9日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
今日は昨日受けた宝探しクエストをやるので、朝から石シャベルの作成。
まだ鉄は貴重なので、当分これで間に合わせます。
マップで位置を確認。
宝箱はそれほど離れていないので、すぐに見つかる……と良いなぁ。
別のロケーションも途中で見つかればなお良し。
町の東端から。
町の東側は、平原が広がっていますね。遠くに池?湖?が見えます。
斜面の下に到着しました。
ここからはいつものようにスニーク状態で、慎重に進みます。
周囲には気をつけていたのですが、残念ながら発見されてしまいました。
応戦です。
まず良いパターン。頭を殴りつけて、ダウンを奪えた場合。
スタンでも良いのですが、追撃すればすぐに倒せます。
駄目なパターン。
頭ではなく腕や肩に攻撃があたり、反撃されてしまった場合。
今回はスタンまでもらっています。
常時、スタン対策(アルコールorビールorペインキラー)を取れる訳では無いので、被弾すること自体が駄目でしょうね……。
これを避けるためには、その場で待って戦うのではなくて、向かっていってすれ違いざまに殴りつける方法が有効でしょう。
でも、これもその内対策取られそうだなぁ。
発見されると、他のゾンビが集まってくるのが嫌なんですよね……。
放って置くわけにもいかないので、全滅させるまで足止めされる事になります。
男ゾンビだけなら走って逃げても良いですが、女ゾンビが混じっているとずっと追いかけてくるので、どこかで処理する事に変わりはありません。
面倒。
ゾンビの処理を終えて、進んでいくと……。
なんか聞き覚えのある唸り声がすると思ったら、至近距離に熊が(汗)。
やり合えなくも無いですが、事故が怖いのでスルーしましょう。
途中で鹿を仕留めました。
匂いがついちゃいますけど、仕方ないですね。解体していきましょう。
生肉を持っている以上スニークは無駄なので、ここからはアルコールを飲んで一気に進みます。
昼近く。
宝箱の近くに到着しました。
いつもの方法で、場所の見当をつけます。
その前に、チェストをクラフトして荷物を仮置きします。
生肉を持ちっぱなしにして、わざわざ周囲のゾンビを引きつける必要はありません。
ただでさえ、穴掘り中にホードが来るリスクがあるので。
今回は見つけるまで手こずり、一時間ほどかかりました。
中身は、AK-47のレシーバ・SMGの完成品・10mm弾×12・銀のナゲット×12・金のナゲット×2・ダイアモンドの原石×2・7.62mm弾×101・古いお札×73、でした。
かなり良い方だと思います。
穴掘りを終えて、一息つきながら周りを見渡すと、近くにキャンプサイトがあるのが見えます。
もう荷物いっぱいなので今日は探索しませんが、布不足になった時にでも回収に来ますかね。マップに登録しておきます。
さて、用も済みました。アルコールの効果が残っている内に、撤収します。
帰り道、鹿を何体か狩りました。
探索中に鹿を見つけるけど、荷物がいっぱいでどうにもならない事がよくあります。
新しいマップを探索する時に動物が出てくるのは仕方ないのですけどね。
替えの効く持ち物はスクラップにして、インベントリを節約する手はありますね。
(包帯・添え木・石斧・石シャベル等)
インベントリが一杯の状態でスクラップにすると、クラフトキューに残り続けるので、これを使う手もあります。
後でキャンセルすればその場に落とすので、それなりに大事なアイテムでもこの手は使えます。
インベントリが空いた瞬間にスクラップしてしまうので、注意は必要ですが。
また軍事キャンプを見つけました。
見張り台のあるタイプですね。
固定マップだと、雪山にあるタイプです。
それなりにおいしいロケーションなのですが、探索はまた今度。
その後もゾンビと追いかけっこ(決死)をしながら、なんとか拠点に戻って来ました。
早くミニバイク欲しい……。
アイテム整理やら、野良ホードの処理やらやっていたら、夜になってしまいました。
またゾンビ達が来る前に、仮拠点にしている「Bob’s Cafe」の店内に支柱を建てておきます。
毎晩のようにゾンビが来て朝まで暴れていくので崩落が心配なんですよね……。
鉄にまだ余裕が無いので木材どまりですが、そこは数で補います。
1~2本破壊されても、支えが残っていれば目的は果たせます。
もう夜ですが、ちょっと外出。
昼間見つけた湖?で、水を汲んできます。
台風の時の「ちょっと田んぼの様子みてくるわ」レベルの死亡フラグのような気もしますが……。なんとかなるでしょう。
昼間、探索に成功したので気が大きくなっていたようです。
無造作に進んでいたため、何度もゾンビに見つかってしまいます。
単体ばかりだったので、簡単に撃退できましたが……。
Spiked Club様様ですね。
何度かやり合いながら、目的地に到着。
バケツに水を汲んで帰ります。
帰る途中、鹿を追いかけていたら、洞窟を見つけました。
α15で生成される洞窟は狭くて小さいみたいですね。
α16でまた洞窟の生成方法が変わるみたいなので、そちらに期待しましょう。
>関連記事:【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart2
個人的にはα13の頃の、深くてぽっかりと穴が空いた感じの洞窟が良かったですね。
探索や整備が大変でしたが、手間がかかる分面白かったです。
>関連記事:【7dtd】α13やってみる 75日目
途中から、完全に水没してますね。
本格的な探索は明日にしましょうか。
拠点に戻って来ました。
いつまでも紙装甲のままではマズイので、ワークベンチで鎧を作ります。
まだ鉄鎧はレシピが揃っていないのですが、有るものから装備していきます。
スキルポイントが貯まっていたので、Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)パークを2→3に。
これでやっと、まともな探索結果が期待出来ますね~。
今日は一日掛けて、町の東側を探索しましたがまだまだ範囲が狭いです。
明日はトレーダーの所に行って、ミニバイクのレシピか、せめてパーツだけでも手に入れたいですね。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 10日目」
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 8日目」
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