上げようと思います。

20160131_7dtd_032石斧の次は、クロスボウボルトを作って、Weapon Smithing (武器鍛造)スキルを上げておきましょうか。

Spiked Clubが使えるのが分ったので、もっと品質が良い物を作りたいですし。

これも棍棒とかを大量生産した方が効率良いんですかね?

20160131_7dtd_033衣類が増えてしまってチェストから溢れて来たので、お引越し。

防具類と分けることにしました。

探索でも手に入るし、ゾンビもドロップするので、余っているんですよね。

スクラップにするのも、もったいないし。

十分遊んだので(いつも遊んでますが)、そろそろ次のフェラルホードの準備をしましょうかねぇ。

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.7現在の物です

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