【7dtd】α13やってみる 96日目

96日目。

今日は防衛拠点周りをやっていきます。

20160201_7dtd_001まずはIron Barsを。

防衛拠点の外周に配置していこうと思っています。バリケードの更に外側ですね。

ただ、バリケードの強化に資材を使いすぎたのでIron Fragments足りるかな……?

20160201_7dtd_002そろそろ弾薬も作っておきます。間際にやると慌ててミスしますからねぇ。

20160201_7dtd_003一面一段目に置いただけで、今日作った分のIron Barsが尽きてしまいました。

いかん、これ間に合わないかも。

ちょっと遊びすぎたかなぁ……。

まぁ他にも防壁はあるので、間に合わなかったらそれはそれで(苦笑)。

20160201_7dtd_004防壁の強化に着手。

α13.7でちょっと困った修正入ったんですよね……。

α13.6までは、レンガブロック(Brick)からそのまま鉄筋コンクリートに強化出来たと思うのですが、ご覧のように玉石ブロック(Cobblestone)を経由するようになってしまったんですよね。

こんな修正、予測できません(苦笑)。

資材が余分に必要なだけで、玉石ブロック(Cobblestone)の次は鉄筋コンクリートに強化できるので構わないのですが、後回しにしたツケが来てしまいました。

一度壊して、Rebar Frameから作ることも考えたのですが、そちらの方が手間なのでそのまま強化する事に。

20160201_7dtd_005ちくちく作っていたForged Steelで、高床部分をSteel Wallに強化しておきます。

ここまでする必要は実は無いのですが(高床が破壊される状況はそもそも撤退すべき)、「最強のブロック」で作られているという安心感を買いました。

20160201_7dtd_006西側の防壁は鉄筋コンクリートに強化完了。

西側を優先したのは、これまでのフェラルホードが西側からの侵攻が多かったからです。

 

一旦防衛拠点の作業に区切りをつけて、拠点周囲の防壁を作成していると……、

20160201_7dtd_007わんわんおが!!

日付けでの確認はすでに諦めているのですが、これ怖いなぁ。

迂闊(うかつ)にスタミナゼロに出来ないんですよね。いつ来るかわかんないので。

最初、これまで通りウッドスパイクで処理していたのですが、Spiked Clubで応戦してみました。

20160201_7dtd_008一撃。

Spiked Clubの性能と、わんわんおの弱体化の所為なんでしょうが、随分もろくなりましたね。

廃墟街で苦戦した時とは雲泥の差です(苦笑)。

20160201_7dtd_009となれば資材の運び屋でしか無いわけで……。ありがたく頂いておきます(剥ぎ剥ぎ)。

20160201_7dtd_010今回3×3で計9匹やってきたのですが、内6匹はSpiked Clubの餌食でした(被弾なし)。

そうそうα12もこんな感じでしたよ。

装備が整うとWoodSpikeいらなくなるんですよね。

20160201_7dtd_011夜になったので、拠点内に戻ってクラフトです。

Weapon Smithing (武器鍛造)スキルを上げるため、こん棒を大量生産していきます。

こん棒は24秒ぐらい燃えるので、石斧よりは良い薪になりますね(苦笑)。

20160201_7dtd_012ある程度で見切りをつけ、次は草の帽子をクラフト。

Tailoring (洋服仕立て業)スキルがターゲットです。

本当は、Armor Smithing (アーマー鍛造)スキルを上げたいのですが、鉄鎧または鉄くず鎧を作らないといけないので、資材がまるで足りません。

手の届く所からやっていきましょう。

草の装備の良いところは、Scrapで草に戻せるところですね。もちろん多少目減りはしますが。

石斧やこん棒は大量に作った後の処理に困るので、これは助かります。

 

明日も今日に引き続きフェラルホードの準備になります。

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.7現在の物です

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