12/4に、α13のプレビュービデオPart3が公開されてました。
正直、プレビュービデオはもういいから、リリースしてくれ、という気分ですが(笑)。
このタイミングで来たということは、少なくとも一週間やそこらではリリースできない状況なんでしょうね。
それでは、ビデオの内容に触れたいと思います。
まず、長い。40分近くあります。
新たな情報としては、以下の二点でしょうか。
GUIの変更
これまでのテキストオンリーの表示ではなく、アイコンを使ってクラフト候補が分りやすくなっていますね。
これに伴い、通常のインベントリを持つブロック(キャビネットとか)を開いた時のGUIも修正されています。
ステータスに追加要素の気温についての情報がありますね。
スキルツリーシステムの追加
以前から実装は噂されていて、プレビュー動画でもちょこちょこ上がっていたのですが、GUIの部分は今回初だと思います。
skillまたはperkとして、かなり細かく分類されていますね。
ただこれ、面倒になるだけなんじゃないでしょうか?
スキル制を導入するなら「Dying Light」や他のゲームのように、プレイヤーのできる事が増えていく感じにしないと、「またユーザーいじめか……」としか受け取られないように思います。
細かな修正
もちろんこれ以外にも色々修正されています。
ざっとあげると、
・自分が今選択しているブロックのマウスカーソルの表示が変更
叩いている(=ダウングレード)なら、下矢印。
修理している(=アップグレード)なら、上矢印。
・傾斜を登ろうとして登れなかったり、段差のあるところを降りたりすると苦しそうな声をするように修正
・リペアツールを使って車を解体する際、ねじるような動作に変更
・スキルポイント取得時のSE追加
・Map画面で、マーカー設定時に複数のアイコンを使用できるように修正
こんな感じでしょうか?
他にもあると思いますが、詳しくは動画をごらんになった方が早いと思います(笑)。
それでは今日はここまで。
※この記事はα12.5現在の物です
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