※この記事はα16(テスト版b113)現在の物です
※一部チートモードを使用しています
b112の記事を書いた、と思ったらもうb113が(苦笑)。
更新ペース早いですねぇ。
また更新がすぐ来ると思う(多分)ので、テーマを決めて短期集中で遊んでいく方針でいこうと思います。
今回は、追加された南東の町「Departure」の「Dishong Tower」を一日目から攻略します。
初期スポーン地点からの移動は、端折(はしょ)りたいので、チートモードを利用します。
予めご了承下さい。
設定は、b112と同じですね。
引き続き「難易度:ウォーリアー」の練習も兼ねています。
初期スポーン地点は、焼け森近くの森林バイオームでした。
ここでチュートリアルクエストを片付けつつ、昼まで必要最低限の資材を集めます。
「Dishong Tower」に一度入ったら外に出るつもりは無いので、草を集めておかないと。
木や石は多分手に入るんですけどねぇ。
あ、でも植木鉢を破壊すると土が手に入ったと思うので、そこからGroundブロックをクラフトして配置すれば草は回収できますね。
……想像するだに面倒ですね(苦笑)。これは最後の手段にしておきます。
キャンプサイトを発見。
これはついてました。
これで包帯用の布には困りませんね。
昼になったので、デバッグモードにして「Departure」の町に移動します。
「Dishong Tower」の前にやって来ました。
さて、攻略にどれだけかかることやら。
「Dishong Tower」に入る前に、最後のアイテム整理。
一旦入ったら、ゾンビが復活する可能性があるので、屋上まで踏破するまで出るつもりはありません。
ここではトークンを置いていってますが、実は「Dishong Tower」内に自動販売機あるんですよね。
苗木も木を育てるつもりなら持っていくべきだったかな……。
入り口のドアを開けると……、はい、いきなり居ますね。
ビジネスマンゾンビです(通称社畜ゾンビ)。
「Dishong Tower」低層は、こいつらが至る所に居ます。
ビル内は暗いので松明を片手に持って探索を続けます。
正面の受付の上は屋根のような物がありますね。良い逃げ場所になりそう。
荷物をチェストに入れて仮置きした後、一階の探索を開始。
すぐ気づいたのですが、矢はかなり貴重です。
羽根がほぼ手に入らないんですよね。
なので、極力こん棒でゾンビ達を片付ける必要があります。
そしてさらに貴重なのが水と食料。
あまりやりたくなかったのですが、トイレのタンクから濁り水を回収しておきます。
トイレのタンクから回収です(大事なことなので以下略)。
おっとハンティングナイフのレシピを発見しました。
これでナイフが作れますね。
粘土を掘ってきてあるので、後で黒ソファから革を回収してForgeを稼働させるつもりです。
所々にあるこの土砂の山も重要な資材です。
石が回収できるので、暇さえあれば叩いておきます。
石から石斧を作れれば、とりあえず探索は続けられます。
そうそう忘れてました。
もう必要無いので、チートモードはOFFに戻しておきます。
うっかり飛翔モードとか使ったりするとつまらないですから。
とにかく何でも使えるものは使うので、絵や植木鉢も回収しておきます。
これらはウッドフレームの代わりに、足場になるんですよ。
この辺の知識は、某クラフト縛りの動画を参考にしています。
日が暮れてきたので、先程目をつけておいた、正面受付の上のスペースを確認。
うん、十分な広さがありますね。
今日はもう2階の探索は無理なようなので、今晩はここで一泊することにしましょう。
Forgeを作りたいので、再びトイレへ。
トイレを破壊して、Short Iron Pipeを入手しておきます。二本必要になります。
ForgeとCampfireを稼働させました。
最低限必要な物をクラフトします。
Campfireでは、焦げ肉を調理します。
「Dishong Tower」に入る前に捕まえたニワトリの肉です。
この後、肉を長い間食べられなくなるんですよね……。
(5日目現在で、深刻な食糧不足に見舞われています)
Forgeで、Anvilを作成。
Cooking Pot、Forged Ironを続けてクラフトしておきます。
さらっと書いてますが、鉄が足りなくて空き缶を溶かしたり、鉄の棚を破壊して鉄くずを回収したりしてかき集めています。
夜が近づいて来たので、下調べをしておいた受付の屋根の部分に登ろうとしたのですが……。
Wood Frameを配置した所で崩落。
危なっ。
仕方がないので、急遽、天井からぶら下がっている柱にウッドフレームで退避所を作成。
寝袋を設置しておきます。
まずはこれで一息つきました。
安全を確保した所で、ゆで卵やお茶を作っています。
気軽に水を使っていますが、これは後悔する事になります。
そしてハンティングナイフをクラフト。
実はこれ、あまり意味がありませんでした。
修理素材のForged Ironが手にはいらないので、骨ナイフの方が使い勝手が良いです。
朝になったので、崩落した木材や鉄くずを回収。
資材は限られているので無駄に出来ません。
α16要素が全然無い記事になってしまいましたが、「Dishong Tower」の屋上を目指します。
これ、サバイバル感があって面白いですよ。オススメです。
問題は、次のアプデの前に攻略出来るかですねぇ……。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)2日目【b113】」
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
一度入ったら攻略するまで出てこない(出てこれない)とか、今までにない楽しみ方でめっちゃいいですねー、ちょっとやりたくなってきちゃったw
目の前の手に入るものだけでアレコレ活用して屋上を目指すってかっくいい。
次の攻略記事が楽しみです~。
うれしぃ蔵さん、こんにちは。
今回の高層ビルはダンジョンとして楽しめそうなので挑戦してみました。
マルチでやるのも面白そうですね。
あまりサバイバル的な要素は取り上げられませんが、何も無い所で頭使って進んでいくのも良いんじゃないかと思うんですよね。
こんにちは。
凄いですね、ビル閉じこもりでサバイバル!
資源の活用術がとても勉強になります~。
トイレタンクの水は自分もなるべく避けているんですが、つい先日どーしてもどーしても水が見つからず渇死しそうになり…。
とうとう、タンク水を生のまま飲んでしまいました…(心が折れました)
どうか 探索終了または次のパッチまで、おうぎさんのお腹が無事でありますように(笑)。
びのきさん、こんにちは。
普段と違う動き方なので、色々工夫しないといけないのが良いですね。
タンク水は……、ねぇ?
ビルの中でも、水ぐらいあるだろうと思っていたのですが、一箇所もありませんでした(苦笑)。