【7dtd】α15やってみる(正式版) 43日目

43日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

 

フェラルホードが明けた翌日。

壊された箇所の修理をやっていきます。

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まずは一番目立つ防壁から。

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白レンガブロックで穴を埋めて……、

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Cobblestoneブロックを置き直します。

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後は気づいたら直すって感じですね。

細かい所はキリがないし、どうせ野良ホード&召喚ホードで叩かれるので。

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他の叩かれた場所を大雑把に修理した後、拠点に戻って荷物整理。

これが一番時間かかりますね。

売り飛ばす物、ニコイチでまとめる物、今ある完成品と組み直す物等々、品質と耐久度を確認しながら処理していくから余計に時間が……。

完成品はつい、いくつも保持してしまうのですが、この時間を減らす為にも主に使うのと予備ぐらいにした方が良いんですかねぇ。

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表が騒がしいので出てきたら、野良ホードが来ていました。

これ、UMAゾンビが混じるようにならないんですかね。

基本ゾンビだけだと、旨味があまり無いので。

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はい、処理完了。

作業に戻ります。

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と思ったら、防壁を叩いている連中発見。

こらーっっ何をしとるかぁー!!(怒)

 

すぐに片付けましたが、これは放置した方が良いかも。

これから拠点をぐるっと囲う防壁を、守り続けるのは無理ですからね。

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お昼。

救援物資が来ました。

雪山バイオームに落ちたみたいですね。

回収して、ついでにトレーダー拠点に行きましょうか。

売りたいパーツは一杯あるので。

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この前組み立てた二号機に乗って、回収に向かいます。

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途中まで来ましたが……。

これ無理じゃね?(笑)

どうも山の上に落としたみたいですね。

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仕方ないので、ミニバイクを近くの廃屋のそばに停めます。

念のため、マップに印も付けて。

徒歩で回収に向かいましょう。

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うわ、あんな所に落としやがったのか……。

今日の救援物資の担当者は、生きて帰れたら絞め●しましょう、決定(笑)。

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いつものベセスダ式登坂術(ただのジャンプ連打)で、断崖絶壁を登っていきます。

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苦労してたどり着いた木箱の中身は……。

医療品とガス缶レシピ(既読)、SMGレシピ(既読)、SMGパーツ(橙品質!)でした。

うーん、控えめに言ってゴミっすね。

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そのままトレーダー拠点へ。

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もって来た銃器とパーツを売り払い、ガンパウダー・硝酸カリウム・石炭を購入。

それとReinforced Steel Upgradeも買っておきます。

資材不足でまだSteelも満足に扱えてませんけど、いずれ使う時も来るでしょう。

さて帰りましょうか。

 

途中は何も無かったのでカット。

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拠点に戻って来ました。

が、そのまま荷物を置いて東へ。

まだ19時なので、「病院」で医療品を補充するつもりです。

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到着早々、わんわんおに襲われましたが、難なく撃退。

Spiked Club強ぇー。

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さて探索開始。と思ったのですが、何故か薬棚がカラ。

あれ?

 

これは後で気づいたのですが……。

確かに前回は31日目に探索に来ていて、そこからは10日経っています。

が、実は34日目にちょっとだけ立ち寄ってしまっているんですよね。

その時に再配置期間がリセットされているので、44日目以降にくれば多分再配置されていたと思います。

なんて間の悪い。

で、今回来たためにまた再配置期間がリセットされているので、次は53日目以降ですね。

あーあ(嘆息)。

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仕方ないので帰る事に。

ですが途中のツールショップに駄目元で寄ってみます。

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おや、ここは再配置されていますね。

前もこんな事があったような……。

ともあれ、折角なので探索していきましょう。

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探索系のスキル/パークがカンストしているだけあって、なかなか良い物が出ました。

ノギスやネイルガンのパーツ、高品質のクロウハンマーなどですね。

インベントリも一杯ですし、夜も近いので拠点に帰ります。

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拠点に帰って来ました。

チェーンソーのパーツが揃っていたので、組んでおきます。

青品質。

でもこれは使うことは無いでしょうね。一度ぐらいは試すつもりですが……。

Steel Fireaxeの方が早いし、うるさくない、ガス缶も消費しないので使うメリットが無いと思うんですよ。

武器としても特に見るべき所は無いので、全部中途半端になってしまっています。

「特定のゾンビにだけ強い」みたいな売りがあったら良かったんですけどね。

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後は腐肉が大量に余っていたので、肥料を作っておきます。

そう言えば、肥料クラフト用のセメントミキサーを回収しようと思って、やってないですね。

雪山バイオームの「ショットガン・メシア」のそばに「鉱山」があったと思うので、今度行く時に一緒に回収する事にしましょうか。

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カビパンも余っていたので、抗生物質をクラフトしておきます。

あまり感染はしないので、救援物資で手に入る分で足りてますが、Science (サイエンス)スキルを上げる意味でも作っておきましょう。

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恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:147(前回131)
WELLNESS:171/200(前回166/200)
Zombie Kills:1284(前回1055)
Deaths:0
KM Travelled:245.72km(前回198.57km)
Item Crafted:28360(前回22215)
Longest Life:49H 9M

特筆すべき点は無いのですが……、健康値の伸びが悪いかな。

既にスタミナも体力も十分なので、無理に上げる必要もありません。現状維持で良いでしょう。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→5(前回5)
The Cammel(ラクダ人間)→5(前回5)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→5(前回5)
Archery (アーチェリー)→34(前回34)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→12(前回12)
Athletics (アスレチック)→66(前回62)
Health Nut(健康オタク)→(前回–)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→3(前回3)
Barter(商売上手)→60(前回57)
Blade Weapons (斬撃武器)→28(前回27)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

このページはもう、勝手に上がっていく物だけなので特にありません。

ナイフ系のパークは取るつもりが無いですし。

スキルポイントが余って仕方が無い、という状況にでもなったら余興に取るかも知れませんが。

おっとArmor Smithing (アーマー鍛造)スキルを忘れてました(笑)。

これは意識して上げないと駄目ですね。現状、購入したバンディットアーマーで間に合ってしまっているので。

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→66(前回56)
Pummel Pete(殴り込み)→4(前回3)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→74(前回70)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→1(前回1)
Workbench→(前回–)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→37(前回36)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→1(前回–)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)

ここも放っておいても上がりそう。

Construction Tools (建築ツール)スキルは、建築を続けていれば嫌でも上がります。

10mm弾とマグナム弾のパークは必要性があまり無いので、こちらもスキルポイントが余ったら、ですね。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→21(前回16)
Leather Working (皮作業)→9(前回9)
Leather Tanning→1(前回1)
Light Armor (軽装備)→12(前回8)
Medicine (医学)→3(前回3)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回77)
Miner 69er→5(前回4)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→2(前回2)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→8(前回8)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→100(前回66)

防御系のスキルは順調に上がっています。

フェラルホードを迎え討つ限りは上がるでしょうね。

ただ、49日目以降は無視するかも知れないですけど……。

採掘系のスキル/パークとScavenging (漁る者)スキルがカンストしました。

銃器系のスキルは相変わらず。

Rifles (ライフル)スキルは上げておきたいのですがね。

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→1(前回1)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→17(前回14)
Shotguns (ショットガン)→4(前回4)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→9(前回8)
Tool Smithing (ツール鍛造)→62(前回56)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→3(前回3)
Secret Stach (へそくり)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→58(前回57)

Fast Eddie(早くて冴えない少年)パークがずっと1レベルのままですが、現状で十分早いので必要無いんですよね。

軍事箱を早く開けたい!という人ぐらいしか要らないんじゃないかな……。

Tool Smithing (ツール鍛造)スキルは微増。もうちょっとだけ頑張って青品質のツールが作れるようになりたいですね。

Weapon Smithing (武器鍛造)スキルは放ったらかしなので、鋼鉄の矢尻を量産するとかして一気に上げた方が良さそうです。

後はShotguns (ショットガン)スキルか……。

今は「殴った方が早い」ってなってしまっているので(なんと言う脳筋)、なかなか難しいですね。

白レンガブロックを耐久度削った状態で並べて、ショットガンで撃てば上がるんでしょうけど、露骨なレベリングはあんまりやりたくないなぁ。めんどいし。

 

それでは今日はここまで。

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2 Comments

ukiki999

立ち寄ってもリセットされないために、なにかアイテムを1つ残しておくといいですよー。そうしておけば、近く通っても再配置期間はリセットされないので。
再配置期間が過ぎたら、残したアイテムをとってから、一度視線外せば再配置されます。

自分の場合は、木・小石・草のどれかは常に持っているので、それらのいずれかを1つだけ入れてますね。

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おうぎ

ukiki999さん、コメントありがとうございます!

そういう技があるんですね。情報ありがとうございます。
よく通過する場所があって困ってたんですよ。助かりました。

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